子どもを悲しませない親が「いい親」だと思ってないよね? | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

子どもが何かに失敗して、

ガッカリして落ち込んでるとき

 

代わりになるものを与えたり

代替案を差し出したりすることってある?

 

「そんなの大したことないよ!」

と、笑ってみたりして、

気をそらせようとしたりしてる?

 

 

悪くない。

悪くはない。

 

だけど、それが続くと子どもは

感情をため込むように

なるかもしれない

 

それは、

自分にとっての幸せがわからないとか

物事に優先順位がつけられないとか

片付けができないとか

集中力がなくなるとか…

 

そんなことで現れるかもしれないな~

なんて思ったりしてる

 

 

悲しんでほしくない

苦しんでほしくない

幸せでいてほしい

笑っていてほしい

 

↑↑↑

こう思ってるの、多くの親なら当たり前なんだよね( *´艸`)

 

 

それでね、

 

悲しんだままにするのとか、

悲しい思いをするとわかっているのに、

そのままにしておいたりするのは、

 

子どもに虐待してる

気持ちになっちゃう

人がいる

 

そういう人は、子どもが

悲しむのをやめさせようとする

 

できるだけ悲しい思いをさせないように

先回りするし、フォローする。

 

 

子どもが悲しむのは自分のせい

 

悲しませておくのは、虐待してるのと同じ

 

悲しみを回避しないのは、見殺しにするようなもの

 

↑↑↑

そんな風に感じてる??

 

 

長女が幼い頃、わたしは、

長女を泣かせないことだけに、全てを集中していた

 

機嫌が悪くならないように

いつも先回りして、スケジュールを立てた

 

小学校に上がっても、とにかく、

悲しませたくない

苦しませたくない

つらい思いをさせたくない

↑↑↑

こればっかり考えてた

 

将来、子どもが苦労しないように

育てるのが親の役目だと思ってた

 

勉強させて

社会でやっていく力をつけさせて

心身共に健康にさせて

↑↑↑

親って、そういう役割だと思ってた

 

子どもが泣くのは

親のせい

だと、強く信じてたからねぇ

 

 

こう思ってるのは、

実は思い込みのせい

 

思い込みについて知りたい方は↓

日本人に多い思い込み解説シートをどうぞ♡

(友だち登録して、「メンタル」とメッセージしてください^^)

 

そして、この思い込みがあるから

子どもの悲しい気もちを

やめさせようとする

 

でもね、これって

子どもが感じたことを

否定してる

ってことなんだよね

 

 

悲しいって感じちゃダメ

 

苦しいって思っちゃダメ

 

寂しいって言っちゃダメ

 

↑↑↑

そう言い続けられたら

こどもはどうすると思う?

 

感じるのをやめる

から、感情をため込むようになるんだ

 

嬉しいと思うことも

楽しいと感じることも

何を大事にするかわかろうとすることも

やめる

 

だから、

集中力がなくなり

片付けができなくなり

好きなものがわからず

何が幸せかわからない大人になっていく

 

 

わたしは、子どもに幸せになってほしい。

 

それは、わたしが

子どもを見て「幸せだ」って感じることではなくて

 

子どもが自分自身で

幸せだ♡って

感じてほしいって思ってる

 

だから、

 

自分で自分のことを幸せにできる

大人になってほしいと思ってる

 

そのためには、

親が自分の思い込みを知って

思い込みを変えて

 

自分自身の在り方を考え直すことが

最も手っ取り早い方法だと思ってる

 

 

親が、根っこの問題を解決して

ホントのホントに心から

子どものことを大切にするってことを

肚落ちしてわかるようになっていったら、

 

子どもは一人で歩きだせる

 

 

継続セッションでは、自分の思い込みを変えて

孤独から抜け出し安心をつかむサポートをしていますよ♡

 

10/11(月)より、体験セッションを募集しますね

 

一足早く10/10のメルマガLINEから、体験セッションを募集します♡

今回は3名さまの限定募集なので、

メルマガLINEからだと確実です( *´艸`)

 

公式LINEの登録はこちらからどうぞ。

メールメルマガの登録はこちらから~

 

※LINE,メルマガ共に、ブログの感想や質問などを頂いたら、お返事しています

※シェア、リブログ、コメント嬉しいです(;´Д`)

 

ベル今週の人気記事
ダイヤモンド第1位

「似たシャツ買ったよ♡」これが
とんでもない勘違いだったΣ(゚Д゚)

 

 

ダイヤモンド第2位

「したいこと」がわからない人へ

 

 

ダイヤモンド第3位

憧れの人の真似をする
←それが悪循環の原因だった!

 

 

 

【ご提供中のサービスについて】

宝石紫自分自身のことを深く知りたい
→ メンタルプロデュースセッションって?

宝石紫とりあえず体験セッションを受けてみたい

→ 体験セッションはこんな感じです

宝石緑クライアントの実際の声を聞きたい

→ 継続セッションを卒業されたと々のお声

 

ラブレターお問い合わせは
→ こちらのフォームからできます