1日3つコレを探すだけで、「超ネガティブ思考」から脱却しました | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

今日は、朝から

家事に没頭する日!と決めて

ひたすら家事(^-^)

 

鍋を磨いて

シンクとコンロをクレンザーで磨き

 

フロアマットを洗い

玄関を上から下まで水拭きして

窓の掃除まで!

 

あースッキリ( *´艸`)

こういう日も、わたしにとっては

リフレッシュなんですよね。

 

 

さて、今日はクライアントさんの話を。

 

セッションのない日に

クライアントさん自身にやって頂く

「感謝日記」というワークがあります

 

感謝日記って、どんなワークかと言うと、

1日3つずつ、感謝できることを

見つけて書く

というものです。^^

 

 

簡単そうに見えるけど、

難しい人は難しいです(;゚Д゚)

 

 

中には

感謝できることが

一つも見つからない…

っていう人もいらっしゃいます

それが悪いってことじゃないからね(^-^)

 

 

そもそも、このワークは

ポジティブな面を見られるように

自分自身の癖を調節する

ってことが目的なんです

 

同じ出来事でも

それをポジに捉えるかネガに捉えるかって

その人の捉え方次第だったりしますよね(^-^)

 

 

かつてのわたしは、

オットがお土産を買って帰ってくると

「こんな無駄遣いして!」

「こんなのでご機嫌とろうとしてムカつく!」

って思っていました

ごめーーん(;゚Д゚)

 

めちゃめちゃネガティブだったから

何を見ても怒っていたし

ホントに何でもないことでも

無意識のうちにネガティブになるポイントを

探していたりしていました

 

超ネガティブ思考です

 

↑↑↑

言っておきますが

これってね

癖なんですヨ

 

何でもネガティブに捉えちゃう癖

 

常にポジティブなのも、不自然だけど、

「そんなに探してまで

 ネガティブになる必要ないよー」

と、過去のわたしに言ってあげたい(笑)

 

 

感謝できることを見つけていくと

物事のポジティブな面に、

意識が向くようになります

 

お土産を買ってきてくれた

ありがとう

 

好きなものを覚えてくれてた

感謝

 

こんな風に、言葉にすると、

超ネガティブな捉え方から

ポジティブな面を見つける力がついてくる♡

 

専門用語で言うと

リフレーミングに近い感じでしょうか

(^-^)

 

 

よし、

捉え方を変えればいいって

ことはわかった

 

だけど、それでも

感謝できることが

1つもない

(´;ω;`)ウッ…

って人はどうしたらいい?

 

 

そういう人ってね、もしかしたら

「ありがとう」の幅を

もうちょっと広げられるのかもしれないです

 

 

何かをしてもらったら

ありがとう

 

何か物をもらったら

ありがとう

 

嬉しいことがあったら

ありがとう

 

↑↑↑

これだけになってるとかね(^-^)

 

 

これって全て

相手次第

 

だとしたら、

感謝できることなんて

限られてきちゃうのかな

なんて思うんですよね

 

誰にも会わない日は

感謝できることが見つかるわけない…

 

 

「ありがとう」の幅を、

もっと広げられる人っていうのは

 

きっと、これまでの経験で

誰かに何かを与えることが

感謝されることだと、

学んできたのかもしれない

(少なくとも、わたしはそうでした)

 

 

だけど、思い返してみれば

目の前のことを

そのままありがたいと

思っていいよね

 

自分がやってること

子どもがやってること

自分がここにいること

家族がそこにいること

 

そのままありがたいと

思っていいよね

 

誰かに何かを与えてもらうのを

待ってるんじゃなくて

自分でとりにいけばいい

 

与えてもらえないことに

我慢してるんじゃなくて

自分で自分に与えたらいい

 

 

感謝日記、よかったらぜひ

やってみてくださいね♡

 

今までのメガネを

ちょっと違うものに変える

ただそれだけで、

ココロが少し軽くなるはずだから

 

 

LINE公式

【@053sztoy】でも登録できます

メルマガ登録はこちら↓↓

クリックすると登録画面が出ます♡

 

※LINE,メルマガ、ブログの感想や質問などを頂いたら、お返事しています

※シェア、リブログ、コメント嬉しいです(;´Д`)

 

今からできることを

やればいいだけ♡

 

NEW今週の人気記事NEW 11/20更新しました音譜
ダイヤモンド第1位
自分の不幸を「親の責任」にしていた
私がやっと気づいたこと

ダイヤモンド第2位

ネガティブ感情に振り回されない人が

必ずやっていること

ダイヤモンド第3位

頑張らなくても○○を味方にすれば
習慣化は簡単

 

 

【ご提供中のサービスについて】

宝石紫自分自身のことを深く知りたい
→ メンタルプロデュースセッションって?

宝石紫とりあえず体験セッションを受けてみたい

→ 体験セッションはこんな感じです

宝石緑クライアントの実際の声を聞きたい

→ 継続セッションを卒業されたと々のお声

 

ラブレターお問い合わせは
→ こちらのフォームからできます