家族とわかり合うために、私が毎週末にやっていること | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

NEW先週の記事ランキング

ダイヤモンド第1位

→ 1日3つコレを探すだけで
 「超ネガティブ思考」から脱却しました

ダイヤモンド第2位

→ 子どもに優しくなれる方法

ダイヤモンド第3位

→ ○○選びで受験が180度変わる♡

 

 

さて、私の週末の過ごし方の一つに

昼寝をする

っていうのがあります(笑)

 

 

出掛けていたりしたら、できないのだけど

家で過ごしているときは

ほとんど週末は、昼寝をしています

 

 

時間にしたら、1時間から2時間くらい

ですかね(^-^)

 

 

娘たちが小さい時は、

娘たちの生活のリズムに合わせて過ごしていて

 

昼寝したくても

その間に家事を終わらせなきゃとか

娘たちをそっちのけで

私だけ昼寝するなんて

危なくてできなかった。

 

だけど、

娘たちが成長したことと、

私が自分のことを大事に扱うことを

覚えるようになっったこともあって

 

ここ数年で、

週末のお昼寝は、日課になりました。

 


 

お母さんは、週末だろうが

寝ている間だろうが

病気になろうが

 

根本的なところで

全ての力を抜くなんてできない

 

わかる

 

私だって、いくら週末だからって

母業はそう簡単にやめられないから

 

みんなそうだよね…

 

 

だけどね

24時間365日いつも同じように

緊張しっぱなしだと

壊れていくことも知ってる

 

怒ってばかりになったり

孤独だと感じるようになったり

子どもをかわいいと思えなくなったり…

 

 

結果的に、子どものことを

大事にできていないように感じて

苦しくなってたりもする

 

 

お母さんでいることは

とっても大事なことで

 

子どもを守ることは

私たちが一番やりたいことなのに

 

どこかでボタンを掛け違ったかのかな?

 

自分も苦しい

子どもも苦しい

 

望んでないことが

目の前で起きちゃってる

 

 

普段の日と、特別な日をつくる

 

今ある環境の中で、

「今日は特別だからできること」

を設定してみるって、悪くないです

 

 

毎週水曜日は

夕飯をちょっと楽に済ませよう

 

土曜日の夜は、アロマをたいて過ごそう

 

火曜日の朝は、

好きなアーティストのDVDを観るために

ちょっと早起きしよう♡

 

とかね( *´艸`)

 

 

大事なのは、

特別感を感じるってことね

 

子どもが小さかったりすれば

時間的にもできることも限られるってのもわかる

 

でも、工夫次第で得られる

特別感を見つけ出してほしい

 

本当に小さなことから始めれば

階段を上るように次の特別が見つかる

 

 

それを重ねれば、機械になってる自分が

少しずつヒトに戻ってこられるから(笑)

 

 

もっと笑い合って

もっと分かり合って

もっと楽しめるようになる

 

家族が手をつないで

温かさを感じて過ごせるようになる

 

 

今日から見つけて

小さなスペシャル♡

 

 

日曜日の夕方に、昼寝から目覚めると

「あー明日は月曜か…」って、正直

ちょっと寂しくなることもあってね(笑)

いい気分になるだけじゃないよ

 

でもそれも悪くない

 

 

お昼寝が幸せだと感じるから

寂しくなるんだよね

 

 

この幸せを感じているからこそ、

私は、家族と分かり合える土台を

積み重ねてる

 

寂しいことは悪いことじゃない

 

 

特別な日のために

また明日からがんばろ♡

 

LINE公式

【@053sztoy】でも登録できます

メルマガ登録はこちら↓↓

クリックすると登録画面が出ます♡

 

※LINE,メルマガ、ブログの感想や質問などを頂いたら、お返事しています

※シェア、リブログ、コメント嬉しいです(;´Д`)

 

小さなスペシャル

まず何をしますか?

 

NEW今週の人気記事NEW 11/28更新しました音譜
ダイヤモンド第1位

1日3つコレを探すだけで
「超ネガティブ思考」から脱却しました

ダイヤモンド第2位
子どもに優しくなれる方法

 

 

ダイヤモンド第3位

 

○○選びで受験が180度変わる♡

 

 

【ご提供中のサービスについて】

宝石紫自分自身のことを深く知りたい
→ メンタルプロデュースセッションって?

宝石紫とりあえず体験セッションを受けてみたい

→ 体験セッションはこんな感じです

宝石緑クライアントの実際の声を聞きたい

→ 継続セッションを卒業されたと々のお声

 

ラブレターお問い合わせは
→ こちらのフォームからできます