知ってた?「間違ってるよ」って言えないのは、相手のことを○○だと思ってるから | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

人に指摘できない人

っているよね( *´艸`)

 

 

例えば、

 花壇を踏み荒らしてるよ

とか

 ルール守ってほしいな

とか

 もっと優しくしてよ

とか( *´艸`)

 

なんで言えないのん??

 

これってね、

 

1.「良い/悪い」のメガネで見る

 ↓↓

2.「伝える=嫌な気持ちにさせる」と思い込んでる

 

って流れだからだよ

 

一年前に書いてたことに加えて

 

具体的なことを伝えたくなったので、

ちゃちゃっといくよ~ん( *´艸`)

 

 

1.「良い/悪い」のメガネで見る

 

自分が正しい人で

相手が間違ってる人

 

↑↑↑

まず、そう思っちゃうんだよね(笑)

 

 

相手のこと

悪いことしてる奴

ってジャッジしてるでしょww

 

 

いやいや、確かに

花壇を踏み荒らすことは

良くないことなんだけど…

 

相手の人間性まで

否定してる自分がどこかにいる

ってことだな

 

 

そんなことするやつサイテー

 

わたしはそんなことしないのに

 

人間としてどうなの?

 

↑↑↑

そんなこと感じてるとかね

(意識してるかどうかはわからないけど)

 

そうするとね、

アナタの中の正義ちゃんが出てくる

 

あの悪を倒さなければ!

 

悪を倒してこそ

わたしの正しさが

証明されるのよ!

 

 

こういう人こそ良く言うセリフ

↓↓↓

「悪いことを見逃している私だって

 悪いんですよね…」

(身に覚えはありませんか?w)

 

 

2.「伝える=嫌な気持ちにさせる」と思い込んでる

 

これは、日本人に多い感覚だと思うんだけど

(そういうわたしも日本人だけどさw)

「人と同じじゃなきゃだめ」ってどこか思ってるんだよね

 

 

 ・違うことはいけないこと

 

 ・意見を言ってはいけない

 

こんな言葉で、思い込んでる人もいるのかもしれない

 

 

そして、こういう環境で育ってきた人こそ

 

違いを伝えること

 =

相手を攻撃すること

 

っていう勘違いも多いなって思う

 

 

そして、一つ目のプロセスで

相手が間違ってるって思ってるから

相手を正さないといけない

って信じ切ってるんだよね

 

ここが辛いところ…(ーー;)

 

つまるところ、

伝え方を知らない

だけなんだけどね

 

 

 

相手は、自分と違うだけ

(自分だって実は完璧じゃないよね)

 

わたしはアナタと違うだけ

 

一緒にいい方法を考えたい

そう伝えるだけでいい

 

相手のことも尊重しながら

自分の意見を伝えて

一緒に解決の道を見つける

 

↑↑↑

わたしはこれが

良い人間関係を作りながらも

物事をうまく進めていく

すっごく大事なテクニックだと思ってる

 

 

手順としては簡単

あなたを理解したい

あなたと一緒に解決したい

私は○○だと思ってる

考えてくれることに感謝してる

 

友達でも親子でも

職場の仲間でも同じ

 

伝えることは

攻撃することじゃないよ

 

伝えることは

よりよい未来を

お互いで創ること♡

 

 

継続セッションでは、自分の思い込みを変えて

人間関係をスムーズにするサポートをしていますよ♡

 

今、期間限定でLINEより
日本人に多い思い込みの解説書を
お配りしています
 
お渡しした方からご感想をたくさんいただいています

 

良かったら受けとってくださいね♡
(期間限定ですのでお早めに~^^)

 

公式LINEの登録はこちらからどうぞ。

【@053sztoy】でも登録できます

メールメルマガの登録はこちらから~

 

※LINE,メルマガ共に、ブログの感想や質問などを頂いたら、お返事しています

※シェア、リブログ、コメント嬉しいです(;´Д`)

 

NEW今週の人気記事NEW
ダイヤモンド第1位

「理想と現実」のギャップは、

カーナビ設定の問題だった♡

 

 

ダイヤモンド第2位

だらしない子どもに怒り心頭

←これって自分自身の問題かもね

 

 

ダイヤモンド第3位

そこまでやっちゃうの?濃厚な時間を

過ごせます【体験セッションご感想】

 

 

 

【ご提供中のサービスについて】

宝石紫自分自身のことを深く知りたい
→ メンタルプロデュースセッションって?

宝石紫とりあえず体験セッションを受けてみたい

→ 体験セッションはこんな感じです

宝石緑クライアントの実際の声を聞きたい

→ 継続セッションを卒業されたと々のお声

 

ラブレターお問い合わせは
→ こちらのフォームからできます