過去の○○体験 ←これが初めの一歩が踏み出せない原因♡ | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

初めの一歩が踏み出せない…

と悩んでいるアナタへのメッセージです(^-^)

 

 

さてさて、アナタは

もしかしたら、これまで

 

習い事も

遊ぶ友だちも

進路も

仕事も 

 

その他色んな人生の選択の場面で

その瞬間は、自分で決めたつもりだったけど、

自分以外の誰かが望むことを選んでた

のかもしれないね( *´艸`)

 

それは、一般的には

親が望むことを、選んでたって場合が多いけど
(必ずしもそうとは限らないよ)

 

期待に応えて認めてもらいたい

期待に応えて愛されたい

↑↑↑

そんな風に思ってたんだよね

きっと

 

そういう人って、大人になってみてから

一人で生きる環境に放り出された時、

自分の好きなことや、やりたいことがわかりにくいって感じる

 

自分で選ぼうと思っても、

誰かを基準にした選び方しか知らないから

決めることができない

 

 

もしくは、生きていく上で、

決めるのをやめちゃった

のかもしれない

 

決めないことにメリットがある

そんな風に思ってない??

 

 

決めたら守ってもらえない

決めたら責められる

決めたら逃げられない

 

↑↑↑

こんな感じじゃない??

 

 

これってね、子どもの頃に

一度やると言ったら、最後までやりなさい

って言われて、嫌でも習い事を続けたとか
 
やりたいといったことを
そんなこと意味ない」とか
あなたのためにならない」とか言われて
やらせてもらえなかったパターン
 
これを繰り返していたら、
自分の意思を伝えても
それは叶わないと信じるようになるよね
 
当然だけど、
自分で決めることをやめる
ようになる
 
やりたいこともやりたいと言わず
やめたいこともやめたいと言わないようになる
 
自分の決定が、
悪い結果をもたらすって
深いところで信じてるから
 
決めることが怖い
決められない
 

 

大事な一歩を踏み出せないのは

勇気でも何でもない

 

ただ、アナタが決められないだけ

 

そして、決められないのは

残念だけど、アナタのせいではなくて

アナタが育ってきた環境のせいです( *´艸`)

 

認められたり、愛されたりするためには

期待に応えることが必要だと、アナタは信じてしまった

 

自分で決めることは、意味がないのだと

じわりじわりと刷り込まれてしまった

 

↑↑↑

じゃあ

どうすることも

できないね

って諦める(笑)(笑)(笑)?

 

ずっと親のせいにして

いつも、言い訳をして

これからの人生を生きていく

 

まあ、それも一つの選択肢だと思う

本気でね(^-^)

 

わたしだって長い間(もちろん大人になってからも)

人に頼って生きてきたし、

期待に応えるためにやっちゃた…って

反省することだって、たくさんある

 

自分で決められないからって

他人を責めたり、

とんでもない要求を突き付けたり

何とか逃げ場をつくろうと必死だったこともある

 

だから、決められないって状況、心情、

すごくよくわかる(^-^)

 

それでも必死に生きてるって知ってる。

 

 

でも

「どうしても一歩が踏み出せない」って言ってるってことは

 

本当は、踏み出したいとか、

何とかしたいって思ってるんじゃないかなーって

おせっかいなわたしは、勝手に感じてるんだけど( *´艸`)

← 違ってたらスルーしてくださいね

 

どんな経験をしていても

本気になったら

いつでも変われる

( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)

 

このまま変わらないことを選んでもいいけど

変われるっていう選択肢があることも知ってほしい♡

 

誰かの期待に応えるのではなく

自分のために過ごす毎日

 

決めることは怖いことではなく

決断に喜びと幸せを信じられる毎日

 

↑↑↑

それを望んでいるなら

諦めないで欲しいとおもう( *´艸`)

 

 

もう、すぐそこまで、

チャンスはきてると思う♡

 

そのチャンスを、掴んでもいいし

流したっていいけど、決めるのはアナタ♡

 

You may lead a horse to the water, 

but you can't make him drink

(馬を水辺まで連れて行くことはできるけれど、水を飲ませることはできない)

ってことわざがあるけれど、

 

水を飲みたいかどうかももちろん

飲むって決めるかどうかまで、他人は面倒見てくれない( *´艸`)

 

いつかは変わりたいと思ってるなら

それが今なのかもしれないってこと、忘れないでね♡

 

継続セッションでは、自分の思い込みを変えて

自分のハンドルを自分でにぎれるようになるサポートをしていますよ♡

 

今、期間限定でLINEより
日本人に多い思い込みの解説書を
お配りしています
 
お渡しした方からご感想をたくさんいただいています

 

良かったら受けとってくださいね♡
(期間限定ですのでお早めに~^^)

 

公式LINEの登録はこちらからどうぞ。

【@053sztoy】でも登録できます

メールメルマガの登録はこちらから~

 

※LINE,メルマガ共に、ブログの感想や質問などを頂いたら、お返事しています

※シェア、リブログ、コメント嬉しいです(;´Д`)

 

NEW今週の人気記事NEW
ダイヤモンド第1位

「理想と現実」のギャップは、

カーナビ設定の問題だった♡

 

 

ダイヤモンド第2位

だらしない子どもに怒り心頭

←これって自分自身の問題かもね

 

 

ダイヤモンド第3位

そこまでやっちゃうの?濃厚な時間を

過ごせます【体験セッションご感想】

 

 

 

【ご提供中のサービスについて】

宝石紫自分自身のことを深く知りたい
→ メンタルプロデュースセッションって?

宝石紫とりあえず体験セッションを受けてみたい

→ 体験セッションはこんな感じです

宝石緑クライアントの実際の声を聞きたい

→ 継続セッションを卒業されたと々のお声

 

ラブレターお問い合わせは
→ こちらのフォームからできます