左脚左脚術後3032日目、右脚保存中

両側臼蓋形成不全・両側変形性股関節症と

膝半月板損傷と共に奮闘しています。

 

8年(3年はうるう年)と114日目です。

 

逆脚の股関節や同じく膝に不穏ありですが

それは術脚も否めない。

 

術脚と不全の残る逆脚が

これからどのような道をたどるのか

共に歩み奮闘を続けます。

 

 

昨日の日記ブログです。

日々の歩数と大まかな活動記録。

合体版です(笑)

 

歩数ログ

真ん中ずば抜けてます💧
 

先々週は…

少ない日は少ないですが多い日は多い💧

 

 

消費カロリー

29日、歩数少ないのに
意外と消費ありますよ。

 

先々週は…

23日、歩数の少なさに比べて
消費カロリーが多い💧
 
 

日々の歩数です。

 

24日 現実もやもや

赴任先での朝は残った食材で朝食。

持ち帰り分を詰め込み。

一息ついて、撤収。

荷物運搬は旦那にお願いして、帰路へ。

歩数差 1097歩

ここに来るのはあと1回だけ、と思うと

長かったような、短かったようなで

ちょっと感傷に浸っちゃいました。

 

 

25日 最終日卒業証書

リハビリの日。来てくれたのはM先生。

M先生とのリハビリは、今日が最終日。

先生長きにわたり

ありがとうございました。

(o_ _)o))癒されました乙女のトキメキ

歩数ログ携帯、家のトイレに置きっぱなし💧

仕事は、バタバタ💦

最後はイルカさんと一緒に作業。

ようやく、ちょっとホッとした瞬間-3

 

26日 ストレスフリー笑い

お弁当用の卵焼き焼き。

実は昨日卵焼き用🍳新調しました。

くっつかないって、ストレスフリー✨

歩数差 366歩

仕事はバタバタで、作業が滞る。

こっちはストレス蓄積💧

 

 

27日 凝縮🍳🍲

仕事の日(遅遅番)で、行くまで作り置き作り。

今回、あちらでは作るヒマがない。

明日は今の赴任先、明後日は次の赴任先へ。

歩数差 1013歩

さらに、お出かけ。 

買えなかったカーテン在庫ありました✨

パン券の交換は…並んでない💧

焼き上がりまで、待ってられない💦

仕事へ。

 

 

28日 往復アセアセ

赴任先で引っ越し準備。

家電の引き取りの日なので

冷蔵庫の中身を取り出し

用意していた発泡スチロールの箱の中へ。

トイレ、バス、洗濯洗剤を箱に詰め込み。

お昼に、引き取りの対応。前のような不審はないチョキ

歩数差 1703歩

常温食材、キッチン用品を詰め込み、カゴ4個。

カゴはお買い物用のマイバスケット用を使用。

洗濯物を取り込み、畳みつつ梱包。

段ボールと、小さい収納ケース各1個。

洗濯小物をカゴにまとめ入れ、カゴ1個。

3階から1階へ、運ぶこと8往復して、車に運搬。

 

 

29日 お引越し第二弾📦

旦那を職場まで送り、次の住まいへ行く準備。

保冷食材を積み込み出発。

途中で渋滞に巻き込まれ、少々遅れて到着。

荷物運び、まずは全窓開放。 

ブレーカースイッチオン電球

水道はネットで開栓依頼済。

収納ケース、キッチンに持って来た荷物を配置。

歩数差 1861歩

昼を食べようと、レンジがまだ無いので、蒸し温め。

そこへ、ネットスーパーから、場所がわからないと📱

説明して、無事に受け取り、さあ食べようと思ったら

今度は、家電の配達で、お預け💧

家電が揃ったので、持って来た洗濯物をセット。

食材も揃ったので、作り置き作り。

空のカゴと箱と、夕食・朝食の食材を積み込み、撤収。

 

 

30日 お引越し第三弾📦

洗い物をして、残った食器類

調味料類をカゴに詰め込む。

お布団を畳んで、圧縮。

旦那のワイシャツ・スーツを箱詰め。

洗濯物・お風呂用品は袋詰め。

コタツ布団を畳んで、袋詰め。

旦那は荷物運搬係

わたしは順番に玄関へ荷物を移動。

歩数差 2045歩

タイムリミット。

細々とした片付けが残っているのに帰路へ。

高速道路で、車が停止するほどの渋滞。

家に一度寄るつもりを、

寄らずに職場に行けば…と思い

到着予想時間は、勤務開始時間に。

ヤキモキヤキモキして、間に合いました✨

 

ということで

赴任先の部屋を引き払ってきました。

 

引き払う前に写真を撮るつもりでしたが

バタバタで、そんな暇なし💦

ま、それも、思い出になるよね。

 

次の赴任先の部屋ですが

雰囲気的にあまり変わらない。

同じ会社の建物だからかな。

 

心残りは、いろいろある。

落ち着いたら、また。

 

 

星体重記録

記録なし。

 

多分、いろいろ暴食で増えてます💧

表には出さず、休みにストレス発散をして

解消させています。

 

ただ、やっぱり、仕事から帰ってくると

ちょっと食べたくなるわけで…

🥚を肴に🍺飲んでます💧

 

温冷浴は…

気候が良くなってきて、ぼちぼち…

 

なんですが、ガス湯沸かし器なので

熱いお湯が出る前のぬるいお湯で

温冷もどきしています(笑)

 

下矢印

温冷入浴進化版

3分間入浴し、外で3分間で身体を洗い

冷たいシャワーを首肩にかけて

3分間入浴し、3分間で頭を洗い

冷たいシャワーを首肩にかけて

3分間入浴し冷たいシャワーを首肩にかけて

再び温かいシャワーをかけてます。

(工程飛ばしてます)

 

温冷をを繰り返すことで、カロリー消費を促す。

 

肩甲骨あたりにある、痩せる褐色脂肪細胞を

ちょっと活性化できる?(笑)

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

で、本題。

 

星股関節

 

立ちっぱなしが多くて…

しかも、引っ越しで

常にバタバタ💦

 

例のマッサージ器、活用してます。

ただ、術脚の術部には使えず💧

逆脚の付け根には、最弱で。

 

旦那も、使えるときには使ってます(笑)

 

クローバー

 

3年前の秋から

逆際に違和感が持続するようになりました。

 

徐々に痛みは強くなりつつありますが

痛まない時もあるので

とりあえず、仕事もできています。

 

通常は、秋になると不調が出やすいのに。

下矢印

痛みは冷えもあるかも。

足先で冷えた血液が体内に戻る時

疾患のあるところを通ると

付近の細い血管を収縮させ

痛みが生じるため、冷え対策は万全に。

メカニズムはもっと細かいと思いますが…

 

ウォーキングではないですが

ちょこちょこと動いてます。

 

元々仰向けで寝にくい時あり。

やっぱり横向き寝です。

 

寝るとき、脚を伸ばすと筋が伸ばされて

膝と股関節が鈍く痛むことがあります。

 

最近、逆脚下向きの横向き寝がデフォルト。

手術前の術脚がそうでした。

たぶん、悪い方の脚をホールドして

痛みを出にくくしているのだと思います。

 

膝下に薄いクッションや

折り畳んだバスタオルなどを入れて寝ると

脚が自然に曲がるから、痛みが緩和されますが…

 

 

星指・肘

昨年末からひじの付け根が痛く

『テニス肘』の診断を受けて2年半(笑)

 

ばね指は両手指、持続中。

ばね指は4年前に発症。

 

何か作業をしていると

時々、小指がパキンとなる💧

良くなったり悪くなったり繰り返す。

 

ばね指=指の腱鞘炎。

テニス肘=肘の腱鞘炎。

モートン病=足指の腱鞘炎

他には…?

 

 

星

骨折が落ち着き

ようやく動けるけるようになったと思ったら

膝と逆脚の股関節を痛めました。

下矢印

病院で診てもらったら半月板損傷。

変形性膝関節症になりうるとか…💧

 

膝はいつもは違和感程度💧

進展し過ぎると痛みが出るので

動きには注意してます。

 

違和感は左膝にも…

 

 

星湿布

必需品ですが

湿布かぶれが出るため、貼れません。

元々、ロキソニン1錠でも副作用が出るので

湿布も連続して貼ると

服用薬と同じ副作用が出ます。

 

 

星カイロ

湿布が使えない時はコレ上差し

なんですが、今はあまり出番なし。

上矢印

って、すごいことじゃない?

術直後は手放せなくて

暖かい場所から、寒い場所に行くと

ぎゅ~って痛みが出るほどで。

術股関節の前と後ろで挟み込んで

暖めていたのに。

 

術直後は毛細血管が切断されて

まだ、完全修復されてないので

血行が悪くなりがちで、痛みが出やすい。

雨の前も。

 

つけ根にカイロを貼る時は…

パンツ(ズボン)ならポケットにイン。

ポケットがない場合は服の内側にペタッ。

 

ちょうど前横ポケットの辺りにある筋肉は

大腿筋膜張筋という筋肉があります。

ここは、疲れが溜まりやすいところでもあります。

あと、お尻や太腿に貼るのもいいです。

カイロ療法←実際にあります。

 

星運動

最近できていません💧

が、朝、余裕のある時にしています。

 

お尻上げ・脚上げ・腹筋

負担がかからないように軽めにすると○。

 

体幹ねじり(頚に無理のない程度に)

横向きに寝て、上になった脚の膝を曲げ

腕を上にあげ、息を吐きながら

上体が仰向けになるように腕を動かし伸ばす。(両側共)

 

あと、お風呂上りで温まっているときが効果的キラキラ

関節はどこも同じ。

 

マッサージは物足りないぐらいで。

し過ぎるとかえって筋肉がびっくりして

硬直することがあります。

 

足首の曲げ伸ばしで、血行を促進。

ふくらはぎの筋肉を動かすと

下肢の浮腫みの解消にもつながります。

 

 

星症状について

ここでいろんな症状を書いていますが

自分の覚書として書いています。

 

疾患を負ってしまったこと

怪我をしてしまったことは変えようがない。

 

症状を抱えながら、どうするか

それが、最も重要だと思います。

 

今、出来ることを少しずつして

気分上げていきましょ。

下を向いていても仕方がないもの。

 

クローバー

 

これからも、記録は書き続けていきます。

そして、日々奮闘を続けます。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日は仕事。

 

みなさまの一日が

素敵な一日でありますように。ハート

 

いつもご覧いただきまして

本当にありがとうございます。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ブログご訪問ができていません。

時間が取れるようになったら

またご訪問させていただきます。

 

アメンバーは、現在、受け付けしない設定にしていてます。

どうしてもという方は、メッセージを送ってください。

条件は『コメントで交流している方』です。

よろしくお願いします。m(_ _"m)