ご訪問ありがとうございます。

 

ママコーチ(コーチング)& 
子どものこころのコーチング協会
インストラクター
 
 広瀬 ふみです。 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
友達のお話なんですけどね。
 
 
お子さんに ふと質問をしたらしいのです。
 
 
今年、高校生になったお子さん。
 
 
お子さんが選んだ部活について
 
 
「続けようと思ったのは何で?」
 
 
と聞いたようなのです。
 
 
そう、お子さんは小学生から
続けているスポーツを
高校生になって部活として選んだようなんです。
 
 
その質問にお子さんからは
 
 
「楽しいから。それだけ。」
 
 
と返ってきたそうです。

 

 
それを返事を聞いて友達は
 
 
“それだけ~!すごいなぁ~
楽しいからやってるだけって、なんかカッコイイ!!”
 
 
と思ってワクワクしたそう。
 
 
“楽しいという気持ちが原動力になることを
思い出させてくれた”
 
 
と、お子さんに感謝してました。
 
 
 「楽しいから、それだけ。」
 
 
ってすごいなと私も思いました。
 
 
決して、練習は楽しいだけのものじゃないと
思うんですよね。
 
 
試合に負けて悔しい思いもするだろうし。
 
 
それを上回る“楽しさ”
もしくは、全部を引っくるめてみたときに
“楽しさ”が勝つのか。
 
 
いずれにせよ、楽しさが原動力になってる
って最強じゃないかなと感じます。
 
 
そして、お子さんの話を聞いて
“なんかカッコイイ!”
って思える友達もステキだなと感じまして。
 
 
プラス
“楽しいという気持ちが原動力になることを
思い出させてくれた”
 
 
と子どもに感謝する心を持てることも
ステキだと思うんですよ。
 
 
親子だけど、人として向き合ってる
姿勢が感じ取れて とても嬉しくなります。
 
 
きっと、信頼関係が出来てるんだろうなぁ
 
 
 
信頼関係ってすぐできるものじゃないのです、
残念ながら…
 
 
ちょっとづつ、一歩づつ積み上げていくものなのですよね。
 
 
なかなか、根気がいる作業ではある 笑
 
 
私も ちょっと、一歩づつ。
 
 
ときには戻りつつ 笑
 
 
子どもとの信頼関係を築いてきました。
 
 
その中のひとつが
 
 
・子どもの話を「聞く」こと。

・子どもに話を「訊く」こと。

・自分の話を「聴く」こと。
 
 
・自分の性格の特徴を知ること。

・お互いの特徴を否定せず認めて合うことで
子どもに合ったコミュニケーション方法を
知ること。
 
 
でした。
 
 
そんな信頼関係の築き方の一部を
オンラインレッスンでもお伝えしています(^^)
 
 
 
読んでいただきありがとうございました(^^)/ 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 
■ 募集中・募集予定の講座・セッション
※ 子どものこころのコーチング協会   
オンライン講座 『コンシェルジュレッスン』

 

※ 子どものこころのコーチング講座 

今秋スタート


パーソナルコーチングセッション モニター価格にてご提供
 
 
 

その他、ご質問、ご要望のある方は下記からお願いします。

LINE公式アカウントからも受け付けております。

お問い合わせはこちらをクリック

 

 
お友達追加してね♪

 

 

検索ID @920wexus
 
ランチ会、個人セッション、講座などの情報を先行してお知らせします。
お問い合わせ、ご質問などにもお気軽にご活用くださいね。 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
協会ホームページはこちらから↓↓↓ 
 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -
 
 ◇よく読まれている記事◇

 ・今朝、子どもにモヤモヤしました  

・息子の話にザワっとする

 ・自分の気持ちに正直に従う

 ・笑顔は安心材料なのだ!!  

・視点の違いと子どもの自立