ご訪問ありがとうございます。

ふみです。
 
 
昨日、息子が
 
「髪伸びた」
 
って私に向かって言ったんですよね。
 
その言葉にザワっとした訳です。
 
え!?なんでって思いますよね。
 
 
 
息子の「髪伸びた」の言葉の裏に
 「髪の毛を切りに連れていってほしい」という意図を感じたから。
 
「髪の毛を切りに連れていってほしい、俺の気持ちをわかってよ」
と言っているように聞こえたのです。
 
 
その時の私の心の声は
 
「髪の毛を切りに連れていってほしい」って最初からいえばいいのに!!
 
怒りを感じています。
 
 
私が反応しているのは
 
意見ははっきりいうべき
 
という私のマイルール。
 
もう完全に息子は髪の毛を切りに行きたいのだ と思い込んでます。
 
 
これね、息子はそんなこと思っていってるわけじゃない。
 
実際、ザワっとした気持ちをわきに置いて
 
「髪伸びたね」と聞くことに意識を集中させたら
 
「そうなんだよ~キノコみたいになっとる!」
 
と言っていました。
 
そう、髪の毛が伸びてキノコになったって話(笑)
 
完全に私の思い込みです。
 
 
今回、コーチングを学んでいて良かったと思いました。
 
そうでなければ、「髪伸びた」と言った息子に
 
「(忙しくて連れていくヒマないから)ムリ!!
と即答していたと思います。
 
それを聞いた息子は、おそらく
 
「母さんは俺の話を聞いてくれないんだな...」
 
と悲しくなったのではないかな。
 
 
ザワっとしたその気持ちを一旦横において、最後まで子どもの話をまず聞く
 
そうすることで、自分の思い込みに気づくことがあります。
 
思い込みに気づくだけでも、自分をゆるめることができますよ。
 
 
 
読んでくださりありがとうございました(^^)/