ご訪問ありがとうございます。

広瀬ふみです。
 
 
この間、娘の洋服を買いに行った時の話です。
 
とても娘に似合いそうな花柄のワンピースがあったんです。
 
すかさず、娘に
 
「これ、似合いそうだね」
 
と言ったんですね。
 
すると
 
「私は着やすさと動きやすさ重視だから ワンピースはちょっと」
 
と返ってきました。
 
 
以前、この状況の私なら
 
このワンピースだったら買ってあげるよ
 
条件をつけたり
 
とりあえず、試着してみなよ
 
誘導してみたり
 
娘の話をスルーする事が多かったのです。
 
 
それぞれ、気にいる視点が違う ということに気付いてなかったのですよね。
 
特に親子だと視点は同じと勘違いしがち。
 
 
今回は、話の途中で気づけたので そうなのだねと言ってその場を後にしました。
 
 
親子でも、視点が違うこと。
 
改めて実感する出来事でした。
 
それと共に、“ママとは意見が違いますよ”という娘の主張は自立の第一歩。
 
娘と私の視点が違うことを心に留めて、娘の自立を見守っていけたらいいなと思います。
 
 
 
読んでくださりありがとうございました(^^)/