ご訪問ありがとうございます。
ふみです。
 
 
娘の体操着を毎日洗濯しています。
 
毎日部活があるからなのですが、夜、洗濯して 朝、娘が持って行くというという方法をとっています。
 
 
今朝ね、体操着が干しっぱなしなのをみて
 
「今日は体操着持って行かないの?」
 
と娘に聞きました。
 
「あっ、忘れてた!!」
 
と返事が返ってきたので、私はそのまま他の作業に取り掛かりました。
 
 
 
 
娘が家を出る時間が近づいても 一向に体操着を干した状態のままスマホを見ています。
 
だんだんとモヤモヤして行きました。
 
スマホを見ていることにモヤモヤしているのではありません。
 
やる事やってねーのにスマホ見てんなよ!!
 
こっち。
 
学校に行く支度が終わってからスマホは見ようね♡
 
という事なんですが、モヤモヤしてるとそう言えない。
 
 
これね、積もり積もった私の我慢がモヤモヤと芽を出したわけです。
 
毎朝、娘はお友達が来てからバタバタと支度を始める。
 
その時に毎回、お友達を待たせて悪いなと私が思っていたんです。
 
1回娘とちゃんと話をしていればモヤモヤモヤしないで済んでいたのだと思うのですが、それをしていなかった。
 
その理由はいくつかあります。
 
①待たせて悪いなと思ってるのは私。
 
ということを認識していた。
そう思っている私の問題だなとわかっていたから。
 
②朝は笑顔で見送る
 
これは私の決めた私のルール。
 
その理由から、娘と話し合いをするのを避けていたんです。
 
 
いつの間にか
 
私の問題だから私が解決しなければ!
 
朝は絶対笑顔で見送るべきだ!
 
に思考が傾きすぎて、自分を縛って我慢させていたのです。
 
待たせて悪いなと私が思っていることを娘に話してみればいいし、笑顔で見送れても見送れなくてもいいよね。
 
って、自分を縛っているものを少し緩める必要があったこと、自分に我慢をさせていたことに気づきました。
 
 
そして、そこから見えてくる私のマイルール。
 
人を待たせるべきではない
 
では、人を待たせるとどうなるのか?
 
嫌われるように感じて 怖い
 
 
マイルールは自分を守るために自分で作るルールです。
 
マイルールを守ると安心出来ます。
 
だから、悪いものではないのだけど
 
それが強くなると
 
ちゃんと自分は守っているか?
周りの人はちゃんと守っているか?
 
と、見張り始めます。
 
 
今回、学校の支度が終わってないのにスマホを見ている娘を見て、私のマイルールが発動し
 
私のマイルールを破ろうとしている娘にモヤモヤした。
 
私のマイルールを守って!
 
ママのマイルールを守ってママを安心させてよ!
 
と娘に対しても私のマイルールを守らせようと見張っていました。
 
娘が私のマイルールを守る必要はないですよね。
 
 
そんなこんなで、今日娘が帰ってきたら話し合いをしようと思います。
話し合いの結果はまた後日。
 
 
読んでくださりありがとうございました(^^)