ご訪問ありがとうございます。

 

ママコーチ(コーチング)& 
子どものこころのコーチング協会 インストラクター
 広瀬 ふみです。 
 
プロフィールこちら 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
私が所属している 子どものこころのコーチング協会では
 
毎週メルマガを発行しています。
 
今日はその中で私が書いた内容をこちらでもシェアさせてもらいますね。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
中学生の娘が小学6年生のときのお話です。

娘が通っていた小学校では、年に一度、高学年から代表者が選ばれ、

全校生徒の前で発表する機会があります。

一年を振り返っての感想、これからの決意表明です。

その代表者のお話が娘のところにきました。


先生からは、

「お母さんとよく話し合って返事をして下さい。」

と言われたようです。
 
 

娘は人前に立つことがとても苦手です。

最初から

「絶対、やらない!無理!」

と言い続けています。

そんな娘に私は

「先生は、あなたができると思ったから声をかけたのだと思うよ。」

「やってみれば案外楽しいかもよ。」

と話しました。


それでも、娘の気持ちは変わらないよう。

それどころか、だんだん下を向いて口数が減っていきます。


そしてぽつりと

「ママは私にやらせたいの?」

とつぶやいたのです。

その言葉にハッとしました。



私がしていたのは、話し合いではなく説得。

どうにか娘が発表に前向きになるように、話していたのです。

まったく、娘の気持ちを受け止めていなかったことに気づきました。


どうして説得したかったのだろう...

発表することで、苦手なことを克服してほしい という期待。

このままでは、自分の意見が言えない子になってしまうのではないか という不安。


私のこころの声を聴くと、こんな期待と不安がありました。

その期待と不安から 娘を説得して自分を安心させたかったのです。


そんなこころの声をじっと眺めます。

こころの声を聞くことで、次第に自分の気持ちが落ち着いていきました。



気を取り直して、娘の話を「聞く」ことに。

あらためて、娘に

「どうしたい?」

と聞くと

「どうしてもやりたくない」

という娘。

「そうなんだね、どうしてもやりたくないんだね。」

娘の気持ちを受け止めてると 娘の表情が少しゆるみました。


そのまま娘が話し出すのを待っていると、やりたくない理由を話し始めました。

そのたび

「そうなんだね」

「そう思ったんだね」

と、否定せずに 聞きました。


娘からは、やりたくない理由がどんどんあふれ出てきます。

だんだん話すスピードが加速していき、表情も明るくなっていきました。


聞いてもらえることで 娘の中に

“何を話してもいいんだ”

と、安心感が生まれたのだと思います。



ひと通り話すとひと呼吸おき、こんなことを話してくれました。

「本当はね、やった方がいいんだろうなと思うの。

 でも、どうしてもやりたくない気持ちの方が大きいんだよ。」

娘の本当の気持ちです。


娘は、先生が期待して選んでくれたことは わかっているのです。

わかっていても、自分のやりたくない気持ちを優先したい、と思い悩んでいました。

そんな思いを抱えながら、やらない選択をしていることが伝わってきたのです。

 
私は、娘が思い悩んで出した答えを 尊重することに決めました。




もし、子どもの話を「聞く」ことを知らなかったら、私は説得を続けていたと思います。

その結果、娘は引き受けていたかもしれません。


しかし、自分の意志とは違うことにモヤモヤが残っただろうと思います。

そして、私は娘の気持ちを尊重することもなかったでしょう。

子どもの話しを「聞く」ことを学んでよかったと心からそう感じた瞬間です。


このとき、娘は先生から頂いたお話をお断りしました。

それでよかったと今もそう思います。

思い悩みながらも、自分の気持ちを大切にした娘を誇らしく思います。
 
 
 
 
こちらから、ステキなインストラクターのメルマガ内容をお読みになれます。
ぜひぜひ!

子どものこころのコーチング協会

HP : https://1lejend.com/c/EI4L/l0JW/I1iZd/
FBページ : https://1lejend.com/c/EI4a/l0JW/I1iZd/
メルマガバックナンバー
https://1lejend.com/c/EI4v/l0JW/I1iZd/
 
 
 
 
読んでいただきありがとうございました(^^)/ 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
☆お知らせ☆ 
 
子どものこころのコーチング講座は対面のみですが
 オンラインで受講できるミニレッスン
 『コンシェルジュ』制度ができました(^-^) 
 
6月からお届けできる予定です!
 
 
協会ホームページはこちらから↓↓↓ 
 
 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -
 
お友達追加してね♪
 

 

 

検索ID @920wexus
 
ランチ会、個人セッション、講座などの情報を先行してお知らせします。
お問い合わせ、ご質問などにもお気軽にご活用くださいね。 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 
 ◇よく読まれている記事◇
 ・今朝、子どもにモヤモヤしました  

・息子の話にザワっとする

 ・自分の気持ちに正直に従う

 ・笑顔は安心材料なのだ!!  

・視点の違いと子どもの自立