ご訪問ありがとうございます。

 

ママコーチ(コーチング)& 
子どものこころのコーチング協会 インストラクター
 広瀬 ふみです。 
 
プロフィールこちら 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 

 

私の子育ては、イライラを抑えられずいつも不機嫌なママでした。

 

 

激しく怒り、言うを聞かせる。

 

無言の圧力をかけて、言うことを聞かせる。

 

 

子どもが言うことを聞かないから

 

夫が手伝ってくれないから

 

私がもっといいママだったら 

 

 

と 常に誰かのせい、自分のせいと責める毎日。

 

 

そして、そのあとに耐え切れないほど、おそってくる罪悪感。

 

 

 

そんな日々に苦しくなりながらも、どうしたらいいのかわかりませんでした。

 

 

最初はね、その方法しか知らなかったし それしかないとも思っていました。

 

 

本当は苦しいのに、これじゃいけないと思っているのに、その思いに気づかないふりをしてたのです。

 

 

気づけば、子ども達の心はすっかり離れていきました。

 

 

何を聞いても、当たり障りのない答え。

 

私の顔色を伺うような態度。

 

全てに置いて私に了承を取る。

(怒られたくないからね)

 

 

そんな子ども達をみていると、まるで自由のない子に感じました。

 

 

私の育て方が間違っていた

 

言いなりになる子を育てたかったわけじゃないのに…

 

 

ここでやっと気づくんです。

 

どうにかしなきゃ お互いにずっと苦しいままで過ごすことになる

 

って。

 

 

 

 

 

そんなとき、出会えたのが「子どものこころのコーチング講座」でした。

 

 

協会のコンセプトでもある

 

 

「自分となかよく、子どもとなかよく」

 

 

“私には無理かもしれない”と思ったのをよく覚えています。

 

 

子どもと少しでも いい関係を築きたい

 

子どもと円滑なコミュニケーションを取れるようになりたい

 

今の自分をなんとかしたい

 

 

少しの可能性があるなら...と受講を決めました。

 

 

でもね、受講しただけでは子どもとの関係は なかなか変わらなかったのです。

 

地味にコツコツでしたね。

 

少しづつ、離れていってしまった子どもとの距離を縮めていきました。

 

それと同時に、自分の心の声をきき、いろんなマイルールに気づき ゆるめてきました。

 

そして、手探りではあったけど 子どもとのいい距離感を作ってきたのです。

 

それは、とても私の子育てを楽にしてくれます。

 

 

今振り返ると、あのとき受講をして よかったと心の底からそう思っています。

 

受講を決めた自分に拍手を送りたい。

 

 

 

「子どものこころのコーチング協会」のメッセージをお伝えします。

 

 

「もっといいママになるはずだったのに」

 

そう思っているママはあなただけではありません。


だから安心してください。
 
 
言うことを聞いてくれない。


いくら注意しても困らせることばかりする。

 

そんな子どもの姿に、将来を不安に思う気持ち。


ひどく叱りつけた自分にがっかりする気持ち。

 

育て方が悪かったのではと自分を責めてしまう気持ち。


よくわかります。

 


そこで私たちが提案したいことは


「いいママ」ではなく 「幸せなママ」になりませんか?ということです。

 
というのも、「いいママ」になろうとすると


ママも子どもも、生きることが辛くなってしまうからです。

 


ママが「いいママ」を目指しはじめると

「ママなんだから〇〇しなくちゃ」と自分を見張り、
 

「いいママ」の枠から外れたと思ったときに 自分を母親失格だと責めるようになります。

 
また、わが子が「いい子」に育っているかが ママの通信簿のように感じるようになります。
 

だから、子どもが「いい子」の枠から外れたと感じると

ここでも自分を責め、子どもに対しても辛く当たってしまいます。

 


そして子どもは、「いい子」になれない自分に劣等感を持ち、

「このままの自分ではダメなんだ」と自分を否定するようになります。
 

「いいママになろう」、「いい子に育てよう」と頑張るほど

ママも子どもも自信をなくして、窮屈になっていくのです。

  


だから私たちは、「いいママ」ではなく、

「幸せなママ」をめざしたいと思います。

 

私たちが言う幸せとは、「自分らしい花を咲かせられること」です。

 
言い換えると、「私は私のままで大丈夫」という 安心感と信頼感をたずさえて、

ママが子育てと自分の人生に取り組めることです。

 


そのためには、ママが世間の言う「正解」に自分を合わせるのではなく

自分と子どもの正直な気持ちに心を開き、
 

様々な選択肢の中から

「私とこの子にとってはこれがいい」

という答えを選べるようになることが必要です。

 

そうして、ママが自分らしさを許せるようになれば

子どもも自分らしさを自然に認められるようになります。

 

私たちはそれを「聞く」ということを通して実現していこうとしています。
 

「聞く」ことはとてもシンプルですが、ママと子どもの両方を幸せにするパワフルなツールです。

 
いま、あなたが子育てで苦しいなら、「ちゃんと」や「正しく」の気持ちを少し緩めて

「自分らしい子育て」に手を伸ばしてみませんか。
 
 
そして、子育てを通じて幸せになっていきましょう。

 

 

 

和久田ミカさんのブログもぜひご覧ください。


 

 

読んでいただきありがとうございました(^^)/ 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
☆お知らせ☆ 
 
子どものこころのコーチング講座は対面のみですが
 オンラインで受講できるミニレッスン
 『コンシェルジュ』制度ができました(^-^) 
 
6月からお届けできる予定です!
 
 
協会ホームページはこちらから↓↓↓ 
 
 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -
 
お友達追加してね♪
 

 

 

検索ID @920wexus
 
ランチ会、個人セッション、講座などの情報を先行してお知らせします。
お問い合わせ、ご質問などにもお気軽にご活用くださいね。 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 
 ◇よく読まれている記事◇
 ・今朝、子どもにモヤモヤしました  

・息子の話にザワっとする

 ・自分の気持ちに正直に従う

 ・笑顔は安心材料なのだ!!  

・視点の違いと子どもの自立