自分の価値観こそ絶対だと思い込む人 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

 
という記事を2014年の5月に書いているけど


ふと思う。
 
誰の味方であるか、どちらの方角から物事を見るかで
事実は大きく異なるということ。
 
誰の言うことを信じるか、自分はなにを信頼の基準に置くかで、
正義も悪もひっくり返る。
 
常にフラットに多面的に多方向から物事を見て考える。
言うのは簡単だけど、やっぱり人間だもの、難しい日も間違えるときもある。
 
それでも・・・

他人の行動にいちいち「それはおかしい」「そんな考えは自分を成長させない」
「その行動は逃げなんじゃないか。ちゃんと向き合え」
「あなたのためを思って言っているんだ。こちらの話を素直に聞け」などなど・・・
 
いろいろとケチ(!?)をつけて
 
【自分の価値観こそ絶対だと思い込む人は、ある意味傲慢で気持ちが悪い】
 
と感じる私がいます。
 
物事に絶対はない。絶対正しいも、絶対間違っているもない。
どちらの方角から見ているか、どこの立場にたっているかで、
事実は真逆になりうる。
 
それを忘れてはいけないと、思うのです。
 
これ、なにかある度に思うこと。
【自分の価値観こそ絶対だと思い込む人は、ある意味傲慢で気持ちが悪い】
誰の味方であるか、どちらの方角から物事を見るかで
事実は大きく異なるということ。
 
誰の言うことを信じるか、自分はなにを信頼の基準に置くかで、
正義も悪もひっくり返る。
 
 
 
 
 

その行動が、その決断が、自分の人生にとって正解かどうかは、

未来が証明してくれる。

 

正しいか間違えているかは、今この瞬間だけではわからないこと多い。

 

過去から今、そして未来・・・

 

人も物事も数年単位で見たら、ホントのところどれが真っ当で、

どれが、誰がおかしかったのか、わかったりするよね。

 

 

≫人生をうまく動かしていくためにとても大事なこと

 

自分の人生を見つめ、自分はなにに価値を置いて生きているのか、

自分はどういうことを正しいと思い、なにが違うと思うのか、

自分自身を知ることで、過去から今、そして未来・・・と人生を考えることができるようになり、

それがまた「多面的に多方向から物事を見て考える」という力をつけるきっかけとなるはずです。