人はそれぞれ。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ふと思う。

誰の味方であるか、どちらの方角から物事を見るかで
事実は大きく異なるということ。

誰の言うことを信じるか、自分はなにを信頼の基準に置くかで、
正義も悪もひっくり返る。

常にフラットに多面的に多方向から物事を見て考える。
言うのは簡単だけど、やっぱり人間だもの、難しい日も間違えるときもある。

それでも・・・

他人の行動にいちいち「それはおかしい」「そんな考えは自分を成長させない」
「その行動は逃げなんじゃないか。ちゃんと向き合え」
「あなたのためを思って言っているんだ。こちらの話を素直に聞け」などなど・・・

いろいろとケチ(!?)をつけて

【自分の価値観こそ絶対だと思い込む人は、ある意味傲慢で気持ちが悪い】

と感じる私がいます。

物事に絶対はない。絶対正しいも、絶対間違っているもない。
どちらの方角から見ているか、どこの立場にたっているかで、
事実は真逆になりうる。

それを忘れてはいけないと、思うのです。