あなたが信じている「それ」は、本当に「それ」」なのか? | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

あなたが「ネコ」だと思い込でいた「それ」は、本当に「ネコ」!?



 

物事には必ず裏面表面がある。

片面だけ見て判断すると間違える。

人もそう。その人の言動の一部だけで判断すると間違える。

 

「群盲象を撫でる」っていう言葉がある。

盲人たちが象の鼻や足、耳をそれぞれ撫でて触って、

まったく異なった解釈をするというもの。

鼻を触った者はこれは蛇だと言い、足を触った者は木の幹だと、

耳を触った者は扇だと言う。

 

象のことを、蛇だ、樹だ、ロープだ、壁だと、それぞれが、自分こそが正しいと主張する。

 

一部の情報だけで、すべてを知ったかのように判断すると確実に間違える。
 

 

にっこり笑顔のハートマークのついた優しい愛に溢れた言葉が並ぶ

その人の発信するものの後ろ(裏の顔、本心)はどこにあるか考えたことある?

 

愛とか感謝とかいつも言ってる(書いてる)人が、

ホントは「金儲けのことしか考えていない」ってことが

よくあるなんて考えてみたことある?

 

いつも夫婦仲良しアピールしてる人が、実は離婚寸前とか、

「家族みんないつも幸せで」を必要以上に表に出してる家庭が崩壊してるとか。

 

起業して上手くいってるんです~♪お客さんたくさん来てます!

って言っておいて、実はまったく仕事として成り立っていないとか。

 

自分のお客様のために頑張ってるんですって言う人が、

実は「自分がスゴイ」って言われたくて頑張っているとか。

 

思考停止してなんでも鵜呑みにしちゃダメ、自分で考えないとダメだよと

発信している人自身が、思考停止して「それおかしいよね?」っていうものを

そのまま鵜呑みにしていたりとかとか。

↑これは昔自分もやっちゃたことがあって・・・。しかも、20代で2回、40代で1回(TωT)

 

その時は思考停止してるなんて自分のこと思ってもいなかったんだけど。

崇拝フィルターかかってたのかも。と、あとからずっと反省している。

表面はとても愛に溢れたいい人だったし。で、あの時の心理状態って

裏を見たくない、気づきたくないと思って、思考停止したんだと思う。


 

 

裏も表も上も下もあらゆる角度から全体をよくよく見て、

人も物事も判断しないと。

誰とどことどうつながっているか、仲良くしているか、どんなグループにいるか、

ネットの中だけの人間関係みたいか・・・そういうのも判断材料になるよね。

 

井の中の蛙大海を知らず

 

今の時代、億劫がらずに調べればいろんな角度から情報を得ることが可能なはず。

それをめんどくさがって、一部分だけ触れて(自分の見たい部分だけ見て)

そのモノ、その人を盲信するのはダメじゃない?

 

人を疑うのではなくて、人を観察する。いろいろな角度から見る。

その人の発信、発言の意図はなにかを考える。

 

その上でどうするのか自分で決めること。

 

全部、自分が考えること。決めること。  

 

自分の生き方を決定できるのは、自分だけだ。

 

あなたが触れている「それ」は、象のどの部分?

あなたが見ているモノは、その人のどの部分?