自分の生き方を決定できるのは、自分だけだ。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

読もうと思って昨日購入した本↓




つい数日前、珍しくいつも無口な次男ちびがよく喋る日があって・・・

しかも、いつもは普段まったくやらない勉強しながら!(◎_◎;)

喋りながら勉強ってダメかと思うけど、喋る姿も勉強する姿もレアすぎて、

今日は盆と正月がいっぺんに来たのか状態の母となりました!!

(表面的には淡々と対応しつつ・笑)。


彼曰く
「自分の気持ち自分の心の中を自分が知ってるって

大事なことかなって、最近思うんだよね。

それで自分、ホントはなに思ってるのかなぁって心の中を覗くんだけど・・・

なかなかこれが難しいんだよ。

僕なんで勉強しないのか、よくよく考えてみたんだけど、

なんでなのかわからないんだよね。

勉強したくないんだけど、理科だけは勉強したいし・・・・

うーん。これって心理学も勉強したほうがいいのかな?」って。

え!?なぜ心理学勉強するところにつながるのかな(笑)

なんてことがあって。


そしてあの日から突然、勉強(好きな分野だけだけど)を始めた彼。

彼は≫彼のペースで人生生きてる んだったよなといつも気づかされます。


そんなちびに(一緒に読もうと)おススメしてみようと買ったこの本。

漫画 君たちはどう生きるか/吉野源三郎
¥価格不明
Amazon.co.jp


それが、昨晩彼に

「え?買って来ちゃったの?僕もうこれ去年の夏に読んだよ」

って言われました( ̄□ ̄;)!!


副担任の先生が学級文庫用に購入してくれて、

オススメしていたらしく・・・

「先生が良いよって言う本はホントどれもみんな良いんだよ!

それでクラス用にいろんな本ドンドン買ってくれるんだよ」

ということで、学級文庫の本はほとんど読破してるそうな。

すごいな。先生に感謝だよね。


で、ちびに

「ママ、生き方に悩んでいるようには思えないんだけど・・・・

これ読んでおいて損はないと思うよ!」

と超上から目線でオススメされました(笑)


ということで、彼が部活から帰ってくる前に読破しました。


読んでよかった。

っていうか・・・


これをとっくに読み終えてたちびに、

私から偉そうに教えられることなんてないかも(^^ゞ


【僕たちは自分で自分を決定する力を持っている】(本文より)


人間としてあるべき姿を求め続けること。

それってとても大事なことだと思う。



さてさてここから、あの天使と仲良しだったちびくんが、

どう自分の人生の道を探していくのか。

彼の進路にワクワクします(´艸`*)



(`-ω-´) 全部、自分が考えること。決めること。