もしもしカメよカメさんよ♪ | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

もしもしカメよカメさんよ♪

どうしてそんなにのろいのか・・・


「のろま、のろま。ホントにぐずでのろいんだから!!」


って言われて育ちました。


振り返ると、うん、のろまだった。(今でものろいよ。実は・笑)


ちゃきちゃきなんでも要領よくできてテキパキしている母からしたら、

それはそれは、私のトロさ鈍くささのろさに腹が立ったんだろうな~。

お母さん、ごめん。って、今は思う。


昔は、「のろま!」って怒られるたび怖くて萎縮してますます動けなくなって。

怒られるから自分の頭でちゃんと考えられなくなって。

怒られないようにいつも親の顔色を伺う。

行動を、思考を、【怒り出しそうな人が「怒らないように」】というところに

どうしても持っていっちゃって。

自分の頭でちゃんと考えられない時期があったなあ。



我が家のちびくんが、ホントに「遅い子」なの。

彼を見てるとまるで昔の自分を見ているようで。

時々笑っちゃう。ホントこれは、お母さん腹立っただろうな~って。

私は、ちびくん見ていて腹立たないし、怒るなんて感情沸いてもこないけど。

時々「もうちょい急ごうね♪」って思いながら、

ああ、こんな時に自分は親に怒られてたんだな~って思い出す。


私は私自身のペースで生きられるようになって、

生きるのがすごく楽に楽しく幸せになった。


だから、ちびくんもちびくんのペースで生きて欲しい。

だからこそ、時々「ちゃんとまわりを見てね。今はゆっくりでもいいか、

急ぐ時か自分の頭でしっかり考えようね」って声掛けはするようにしている。

怒っても仕方ない。だからといって、そのままでいいよいいよでも、いけないと思っている。


子育てしながらいつもその子それぞれのペース、

成長の仕方があることを忘れちゃいけないなあって思う。


個人セッション で、いろいろな方と毎日接しながら、

子育てと同じだなあなんていつも思います。

一度のセッションで「あ!なるほど。そうすればいいのか。そう考えればいいんですね」

という方もいらっしゃるけど、そういう方って現実ホント少ないです。

わかったつもり(頭で理解しただけ)のことの方が多い気がする。


ブログやメルマガ読んだり、セッション受けてくれて、イベントや講座に参加してくれて、

何度も何年もいろいろな方角から伝えさせていただいて・・・

で、本人が自分で動く。経験する。を重ねて、

ある時「あ!!そっかー」ってしっかりお腹に落ちて自分のものになる。


その「あ!!そっかー」ってなるまでに、その人それぞれに必要な経験や

時間があるんだよね。

そして、一度わかったらその先がさらにあることにも気づく。


それが人生かも。


どんなにのろくたっていいと思う。


前進すること、自分を幸せにすることをあきらめなければ。

時に休んでも、回り道しても、迷子になっちゃったとしても、

ハッピーエンドの自分の人生のゴールを信じて、

進むことをやめないこと。


あっという間にゴールにたどり着いて、人生終わっちゃってもつまんない。

試行錯誤してああでもない、こうでもないって、

悩んだり怒ったり笑ったり泣いたりしながら、いろんなこと感じて、

いろんな人に助けてもらったり裏切られたり、

良いことも悪いことも、いっぱい味わう。


それこそが「生きてる」って感じがする。


歩みが遅くたって大丈夫♪って、

子どものころの自分に言ってあげたいな~。