サカモトエンジニアリング|スタッフブログ
  • 31Mar
    • ブログをアメブロから引っ越しします!

      明日から4月のスタート。新年度ですね(^^)さてその4月1日より、サカモトエンジニアリングのブログを引っ越しします!これからのブログはこちらです↓↓https://sakamoto-eng.com/blog今まではこのアメーバブログとホームページ内ブログの2本になっていましたが、今後はホームページ内のブログをメインに投稿を行っていきます。このアメーバブログをどう使うかは追々考えていきますm(__)mこれまでと変わらないペースで投稿していきますので、引き続きサカモトエンジニアリングとブログをよろしくお願いします!サカモトエンジニアリングのブログはこちらhttps://sakamoto-eng.com/blog

      6
      テーマ:
  • 30Mar
    • マスクマンですが花粉症ではありません。今週の色々

      花粉症の時期がピークを迎え、辛い次期となっているようですね。そんな中でいつもお世話になっている、ヨコハマタイヤの担当の所長さんにTEL。GTR用でADVAN GTホイールとADVAN NEOVAの注文と相談だったんですが・・・(お客様からのご依頼品ですね、ありがとうございます)しっかし、これがまた会話になりません(* ´艸`)クスクスさかのぼること数日前、その所長さんが来店くださいました。坂本)あれ?確か所長、花粉症でしたよね?全然大丈夫そうじゃないですか~!所長)なんだおまえ?マスクしてー!花粉症か?だめだなー坂本)いやいや、ちょっとムズムズするから一応予防ですよ!こんなやりとりがありました。・・・がw先程の電話はまったく聞き取れな・・・というか鼻水なんだか涙なんだか、所長さんのズビ~ズビ~な雑音で、全然会話が入ってきません(* ´艸`)やはり思いっきり花粉症ですよ!所長wなので、明日直接来てくださることになりましたw(ありがとうございます)あ、やっぱり僕は花粉症ではないのです((´∀`))さて、最近の工場作業です。まずは未登録の新車、レクサス RCのマフラー交換です。(ご注文ありがとうございます)取り付けを行ったのはAPEX製 N1エボリューションエクストリームマフラーです。他の作業や車両でももちろんの事ですが、特に今回傷は許されませんので(というかどっこにも傷がないので本当に目立つ)慎重に!無事に完了し、納車になりました(^^♪ありがとうございました~。次に、FD3S RX-7の消耗品交換。まずはハブベアリングです。ハブベアリングは劣化が酷い状態で使い続けますと、ナックル側も錆や摩耗、固着して使えなくなりますので、早めの交換が良いですね。特にサーキット組は定期的に交換した方が良いと思いますよ。デモカーでは毎年交換しています!そして、ヒーターコアの交換。(いわゆるヒーターです。この部品にクーラントが通ることで暖房が効きます)ヒーターコアは劣化によって水漏れを起こすと車内は水浸しになります。そうなると電装系がダメージを受けることもあるので、そうなる前に変えておきたいですね。これも消耗品なので一生物ではありません。どこかのタイミングでいつかは交換しなくてはいけない部品。廃盤にならないうちに早めに変えとくべき場所でしょう。しかし作業、地味な割にこのように大掛かりです(-_-;)こちらの車両ではロールケージも装着されていますので、それらも取り外しが必要です。そしてここまでばらすので、取り付け後は操作系や計器類等の各部の取付ミスや配線ミスなどが無いかもひとつひとつ確認します。こちらはまもなく完了になります。もう少々お待ちください。さて、サカモトエンジニアリングではハードなチューニング系?しかやっていないように思われている方もいるようですが(^^;通常のオイル交換や、タイヤ交換(スタットレスタイヤ含む)もやってますよ!というわけで、オイル交換とタイヤ交換、ご依頼ありがとうございました。さて、今週末4/1(日)はスポーツランド菅生で行われる【SUNOCO presents Attack 東北 2018 in SUGO】に参戦してきます!今回は関係車両が3台です!それぞれにモチベーションがあり、出すべき目標タイムがある!自分の課題を達成すべく、菅生を攻めたててきます!

      8
      テーマ:
  • 28Mar
    • 発売中のオプション5月号、サカモトエンジニアリングRX-7が掲載されました!

      今月26日に発売となった自動車雑誌:Option5月号。2月末に行われたAttack筑波の様子が記事になってます!私たちもデモカー(サカモトエンジニアリングRX-7)で参戦していたのですが・・・大きく取り扱って頂けました(^^)/唯一の難点はこのFDのベストタイムはこの前日に記録されたので、当日のタイム=ベストタイムじゃないっていう・・・(来期までページ開くたびに落ち込み続けるでしょうw)とはいえ、まずはアマゾンでポチっとしましょう!オプション5月号っす!ぜひぜひお買い求めたうえ、読んでみてください(^^)

      4
      テーマ:
  • 25Mar
    • 車検、チェック、セッティング。作業いろいろありがとうございます!

      すっかり春の陽気ですね( ̄▽ ̄)そんな今週も作業いろいろでした。(ありがとうございます)まずはBNR32 GT-R。こちらのGT-Rは以前、エンジンオーバーホールさせて頂き、お客様の方で十分なエンジン慣らし運転を進めて頂いておりました。そして慣らしの旅から帰ってきましたので、全開領域のセッティング作業を行いました。このRB26の基本的な仕様は、鍛造ピストンにI断面コンロッドを組み込み、シリンダーヘッドでは各気筒毎のズレをすべて加工修正。プラズママン製サージタンクにトラスト製T517ツインターボ、それらに合わせてハイカムを組み込んでいます。制御はフルコンのLINKコンピューターになっています。エンジンの各パーツの製作時、機械加工でも各気筒の同調が行われましたが、コンピューターの方でもさらに気筒ごとの補正を行いまして、燃焼具合を最適化!レブリミッターまで一気に吹け上がるたのしーい(^^♪フィーリングです!ニヤニヤして引き取りご来店くださいませ(^^)/そして次、車検のご依頼を頂きましたRX-8(SE3P)車検整備を行いまして、継続車検完了しております。(ありがとうございます)さらに次。こちらのFD3S RX-7は、基本メンテナンスのご依頼で入庫。まずはスパークプラグ等の交換です。そして同時に目視で各部チェック。で、最後。四輪アライメント調整を行いましたFD3S RX-7。こちらも基本メンテナンスでスパークプラグを交換しました。軽いメンテナンスとはいえ、下廻りのチェック確認から車両の状況把握、点検は非常に重要ですね!週末という事もありましたが、たくさんのご来店ありがとうございました(^^)/

      4
      テーマ:
  • 21Mar
    • 筑波54秒252!今季ベストの車載動画を公開しました

      筑波サーキットでのタイムアタックシーズンは実質的に終了した現在。振り返れば今期は54秒台に入り、ベストタイムは54秒252。シーズンとしては1月から始まったデモカーFD3S RX-7での筑波タイムアタックですが、タイムの状況としては・・・ドラ走・・・54秒753Zummy走・・・54秒906谷走・・・・54秒622Attack筑波前日走・・・54秒252Attack筑波・・・54秒472・・・ということになりました。新品中古問わず、筑波を54秒台で周回できる仕様としてはまとまり、車両の全体バランスとしては満足できる感じです。それでも悔しいのは、やはり53秒台に入れられなかったこと!「なぜ53秒台に入らなかったのか?」ということが最近ずーっと頭の中をぐるぐるしている感じです。まぁ、最終的には色々トライしてそのタイムが出してみないと答え合わせにはなりませんが・・・。今の時点では、タイヤの状態やそのフィーリング違いに合わせられなかったというのが、もっともそれらしい結論です。実際、データや運転を見返しても鮮明に浮かび上がります(-_-;)とはいっても、タラれば並べたりボヤいても速くなりませんし、そもそも始まりません。再度、色んな点を見直しながら、ドライビングのスキルアップやマシンのトータルバランスの向上を進め、来年また頑張りたいと思います!

      2
      テーマ:
  • 17Mar
    • まー☆ドライ初走行 筑波サーキットTC2000 58.925

      今日の午前中は、筑波サーキットのコース2000に行ってきました!スーパータイムアタックバトルRd.3、Zuumy racing familyさんの走行会に参加っす( ̄▽ ̄)今回メインは、いつもの白い方ではなく、まー号です(^^)/実はドライでの筑波サーキットは今回、初走行。エビスとかではそれなりに走っているんですけど、どうなるかは正直不安でした。がwまあまあな感じで、58秒台で走れました( ̄▽ ̄)車載見たり、ロガー検証してもわかる通り、まだまだイケる!今後が楽しみっす♪

      4
      テーマ:
  • 16Mar
    • 車検だったりロータリーエンジンの不具合確認だったり・・・最近の工場作業

      花粉症ではない!はずですが、マスクが手放せなくなってきて不安な今日この頃です。寒暖の差が大きいこの季節では風邪予防の第一歩でもありますしね~さて、最近の作業です。まずはNCロードスター。もともとはストリート~サーキット走行を楽しむはずが、最近ではサーキット三昧(笑)今回、トーコンキャンセルロッドの取付けと四輪アライメントのご依頼を頂きました。(ありがとうございます)詳しい内容は割愛しますが、トーコンキャンセルロッドはリアのトー変化を最小限にし、ドライビングをよりダイレクトなものにします。早速、週末には筑波コース2000で走行とのことで、効果発揮してくれると思います(^^)/さて、今週からは気温が上がりはじめて春のような陽気。・・・となりますと、訪れるのはタイヤ交換ラッシュです。その中でも、ヨコハマタイヤご購入、ありがとうございますm(__)mエコタイヤからSタイヤまでいろいろな車種を代えました。(Sタイヤは春の陽気とは関係ないですね…)次はエンジン不調~とのことでご来店いただきました新規のFD3S RX-7。当店に来られる前に各所チェックや修理を行ったそうですが、原因不明のままとのことで色々とヒアリングや現状確認しながら進めました。最終的には快調に復活しましたが、オーバーホールされたというこちらのエンジン・・・。エキセントリックシャフトの振れが異常に大きい気がします(^^;今すぐ致命傷になるところは抑えましたが、安心して乗るための要修理箇所は多数ございました。それらは後日、順繰りにリフレッシュして行く予定です。で、最後。車検~車検整備でご依頼頂きましたMR-S。要望箇所の作業も完了しましたので、仕上げ~納車になります。年度末は色々な作業が重なりますが、一つ一つ進めていきますのでどうぞよろしくお願いしますm(__)mあ、それから明日17日(土曜日)午前中ですが、Zummy racingさんの筑波サーキット走行会に参加するため不在になります。午後からは予定も入っており通常営業になりますので、宜しくお願い致しますm(__)m

      1
      テーマ:
  • 10Mar
    • サーキットデビューにおすすめ!ショップの輪走行会の開催日程が決定しました。

      段々温かくなり、走行会シーズンですね(^^)/さて、ツインリンクもてぎにて行われている「ショップの輪走行会」というのをご存知でしょうか?なぜかこの走行会にしか走らない方も多い走行会で、特徴は何といっても走りやすさ。コースはツインリンクもてぎの中の国際レーシングコースであるロードコース(本コース)です!え?あのでかいとこ?本コース?って警戒しがちですが、これほど走りやすい走行会はないんじゃないかと個人的には思います^^特にサーキットデビューの方におすすめです。ドラミによるコースイン、アウト、抜かれる時、抜かす時、意思表示の仕方、旗やルールの説明などなど、国際サーキットのスタッフが細かく説明してくれます。さらにわからない点はショップの方がいますので、個別に聞いたり相談することもできます。またツインリンクもてぎのロードコースはエスケープゾーンも広いため、安全かつ気持ちよく走れます!このショップの輪走行会は年に数回行われますが、まずは5月1日(火)の開催が決定したそうです。受け付け・エントリーは4月1日から開始です。興味のある方、参加される方はこちらを!一人でも大丈夫!ショップに依頼したことなくても大丈夫!!まずは走ってみよう!わからない点などあればお問い合わせください(^^)

      2
      テーマ:
  • 09Mar
    • ロータリーエンジンオーバーホール!からのセッティング!からの車検!

      ここ最近は生憎の空模様ですね~( ̄▽ ̄)出来る事なら雨の日はお客様の車両は濡らしたくないので走らせたくないのですが・・・仕方ないですね(^^;というわけで?エンジンオーバーホール+諸々をしました緑色のFD3S RX-7です。今回はオーバーホールと合わせてトラスト製のVレイアウトキット(通称:Vマウント)にしています。水温・吸気温度共に安定するため、エンジンにとっては良い状態です!また制御に関してはAPEX製パワーFCを導入しています。現車に合わせたECUセッティング(燃料調整や、点火調整等)を行い、パワー面ではブーストアップ仕様。冷却面で電動ファン作動温度調整、エンジン保護で回転リミッターなどをやっています。オーバーホール後、エンジンの初期慣らしやオイル漏れなどの不具合の入念なチェック、コンピューターの調整など行い納車になります。(距離数にして100キロ程走行しています)あとはお客様の方で慣らしを進めて頂き、完了後に全開領域でのセッティングのため再度お預かり致します(^^)/そしてもう一台、こちらの青いFD3S RX-7。以前エンジンオーバーホールさせて頂き、慣らし運転が完了しまして現車セッティングで持ち込まれました。制御はこちらもAPEX製パワーFCです。スパークプラグの新品交換や各種油脂類の交換を行いまして、コンピューターのセッティングを行いました。当店入庫前までは、ブースト圧力が1.1キロ程掛かる設定でしたが、通常使用するステージがストリートがメインということで乗りやすさ重視に仕様の見直し。ブースト圧にして0.8キロ設定で扱いやすい特性に変更、すごく調子が良くなりました^^さらにさらに・・・こちらのFD3S RX-7も!以前オーバーホール+セッティングさせて頂いた、車両なのですが今回は車検で入庫。通常通り車検整備~車検を行いまして、加えてちょっとした仕様変更も推進中です。まずはブレーキパッドの仕様変更。装着したのはプロジェクトミュー製。ストリートからサーキット走行まで対応する摩材のモノを提案させて頂きました。ストリートでのパッドの鳴きがなく、尚且つフェード現象に耐え、また癖のないリニアに制動する効きになるタイプです。ブレーキのほかには車高のバランス調整やアライメント調整などもありますが、間もなく完了となります。今しばらくお待ちくださいm(__)m

      1
      テーマ:
  • 02Mar
    • 今シーズンの筑波タイムアタック終了!最終ベストは54秒252

      筑波サーキットでのベストタイム更新はちょうど一週間前ですね。先週はデモカーにかけてた分、週明けから工場作業が溜まってて報告が遅くなってしまいました(^^;早いもので、あれから一週間。本当は先週土曜日の本番と目論んでいたAttack筑波2018でベスト更新!53秒台入り!!としたかったところでしたが・・・結局届かず( ノД`)筑波サーキットの2018年のベストとしては54秒252でした。悔しさはありますが、今シーズンはそれなりにテーマを尽くせたと思いますので、53秒入は来シーズンに持ち越したいと思います。今のところ、ドライビングでのタイムアップも期待できるところでありますが、クルマの仕様としての限界は見えつつありまして・・・それでも今シーズン中に取れたデータはとても有益なもの。これを活かして車両のアップデートと新しいことをやっていこうかと思います( ̄▽ ̄)(詳しい内容はまだ内緒w)あ、アップデートっといっても、たぶん見た目は変わらないと思います。今シーズンもそうでしたが、来シーズンも間違い探し級の変化しかないかもです(^^;もっと速くできることはあるはず。今シーズンのこの悔しさを来シーズンにキッチリと晴らしたいと思います!

      3
      テーマ:
    • FD3Sのエンジンオーバーホール。単体完了からの車両搭載!

      絶賛エンジンオーバーホール中な緑色のFD3S RX-7。まずは13Bエンジン単体が組みあがりまして~車両へと搭載となります!今回はエンジンのオーバーホールと合わせて冷却面の強化も行っております。内容としてはトラスト製Vレイアウトキット(いわゆるVマウント)を弊社独自の仕様にて組み込んでいます。内容的には細々した加工や変更何ですが、詳細は割愛します(^^;主な効能としては冷却効果の向上と、Vマウント特有の不具合対策となります。エンジン始動はまもなく♪お楽しみにお待ちくださいませ^^

      3
      テーマ:
  • 22Feb
    • ドタバタの2月。作業ラッシュ・・・からのAttack筑波に向けて

      2月は日数も少ないうえに自動車業界って、時期的に車検とかの作業が増えるんですよね~(^^;という中で・・・13Bエンジンのオーバーホール中のこちらのこちら緑のFD3S RX-7。ばらしていくとやはり各部の経年劣化が所々で見受けられます。もはやあるあるなんですけど・・・よくあるタービンフランジの亀裂。再使用不可ですね(^^;こちらはNEWタービンを取り付ける予定です。で、ロータリーエンジン本体側は一番大変かなとも思うエンジン洗浄はすでに完了。現在は各パーツの測定を行い、組付け準備中です。・・・そして。車検整備と車検のご依頼も頂いております。(ありがとうございます)とはいえ、やっぱり2月のこの時期は車検の予約が混んでいて取りずらいっす(^^;なので通常より納期が掛かる場合がありますので、宜しくお願いいたします。・・・からの~FD3S RX-7にVIPER製リモコンエンジンスターターを取り付けました。作動確認チェック後、また電圧チェック後、納車しております。ありがとうございます。・・・さて!いよいよ今週末は、筑波サーキットで行われるAttack筑波です。23日(金)プラクティス、24日(土)本番となります。(そのため臨時定休とさせていただきます。ご了承ください。)現時点でのデモカーFD3Sでのベストタイムは54秒622。目標まで・・・あと・・・最低・・・-0.623秒。集中して、悔いのない走りが出来るように頑張ってきます^^

      11
      テーマ:
  • 21Feb
    • レーシーなミラーならやっぱりコレ!FD3Sにクラフトスクエア製ミラー取付けました

      今回作業を行ったFD3S RX-7はツインリンクもてぎでミッションブローしてしまった車両。このFD3S RX-7は以前、エンジン製作とコンピューターセッティングをさせて頂いており、ポートチューンもしたことからパワーも以前より上がっています。イイ感じに踏んでいたところ、お疲れ気味だったミッションにしわ寄せが行ったようで、あえなくミッションブロー。(ノーマルミッションです)今回はミッションを乗せ換えまして、シフトチェンジレバーとシフトカラーなどの消耗品関係を新品に交換しました。で、、、ご要望でFD3S用クラフトスクエア製のミラー取付けです。もともとGT風ミラー?が取りついてありましたが、サーキットでの車速のアップや本体の劣化などでミラーが勝手に動いちゃう(;'∀')ということで、、、クラフトスクエア製に変更です(^^)/これでもっと速く走っても、ミラーがブレずにしっかりと後方確認できます。なので、オーナーさんのタイムアップに貢献してくれるはずです( ̄▽ ̄)

      5
      テーマ:
    • FD3Sエンジンオーバーホール着手&レクサスの車検ご依頼!ありがとうございます♪

      昨年後半からロータリーエンジンのオーバーホールラッシュが続いております(^^;本日もロータリーエンジンのオーバーホールのご依頼を頂いていたお客様のFD3S RX-7の作業に着手しました。こちらの車両はもともとオイル漏れやクーラントの減りが確認されていたので、遅かれ早かれオーバーホールが必要な時期を迎えようとしていた経緯があります。で、今回いよいよオーバーホールです。そんなわけで早速、エンジンおろし。パーツ清掃&測定後、内容を詰めていきたいと思います。また、今回はトラスト製Vマウント+APEX製パワーFCでアップデートもあわせて行います!楽しいブーストアップ仕様のFD3S RX-7になる予定ですので、こうご期待ください(^^)/そして次、車検のご依頼。今回車検整備&車検をさせて頂きました、車両はレクサスGS350。お客様のご要望で2年ごとにブレーキローターやパッド、その他消耗品関係は残量関係なしにすべて交換しております。走行距離は11万キロを過ぎましたが、コンディション良いですね(^^)/ご依頼、ありがとうございました~!

      4
      テーマ:
  • 16Feb
    • Attack鈴鹿⇒Zummy走⇒谷口♪走with Attack。デモカー漬けだった最近のこと

      なんとなく、お久しぶりです(^^)/先週の木曜くらいからイベントやテストやらでドタバタしていた一週間で、ブログが遅くなってしまいました(^^;簡単に振り返ってみます。まずは先週の金曜日に参戦してきた鈴鹿サーキットでのAttack鈴鹿。万全の体制で挑んだつもり?だったんですけど・・・。慣熟走行をこなし、いざスーパーラップというところで、、、3速全開!4速全開!・・・の高回転から、「ん?」と違和感。何かおかしいかも?ということですぐアクセルを抜き、ピットイン。インターバル等含めてチェックするものの、はっきりした原因はわからず。ということでそのままもう一度コースインしましたが、再度同じ症状が発生・・・。・・・ということで、残念ながらこのAttack鈴鹿、不発で終了しました(涙)このときは数日後に筑波の走行会(Zummyさん)と谷口走♪を押さえていたので、原因を探すために工場に持ち帰って色々と原因追求。それらしき原因がわかったところで、ツインリンクもてぎへチェック走行に持ち込みました。とりあえず完璧に直った♪エンジン壊れて無くて良かった( ̄▽ ̄)おかげでこの後の走行予定だったZummy走(筑波サーキットコース2000)にも気合いが入ります。で、Zummy走、当日。(写真撮り忘れました・・・)以前のベストが54秒7、タラレバで54秒3。この日はベストタイムを狙うというよりは、ブレーキポイントの確認が主なメニュー。合わせて中古タイヤでのポテンシャルチェックや、新品タイヤと比べた中古タイヤでのマシンの動きの変化の確認に徹しました。タイム的には前日の強風でホコリが待ったことや、当日のオイル漏れによる路面状況の悪化などあり、56秒0で終了しました。そしてそれなりの気合で挑んだ谷口♪走 with Attack 。レーシングドライバーの谷口信輝さん主催のような走行会ですね(笑)この日は完全にタイムを狙っていきました。初めからNEWタイヤ投入です。妄想では、タラレバベストを更新して、54秒1くらいをイメージしていました。・・・がま、そう簡単にはいかず( ̄▽ ̄)クルマの動きとしてはイイ感じなので、あとはドライビングとコンディション次第ですね。もう少し精度を高めた走らせ方が出来るように意識をしながら、Attack筑波に向けて準備していきたいと思います!

      11
      テーマ:
  • 07Feb
    • FD3Sの車検整備完了!からのデモカーのAttack鈴鹿にむけた準備~

      本日はこちらのFD3S RX-7の車検。このFD3Sは以前、インタクーラー&ラジエターの取り付けをVマウント化したり、パワーFCにてセッティングしたりなどをした車両です。今回は車検が近づいたということで、車検整備と車検のご依頼を頂きました。ありがとうございますm(__)m各部の点検・交換はもちろんのこと、程度のよい個体ですので異常もなくすんなり終えることができました( ̄▽ ̄)あ、ちなみに上の写真でライト外しているのは暗いライトを明るいのに交換するためです(^^)/こちらの方は夜の部で確認走行を行い、作業完了しました。で、本日の午後は某所に出かけましてですね・・・↑某所にて(((´∀`*)))9日(金曜日)に鈴鹿サーキットで開催されるタイムアタックイベント、Attack鈴鹿に参加するためにデモカーFD3S RX-7の最終チェックを行ってきました(^^)/尚、明日8日は移動日となり、臨時定休とさせていただきます。お客様方にはご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。良い結果出せるように頑張ってきます!

      12
      テーマ:
  • 06Feb
    • 定休日はデモカーの日!RX-7用タイムアタック仕様13Bエンジン製作♪

      今年から定休日を増やさせて頂きましたが、「デモカーの日」としましたので実質的な労働時間は変わりません(笑)※日・月・祝日が定休です。あとイベントやレース参加時は臨時定休となっております。さて、今回の定休日・・・もとい、デモカーの日ではタイムアタック用の13Bエンジンの製作を行いました。今すぐ積むわけではないですが、シーズン中に狙える時に狙うためのスペアとして(^^)/あと、まー号(赤FD3S RX-7)も駆動系の仕様変更。ファイナルを4.7から4.1へ変更しまして、ターゲットタイムを出すべくこれからセッティングしていきます。どこのコースかって?それはご想像にお任せします( ̄▽ ̄)尚、今週金曜日は鈴鹿サーキットにて行われるタイムアタックイベントのAttack鈴鹿に参戦いたします。そのため臨時定休とさせていただきます。あらかじめご了承くださいm(__)m

      12
      テーマ:
  • 03Feb
    • 定期交換がお勧め!車種問わずトラブル前に換えたいハブベアリング

      定期的なメンテナンスの中で、意外と見落とされがちな消耗品、ハブベアリング。これがまたそこそこの値段な割に、新品になっても見えない部分で、作業者以外はやった感ゼロ( ̄▽ ̄)なので見落とされることもそれなりに多い部品でもあるですけど・・・駆動方式によってはあたり前な消耗箇所。FRでも走りを語る人にとっては定期交換する部品です!タイヤがいつも高速回転できるのはこのベアリングが頑張って仕事しているおかげだし、そう考えると定期的にチェックしておかないと恐ろしいことになる部品です。定期交換以外でも、中古車購入時などは問答無用で交換したいところでもありますね!キッチリ新品!これで安心して全開にできます(^^)/

      7
      テーマ:
  • 02Feb
    • 冬のサーキットの憧れのアイテム、「ADVAN」ダウンコート

      レーシングドライバー谷口さんや織戸さん、柴田さんが愛用している「ADVAN」ダウンコート。冬のサーキットはとても寒いので暖かく・・・ということ以上にこのダウンコートがカッコいいので欲しかった(笑)ってことで、僕ら買いました(^^)/いつもお世話になってますヨコハマタイヤ所長様に2個注文!ところが所長も実は欲しかったらしく、3個発注になりそうでしたが、そこは免れました(^^)/価格は29800+税。かっこいいでしょ!

      4
      テーマ:
  • 01Feb
    • 新車のNDロードスター、納車になりました

      新車のND型ロードスター、納車になりました!SLeather Packageっていうグレードです♪こちらはサカモトエンジニアリングの新しいデモカー・・・っといいたいところですが、お客様からご依頼いただいた車両です(^^;振り返ればご依頼を頂いたのが昨年の11月。発注の際にはちょうど同時期に行われましたモーターショーで仕様変更が出るとのことで、オーダーも急遽新型に変更になった感じです。そこから待つこと待つこと、やっと本日納車になりまして・・・。早速お客様はドライブ&慣らしの度に出かけまして、笑顔満点でした^^ありがとうございました~!

      3
      テーマ:

プロフィール

サカモトエンジニアリング

お住まいの地域:
栃木県
自己紹介:
栃木県宇都宮市にあるチューニングショップ、サカモトエンジニアリングのスタッフブログです。 FD3S...

続きを見る >

フォロー

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス