【習い事ゼロ】のまま年中さんになった結果 | ☆゚+小3アレルギーっ娘の子育て+.☆ *o☆

☆゚+小3アレルギーっ娘の子育て+.☆ *o☆

2015年11月生まれ、卵アレルギーの娘がいます(^^)

わたし自身は音楽関係の自営業をしております♪


         4才、年中さん 
        小麦アレルギーは克服
卵アレルギー、現在は卵白1g食べてます♪

子育て中の方々とつながれたらなーと思っています♪
よろしくお願いいたします(^^)ラブラブ



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


娘はいま4才の年中さん♪

母親の私がドラムセットの教室をしている&吹奏楽部やマーチングバンドに楽器を指導するお仕事をしている関係で

お腹の中にいる時から太鼓と管楽器の音だけめっちゃ聞いてる

っていう特殊な環境ではあったものの(笑)

娘は習い事ゼロで育ちました。

熊本と神戸を1ヶ月おきに新幹線で行ったり来たりする生活をしています。


ドラム自宅教室でのレッスン中は

・神戸ではパパ、熊本ではおばあちゃんと遊んでる
・ファミリーサポートの方に来てもらう 
・生徒さんのお母さんに遊んでもらってる
・DVD見て待ってる→10分は大丈夫。笑
・だっこしながらレッスンする
(事前に、子守しながらのレッスンを了承して頂ける方のみに教室をひらいていますショボーン)
 
、、、等々


ドラム学校にレッスン行くときは

・おばあちゃんに預ける(熊本で) 
・パパに預ける(神戸で)
・保育園の一時保育に預ける
・無認可の託児所に預ける 
・幼稚園入園してからは延長保育
・どこにも預けられないとき「それでもいいから来てください!」と言って下さったら学校に連れていき、副顧問の先生や保護者さんなどが子守してくださる(T-T)

、、、などなどなどなど


0才の時からこんな過ごし方をしてきたので、習い事はしなかったけど色々な場所で色々な大人と接する経験はたくさん、それはもう数えきれないほどたくさんさせることができました。
 

家で過ごすことが多いので、月刊ポピーは年少さんのころからやっていて、月980円~だし、ワークと工作が主だからおもちゃ増えないし、娘はそれはそれは楽しそうに
なんがそぎゃん面白かつ!?
(何がそんなに面白いの?)というぐらい喜んで勉強してます


あとはひたすら工作
一部ですが載せてます、、、


お願い習い事しなくて良かったことお願い

★幼稚園から帰ってきても、土日も何も予定が無いので「今日は何しようか?」がいっぱい。

毎日自由に遊ぶ!
というのは今の年齢しかできなそうだし「今日は何する?」と考えるのが多い方が心の成長には良いラブラブと聞いたことがあるので、それを無理矢理信じてみてます(笑)諸説あり(笑)


幼稚園に入園しても、14:00すぎには帰ってくるゲッソリチーンポーンから大変なので、習い事してないかわりのような感じで、幼稚園のお預かり(延長保育)を週に1~2回入れてみたり、贅沢に?(笑)使ってます♪

★お金がかからない(笑)
お金に替えられないものもあるけど、とにかくお金はかかりません、当たり前か。真顔
 
★送迎しなくていい
「子供を送る為に早く帰らなきゃ」「送迎ストレス」一切ありません♪

★習い事待ってる時間、も無い
待ってるあいだにスーパーで買い物できたりするのはうらやましい!けど、待ち時間にスタバ行こう~とか、無駄な出費は抑えられます!(笑)


ダウン習い事しとけば良かったなと思うことダウン

★わたし自身、絶対音感があるのだけど、それはたぶんヤマハ音楽教室の3才児ランドに2才ごろから2年間くらい?通ってたからだと思う。たぶん♪♪

小学校に入ってYAMAHAはやめて、ピアノも習ったことないからドラム講師なのに弾けない笑い泣きけど、絶対音感があるから、一回聞けば簡単な曲はひけるし(片手で、めちゃくちゃ♪)子供に童謡ならひいてあげれるから良かった。。。♪

ピアノは3歳からさせたかったなと今でも思う(>_<)!!

★プール
水に顔をつけれないから、プールは早いうちからやらせとけばよかった!と思う!

風邪をひきにくくなるからプールは良い!とよく聞くけど、うちは習ってないけどあんまり風邪ひかない。これから差が出るのかなぁ?

★挑戦したがらない
習い事してないことが直接じゃないかもしれないけど「ピアノ習ってみるー?」「レゴスクール、プール、楽しそうだよー?」と誘導してみても「やらなーい」「習いたくなーい、おうちにいたーい」と言います(笑)

新しいことにチャレンジするとき、初めてのことにドキドキするタイプ、と幼稚園の先生にも言われたので、もともとの性格なのかなー?とも思うけど♪

それもあって、何か小さいときから1つくらい習ってればなーと思うこともありますニコ


★土日何しよう。。暇チーンチーンチーン

年中さんになって、雨の連休とか、何も予定の無い土日が私が恐ろしく暇だと思うようになってしまい、習い事なんかやらせたーい!と思うようになりました(笑)



ラブラブ習い事してないけどできることラブラブ

★お勉強系ではない、完全にのびのび保育の幼稚園に通ってるけど、字は読めるしひらがなも書ける(←字は間違ってるけど)

家でも特に教えてないけど、小学1年生で読めるようになれれば良いや、というパパと私とおじいちゃんおばあちゃん、一族全員そんな考えなので大丈夫(笑)


★絵が上手
親バカだけど、とっっても絵が上手!だと思いますラブ親から見たら(笑)



小さいマスクの安部総理とオシャレなマスクの小池都知事がテレビに出ていてそれを寝転がって見ているママ

これが最高傑作かも(笑)


だから、絵なら習いたいかも!と思ってお絵かき教室の体験に一回だけ行ったけど、そこの教室はペンで画用紙に、テーマが決まっていてそれを描くような感じで楽しくなかったみたい。
というか、それなら家でやってることとあんまり変わらないなーと親が思ってしまった。友達の絵を見る機会にはなるかも!

家でもずっとおえかきしてるから、好きなのは伸ばしてあげたいと思って、絵の具でベタベタに汚れていーよー!の日を作ったり、家でアートスクールでやってそう?(←想像)なことをたまーーーにやります♪




靴にお絵かき



★幼稚園で色々習えるからまあまあなんでもできる

他の幼稚園と比べたことがない(近い&給食があるという理由だけで決めた)けど、リトミックやら体操やら月に2回ぐらい習えるし、茶道やクッキングもあるらしい。

お勉強系幼稚園ではないものの「12」とか「13」をある日突然「じゅうに、じゅうさん」と読めるようになって帰ってきた。せんせいにならった、と言ってた。(たぶん日にちを読む練習で習った)

習い事していない子がまわりに一人もいなくて、するのが当たり前のようだけど、幼稚園でも色々経験してるみたいだし、歌も毎月違うの歌えるようになってるし、音楽会でピアニカは習えそう。「特殊な保育費」を年にいくらか払ってるし(笑)

幼稚園そのものの教育で充分なんじゃないかなー?とも、私は感じてますニコニコ

通ってる幼稚園(こども園)は、教育系では全然なくて、「あいさつ」とか「思いやり」を大切にしてる昔ながらの幼稚園。だけど最低限は覚えて帰ってくる!心の成長が一番嬉しい♪


★あとは日曜日の朝、地上波で「しまじろう」を見て勉強になってる(笑)大切なことはすべてしまじろうがおしえてくれる(笑)今日はウイルスについて、だった!タイムリー!ありがとう!!しまじろうさま!!!

★ちなみに、ドラム教室やってるならドラム教えたら?とよく言われるけど、なかなか自分の娘と「さぁ!いまからおけいこですよ!」の雰囲気を作るのは難しいしやりたくない、、、(笑)

ピアノの先生してるママ友も同じこと言われてました笑い泣き



これから、何かやりたい!と言ったら習わせてみたいとも思うし「ちゃんと続けられる年齢」になってから自分の意思で続けられるようになって習わせようかとも思うし、、、♪


ヤマハ、レゴスクール、イトマン、英語スクール、、、曜日とお月謝ぐらいはリサーチしておこうかなラブラブとかんがえるのでありました。。。