子連れで新幹線♪ポイント | ☆゚+小3アレルギーっ娘の子育て+.☆ *o☆

☆゚+小3アレルギーっ娘の子育て+.☆ *o☆

2015年11月生まれ、卵アレルギーの娘がいます(^^)

わたし自身は音楽関係の自営業をしております♪


          4才、年中さん 
        小麦アレルギーは克服
卵アレルギー、現在は卵白1g食べてます♪

子育て中の方々とつながれたらなーと思っています♪
よろしくお願いいたします(^^)ラブラブ



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


私は、吹奏楽部やマーチングバンドに楽器を指導するお仕事をしていて

 


娘を連れて熊本と神戸を1ヶ月おきに、新幹線で行ったり来たりする特殊な生活をしています。

神戸→幼稚園に通ってます

熊本では→おばあちゃんに預けたり、民間の託児所に預けたり、ファミリーサポートを利用したり・・ありとあらゆる手段。(笑)


いつも利用してる新幹線は

さくらみずほ
 
素人が利用する限りでは違いはわからないです♪変わってたり、細かいことが違ったらすみません!!!!!

いつも私一人で連れて乗車してます♪

0才
授乳期&午前睡

朝早くたっぷり授乳して家を出る
(家から新幹線の待ち時間まで入れて一時間くらい)
新幹線乗車
まず授乳
新幹線には授乳できる「多目的室」のような広い部屋があります。もし車椅子の方が乗車されていたら授乳目的入れないですが、ほかにも「多目的室」という、大人2人が座れるぐらいの部屋があり、そこで授乳できます!

借りるためには車掌さんに声をかけないといけないのでまず車掌室に行きますがいないことが多いので、車内販売のお姉さんに聞いてみたり、車掌さんが検札に来るまで席で待ったりします。

基本的には母乳で、長めに昼寝してほしい時にミルクを足していました。ミルクのお湯は水筒に入れて持っていました!!
授乳のあとは昼寝
長めに昼寝しなかった時は、ひたすら抱っこひもであやしたり、、、
「その日に初めて見る新しいおもちゃ」は、必ず準備!10分はいけるチーン

こどもチャレンジからの試供品?とか、届いた日にはサッ!と隠して(笑)新幹線用にキープ!

軽いし、無くしても捨ててもいいし無料だしラブ便利!!

★もちろんオムツで、トイレの中のベビーベッド(狭い)でオムツかえてました。

★移動手段は、抱っこひものみ、ベビーカー無しで→→★指定席の方が座席が大きいので、指定席をとって→寝てる時も抱っこするほうが楽でした。



1才ごろ~
午後の方がよく寝る&離乳食

1才の誕生日ごろに断乳したので、1才からは新幹線でおっぱいをあげることはしていません

お昼前におやつを食べて家を出る
新幹線乗車
昼ごはん
離乳食の時はインスタントの和光堂とかの離乳食を、常温であげてました。
おにぎりが食べられるようになってから便利だったのがこれー!!!

長いおにぎり
ラップをバナナの皮みたいにして食べさせれる!!!
昼寝

楽天で、自分の足元に入るB型ベビーカーを買いました。

カーキとブラック持ってておしゃれで軽くて便利です!!家では畳んで、玄関の鏡、姿見の後ろに収納できてサイコー
指定席の真ん中付近でこんなかんじ
指定席の一番前は余裕


自由席でも入る!(親はツライえーん)

昼寝から起きたら必殺「初めてみるおもちゃ」

家に送られてきたしまじろうのとかポピーとかそういう試供品にかなりお世話になりました!!

あとは100均のぬりえとか、シールブックとか、100円ショップで良いのをみつけるたびにキープしてました

★オムツは、トイレのオムツ替えシートが小さすぎてかえるのが大変だったので、おしっこだけなら、パンツタイプのオムツになってからは、トイレに新聞紙を敷いて立って替えてました! 

3才~現在4才8ヶ月

11:30頃の新幹線に乗車
昼ごはん 
コンビニで買うときもあるけど、アレルギー持ちなので、使い捨て容器にお弁当を作ることが多いですお弁当割り箸とかコンビニのスプーンとか、食べ終わったらぜーーーんぶ捨てられるようにしてます♪
昼寝(一時間くらい?普段寝ないのになぜ?笑)
起きたら相変わらず必殺「初めてみるおもちゃ」
本屋さんで買った「おともだち」「ぷっちぐみ」のような付録つきの雑誌、100円ショップのワークとか迷路、まちがいさがし、、、

4才になってから数種類を準備するようにもなりました(笑)

まだ、YouTubeとか携帯を見せたことがないのでこんなに大変なのかも(笑)

iPadとかで動画見せてる方々は、イヤホンが必要とおもいます♪

あとは景色を見たり(笑)

トイレ

★オムツが完全に外れるまで(夜寝るときだけオムツ、みたいな時期)は、新幹線のなかではオムツはかせてました。

もう絶対トイレいける!大丈夫!になってからパンツにしました♪

★移動手段はベビーカー無し!色々やったけど、わりと歩いてくれるようになってからはこれが一番楽です!歩いてくれる、と言っても、まだまだだっこ~の時もあり(だっこーと言われたらできるだけだっこする方針なので♪)ベビーカーがあると逆に大変な時期になりました!



新幹線が着いてからは、おじいちゃんおばあちゃんが迎えに来てくれて、車で45分くらいです。

とにかく0才の授乳する時期が一番気を揉んだような笑い泣き

今はコロナの影響で、色々変わってることもあると思いますが(>_<)

こんなに何回も何回も新幹線乗ってるママもなかなかいない(笑)と思うので書きましたニコ

どなたかのお役にたてれたらいいなー\(^o^)/