子連れ新幹線ポイント2!! | ☆゚+小3アレルギーっ娘の子育て+.☆ *o☆

☆゚+小3アレルギーっ娘の子育て+.☆ *o☆

2015年11月生まれ、卵アレルギーの娘がいます(^^)

わたし自身は音楽関係の自営業をしております♪


          4才、年中さん 
        小麦アレルギーは克服
卵アレルギー、現在は卵白1g食べてます♪

子育て中の方々とつながれたらなーと思っています♪
よろしくお願いいたします(^^)ラブラブ



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


仕事の関係で娘を連れて熊本と神戸を1ヶ月おきに、新幹線で行ったり来たりする特殊な生活をしています。

いつも利用してる新幹線は
さくらみずほ

素人が利用する限りでは違いはわからないです♪変わってたり、細かいことが違ったらすみません!!!!!

いつも私一人で連れて乗車してます♪


 

回は、0才~4才までの大まかなポイントを書きました

子連れで新幹線♪ポイント

 

 




今回は、主に持ち物のことをお母さん赤ちゃん




カバンの中身


棚の上に上げておくものと、座席に置くものをわけることが鉄則!!!


ここでいかに完璧にわけておくかで、今後の車内で快適に過ごせるかが決まります(笑)!!



捨てる予定の紙袋に荷物を入れて、それをそのままゴミ箱にします!これはチョー便利



【座席の荷物】

・除菌グッズ
・お弁当(離乳食) 

・飲み物(ミルク)
・カーディガン(おくるみ的)
・ハンカチ(ガーゼ)
・貴重品  
・ビニール袋 
→ベビーカーを車内に持ち込んでいた時代は、脱いだ靴と靴下を入れてベビーカーにさげていました。いつ歩く!と言うかわからないから。笑
・おやつ
→新幹線が途中で止まるとこもあるのでおやつや飲み物は必ず多めに準備してます。

今までなん十回も乗っていて、一番止まった時間が長かったのは大雨でした。自宅や到着地の天気は晴れでも、途中の地方が大雨の場合もあるので、大まかな全国の天気はチェックするべきだと学びました!!

・ひまつぶしグッズ
→今回は付録つきの「ぷっちぐみ」
小さい時はベネッセとかから送られてくる試供品を日頃からストックしてました。


駅のコンビニの本は高いので買わないようにしてますプレゼント



魔の誘惑、、、。笑い泣き



【棚の上のかばん】


・着替え(オムツ)
・自分の荷物

・お土産




タイムスケジュール


家を出発!

→途中でトイレ!となっても良いように、一本早い電車に乗る


12:50(新幹線出発の30分前です)

新神戸駅着♪


新神戸駅は小さめの駅なので、地下鉄降りて新幹線までエスカレーターで登るだけ(子供連れてダラダラ歩いても3~5分くらい?)


だけど!!

地下鉄から新幹線乗り口へのエレベーターが不便なので、ベビーカーだとあと10分ぐらい?(お子さまの性格によるけど、、)余裕をみといたほうが良いです(>_<)



JR西日本5489ネットで予約した新幹線のチケットを発券する


ネットで予約したひと専用の機械や券売機があるので、窓口に並ぶ時間が省けます(^^)


よく利用しているのはスーパー早特きっぷ。
14日前までの予約で安い!けどキャンセル不可のやつ。


14日前までに決まらない時は、J-westカード会員だと安く乗れます♪クレジットカード作れば会員になれます\(^o^)/年会費は無料だけど発行されるまでに10日~2週間もかかったので、新幹線乗る予定がなくても早めにつくっておくと便利です♪



記念スタンプを押す




コンビニでお茶を買う(今回はお弁当とお菓子は用意済)


ダラダラ歩く



13:05
新幹線のホームへ移動

待合室で涼みながら新幹線を見る。娘は新幹線見慣れすぎて興味無し(笑)
私はここで重~い荷物を置いてストレッチを必ずします!!!



13:15
自由席の列に並ぶ

人が多い時期、時間帯はもっと早めに並びます。平日の13時に混んでいたことは今までありません(^^)



13:19
新幹線乗車!



手を洗う、席を除菌

一番前の席が机が大きくて好き



13:25
お弁当セッティング!

私はいつも、全~部捨てられる容器に入れます。お箸からスプーンから何から何まで


使い捨てお弁当箱はめったに買わず、今回はミニトマトの容器にアルミホイルで(笑)


子供のもアルミホイルとラップなどを駆使して意地でも使い捨てに(笑)

保冷剤も捨ててもいいように、日頃からストックしてます。



紙袋セッティング!

まじでこれ

便利です


捨てる予定の紙袋、をバッグにして持ってきてるので楽チンラブそのままゴミ箱にして足元においておきます。なんかいも言うけど、これはまじで便利です。こんなにこのシステム推してるの私だけ?(笑)紙袋は自立してくれるのでイラつかない、というのがポイント!!!!!



13:30
お弁当タイム



食べ終わったら必ず自分がトイレに行く!

行きたくなくても行く!

子供が寝てしまったら自分がトイレに行けなくなってしまうので!!!!!せっかく寝たのに抱っこしてトイレに連れていく、そして起きてしまう経験済(T-T)



14:15
遊ぶ

新発売のぷっちぐみラブ娘はラブパトリーナとファントミラージュが大好きで大喜びだったけど、、付録のすみっコぐらしぷかぷかアクアゲームが。。。チョロチョロ出る水道の水を入れないと遊べないやつだったので、あそびたーい(T-T)とがっかり笑い泣き


ペットボトルで水をいれようと頑張ったけど当然無理だった笑い泣き年中さんなので家まで待てる!らしい(笑)





14:50
寝る(赤ちゃんの時は抱っこひも。今は座席で寝ます。)



起きたらちょっと遊ぶ



16:22

無事到着!!



席は、トイレとゴミ箱が近いところが好きです(^^)



赤ちゃんの時は、授乳のできる多目的室の近くや、そもそも授乳するためには車掌さんに声をかけないと行けないので、車掌室の近くによく座ってました。





子供が寝たときの自分の過ごし方は、

・ストレッチやマッサージをする
→抱っこひも時代は特に、ストレッチを空いてる時間にこまめにやるだけでも良い!と整骨院の先生に聞いたのでやってました!

・携帯をできるだけ見ない
→新幹線は感じないような細かな揺れがあるので、微弱な揺れの中で携帯を見るのはすごーく視力が落ちるし、知らない間に目も脳も疲れるらしいです!!!



コロナの影響で、移動する方も帰省する方も少ないのかな??とは思いますが、少しでも安心して子連れの移動ができますようにドキドキ

除菌と手洗いに気を付けながら快適な車内を過ごせたらなと思います!!!!!