やる気のない子供、、、それは〇〇のサイン!


まだ息子が不登校になる前のお話。。



 

私は朝から予定があり

初めての場所に行くこともあって

余裕を持って家を出ようと

 

息子よりも早く出かけた日がありました。

 

 




道に迷って慌てていた時に

息子から着信が、、、




もうとっくに

家を出ていなきゃいけない時間だし

私が急いでる時になんで電話?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いながら電話に出ると






「途中で忘れ物して、もう遅れるから

今日学校行かない、、、」








 

 

 

 

 

 

 

「忘れ物したくらいで何言ってんの?

遅れてもいいから早く行きなさい」








 

 

 

 

 

 

住宅街の中で人気はあまりなかったですが

私の横をすれ違った人は数人いました。




でもそんなことも気にする余裕がないほど

鬼のような顔で電話に向かって

 

怒り狂っていたと思います。




 

 

どうしてそんなに怒り狂っていたか、、、




 

 

 

今思い出すとその頃の息子は

学校からの手紙を渡してくれない

提出物を出さない

忘れ物ばかりして学校で物も無くす

 

 

 

今まで出来ていたことも全然出来なくなり

カバンの中はぐちゃぐちゃ、、、

何に対してもやる気のなさそうな態度





そんな息子に

うんざりしていたんだと思います。





 

そんな息子への不満が溜まっていた中

忘れ物したくらいで休むという

息子の言葉がついに

私の怒りの引き金を引いてしまったんです。






でもこれ実は

子供のメンタル低下のサイン

 

だったのです。





 

 

 

今までできていたことができなくなる


息子は割と真面目でキレイ好きタイプ。



それなのに

中学に入学してからどんどん

生活態度が崩れていきました。





自分の部屋は荒れ

学校のプリントはぐちゃぐちゃ、、、




 



こんなことでどうするの?

 

何考えてるの?

 

こんなことでいいと思ってるの?

 

 

と息子を見てはイライライライラ、、、



 

そんな気持ちでいた私は

息子を怒ってばかりの鬼母でした。

 

 

 

 

ちゃんと自分が言わないと

この子はこのままダメになってしまう

という不安もあったと思いますし

 

そんな子に育ててしまった自分が

 

許せない気持ちもあったと思います。




 

 

 

 





 

 

 

 

今は学校に行かなくなって1年が過ぎましたが

メンタルがとても落ち着いてきました。




その結果

言われなくても整理整頓したり

家のお手伝いもしてくれたり

息子自身が疲れたであろう時でも

こちらを気遣ってくれたり。




心に余裕が生まれてきたようです。

 

 

 

そして高校進学のことも

 

自ら考えられるようになりました。




私も今はあの頃がまるで嘘のように

息子に全くイライラしなくなりました。

 

 

 

 

 

 

子供が何に対しても

 

やる気がなくなっているような姿を見ると

 

親としては焦り

 

 

 

こんなことでは将来ダメな大人に

 

なってしまうのではないかと心配が膨らみ

 

 

 

子供をなんとかしなければと

 

過干渉になり怒ってしまいがちです、、、

 

 

 

 

 

 

でも子供も精一杯がんばって来て

 

もう頑張れないくらい疲れてしまった

 

 

 

 

 

そんな状態の時に怒っても

 

更にメンタルを下げるだけ、、、

 

 

 

 

もし自分が何もしたくないくらい

 

疲れて落ち込んでいる時

 

夫から責められたりしたら

 

私も更に落ち込むと思います。
 

 

 

 

 

 

そんな子供に寄り添って共感し

 

勇気づけられることができれば

 

必ず子供は自分で立ち直っていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE登録をしていただいた方に

豪華3大特典をプレゼント↓

 

 

 

 

 

LINE登録でお受け取りくださいね。

 

登録はこちら↓

友だち追加