達人(までは行かなくても十段くらいにはなりたい)皆伝
二足のわらじを履いている音ゲーマーの日記です。
  • 09Oct
    • 【弐寺】フルコン埋めはまだまだ続く

      ニトロブースターの購入期限がついに発表されて、いよいよ次回作Rootageの匂いがプンプンしている今日のこの頃ですが。フルコン埋めはまだまだ止まりません。固い鍵盤さまさまです。ANOTHERのLEVEL8~10全部フルコンして、9th style全エクハ!!QuickeningとSNOWが他の曲よりも頭3つフルコン難易度が高かったです。Quickeningは鏡でなんとか一発でしたが、SNOWはランダムで2クレほど格闘しました。BPM180の16分4連打(ゴミ付き)って、12でもそうそうないですよ…他はHYPER EUROBEATやrotter-the-mercuryが2ランクほど下の壁ですね。EMPRESSのANOTHER LEVEL7~10全フルコン!同日に同じフォルダHYPERのLEVEL9以下も、未解禁のワイコーとハリツヤ以外全てフルコンできました。Go Beyond!!、3y3s、卑弥呼ハードと合わせて皆伝オーラが出てきた選曲画面になったのではないでしょうか…??(自己顕示欲の塊)このフォルダだけでもALL I NEED YOUR LOVEとMY FUTUREの2曲が次回作でいなくなる…GOLDフォルダのANOTHERのLEVEL10全フルコン!LEVEL9にWatch out!!がいますねぇ…METALLIC MINDはフルコンしたいです。このフォルダのHYPERのLEVEL9以下も無事終わりました。最後は、4th style全エクハでございます!!未フルコンのCHECKING YOU OUTと、エクハもまだだった250bpmとSWEET LABをフルコンしての達成でした。これで残る未フルコンは、HYPERとANOTHERともにDYX!のみとなりました。LEVEL9,10両難易度で全フルコン達成の壁になるでしょう。いずれは達成したいLEVEL10以下全譜面フルコンのためにも今からS乱で縦連力を上げます!(^^)!

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  • 12Sep
    • 【弐寺】フォルダ埋め進めてます。

      LEVEL 11,12以外でも収穫を求めて、下位曲を巡る旅に出かけております…5th style全エクハやはり、ほとんどの曲で…昔の譜面らしく微縦連が目立ちますね。STILL IN MY HERATは1P鏡、2P正規がいいでしょう。デニムやそのほかの配置がとっても当たっています。syncはR乱でした。二重トリルの開幕ににくっついている微縦連と、後半2回ある微縦連には気を配りましょう。DJ TROOPERSのANOTHER 8,9,10全譜面フルコンNEW GENERATIONが一番難しかったです。鏡でなんとかフルコンできました。回数だけでいえばBe OKが一番かかりました。最後の微縦連に気を取られる泣SIRIUSのANOTHER 8,9,10は、bass 2 bass以外全部フルコンできました。いずれオメエも倒す!LincleのANOTHER 8,9,10全譜面フルコン!LEVEL9はRound and Round、LEVEL 10はニーソ姫の連皿に注意しなければなりません。ですが、それでも全体的にそこまでフルコンボが難しい曲はありませんでした。tricoroのANOTHER 8,9,10全譜面フルコン!IIDXを始めた作品なので、結構フルコンアタックには「感謝」の気持ちと一緒に頑張りました。ANOTHERの人生初フルコンであるconnectiveもあって、なんだか感慨深いです。BLUE STRAGGLERを始め、妙にフルコンボが難しい曲が多かったです。でも、LEVEL10未フルコンラスト30とかに残るような難易度のモノはない印象でした。あと、下弦の月のHYPERは中盤のピアノ地帯にANOTHERには存在しない微縦連が山のようにあります…DistorteDのANOTHER 8,9,10全譜面フルコン!アポカリプス、So Fabulous!!、そしてLeavingが壁でしょう。こちらもtricoroと一緒で、どうしようもないフルコン難易度の曲はなかったです。NORMALとHYPER混ざっていますが、SINOBUZの手持ちのANOTHER 8,9,10全譜面フルコン!恋はどう?モロ波動がまだ未解禁です。AO-∞は、連皿のパターン自体は簡単で鍵盤もほとんど絡みません。それよりも他のトリル気味の配置に注意Breakin' ChainはCN+BSSという配置が前半にあります。そこで切るのはしょうがないです。他の皿絡みやトリルに注意しましょう。Piano Samuraiは2回ある連皿に注意!パターンは似ていますが微妙に違います。特に前半のは16分階段絡みでとても難しい…Seize the Dayは道中のCN+縦連、アウトロのBSS+単鍵(音が小さい)が怖い。shurikenは、1Pなら正規で2Pなら鏡でしょうか。開幕と中盤とサビのCN絡みどれをとっても10ではそうそうない配置です…Warriorは体力のいる1バス+同時押し譜面です。その中に現れる35トリル+ゴミと、LEVEL10では難しいであろうCN+同時押し。そして、強烈な5連皿が曲の最後の方に控えています。

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  • 27Jul
    • 【弐寺】手持ちのNORMAL全譜面+LEVEL7以下全譜面フルコン!!

      豪華な選曲画面でプレイしたいっていつも思い続けていました。その夢を現実にしたいと思って、先月からコツコツLEVEL4から埋めていって…やる前からNORMALフルコン最大の敵はコイツだろうと思ってました。Fascination MAXX(N)フルコンです!!!そして!!!手持ちのNORMAL全譜面フルコンボ達成しましたー!!!とっても爽快です。画面いっぱいにビカビカのフォルダランプが広がっています。埋めるのに苦労した曲は、次の全埋め挑戦者の方のためにいずれまとめておきたいです。そして、LEVEL7以下全譜面フルコン達成!!LEVEL5が特にしんどかったです。なんで同じフォルダに400譜面以上も収録されているんだ…?????DAY DREAMとかBLUE MIRAGEとかBuffaloとかTADAYOSHI(←!?)とか、苦戦した曲が懐かしい。未点灯はLEVEL8と9の二つだけになりました。sometimeのない今、LEVEL8までは全部フルコンいけるはず。未点灯のLEVEL9と、再全白できたLEVEL10ではいずれそれぞれ全エクハまでやりたいです。フルコンできるところまで詰めて、やっぱり厳しいと判断したらエクハで埋め直すつもりです。ちなみにそれぞれのレベルにおけるラスイチはこんな感じでした。LEVEL4…RISLIM(N)LEVEL5…冥(N)LEVEL6…卑弥呼(N)LEVEL7…in my eyes(A)(その前がRISLIM(H)で、更にその前がLove Me Do(H)と山岡づくし)もしかしたら高難易度のフルコンボの調子もいいかも?と判断して、LEVEL 12の未フルコンの内ごく簡単なものにも手を付けてみました。カゴノトリ~弐式~gigadelicAフルコンボ!!どれも食わず嫌いしていた節があって、ここまでフルコンボが遅くなってしまいました。ですが、だからこそ地力をたっぷり蓄えてから殴れたので、無駄にお金を使わずに済んだとも思います。最近は、まだまだ上手くなれると自己暗示を必死にかけながら音ゲーしています。記事を読んでくださってありがとうございました!

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  • 08Jun
    • 【弐寺】7ヵ月9日ぶりに未難が減りました!!

      最後に未難が減ったのは、去年の10月29日に3y3sを倒した時ですかね。皆伝になってから未難を減らすのがきついとは覚悟していましたが・・・実際にこうも減らないものとは。ですが、自分にできることをやろうとLEVEL12のエクハやフルコンに挑戦したり、またLEVEL12以外の曲も積極的に触れて、小さいけれども確かな成長を実感し続けることにより!!!モチベーションを維持し続けていました。The Chaseハード!!!後半のサビ?の7連皿が毎回2枚ほど抜けしまって、なんでだろうとずっと悩んでました。・・・思ったより遅くでいいので、きちんと7回したらコンボも繋がった!!速く回さねば、と焦って5枚しか回していなかったのかもしれません。理解してみれば、なんてことはない簡単な理由だった・・・Routingエクハで皿を速く回し過ぎる癖がついたのか??これにてCANNON BALLERSフォルダ全白です!!!未エクハはこの時点では7曲でした。前作SIONOBUZも稼働してからゴアヘ、OVERKILLなどを倒して少しの間は「稼働中の最新作を全白だー!」だなんてウキウキしていたんです。けど、Mare Nectarisや(フォルダは違いますが)黒イカがきてからは・・・今作はさてさてどうなることやら。チェイス以外の収穫も掲載いたします。Raspberry Railgunフルコン!!BP0はやっぱり気持ちがいい!!AIR RACE解禁作業でワン切りした日があったのですが、お金を節約しようとタイムヘルのある木曜日に出直しました。意外と24分トリルや道中の微縦連は気になりませんでした。もちろん外れたら押せませんが・・・ザコメちなみに、直前のプレーで最後の微縦連でワン切りしましたクソクソクソクソチェイスを倒した日は、先ほどのRaspberry Railgunを始めフルコン埋めをしていた日でもありました。しかし、たまーにタイムヘルを選択しようとしたつもりで、黒鍵盤3つ押すのを忘れてフリーモードでやっちゃう時がありました。やっちゃったーって思いながら、未クリアのPlan 8をなんとなくプレイしたら・・・BPが一気に減ったのです。イージークリアもそう遠くはない??チェイスも間違って選んだフリーモードの時に、練習と思って選んだらBP28とか出てたまげました。元々この日はチェイスを粘着しまいと意気込んでいたのですが、このBPを見てしまったら、やるしかなかったです。まだまだ未難は減らせる!!!!!!!!!!!!!!

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  • 04Jun
    • 【太鼓】全良150譜面&常駐☆5以下全譜面全良!

      そうです。太鼓の記事を書いてなかったので書きます!!!!書いていない間に結構色んなリザルトが生まれたんですよ。まずは「キセキ」全良!これで☆2以下全良です。前々から狙っていたのですが、やっとできてスッキリです。全良した当日だけで67回もプレイしてました。KAGEKIYO 源平討魔伝メドレー全良150譜面到達!太鼓の達人を始めた時にはフルコンが、いやクリアが目標でした。全体的に繰り返しが目立つ譜面でもありますが、開幕の微妙なBPM変化や後半の偶数連打等要所要所には注意ポイントがありました。50譜面目の夏祭り、100譜面目の紅に続いて、思い出のある曲が節目のタイミングで全良できてよかったです。愛唄☆3以下全譜面全良。24分はすんなり理解できたのですが、12分はちょっと辛かったです。例えば「愛してるだなんてくさいけ【どね】」は、オート動画を聞きました。でもキセキよりは、狙い始めてから達成までの時間が短かったです。美女と野獣☆4以下全譜面全良!ド遅かった…連打は可が出るたびに捨てたものです。全良と自己ベスト更新が噛み合わせられるように・・・歌では、女性が「時を越え~」と歌っている場所です。同じ小節に存在しているBPM81.5の8分、12分、16分を叩きわけるのに相当苦労しました。ただ、ここが全良で通せるようになってからは早かったです。むしろサビまでに意味の分からない可を出してしまうことが多かったなぁ…。最後の減速はきっちり感覚を掴んでいたので、そこまで全良で初めて通せたときにも慌てずに全良できました。そして!!!そう!!リンダリンダ全良!!常駐している☆5以下全譜面全良です!!最初の低速、最初の1ノーツ目からから最後のドン(大)にいたるまで細かく揺れているBPMが、この曲を☆5全良最難関と言わしめているのではないでしょうか。この譜面と初めて出会ったのはDS2・・・11年前だったかな。太鼓の達人をやり込むにつれて、また周りの人からの評判を聞くにつれて怖さを知りました。ネットでもこの曲が☆5以下全譜面全良の壁として残ってる方を多く見かけてはいたのですが、自分がこれに挑戦する時のドキドキは、「今まさに大きな壁にチャレンジするんだ」っていう高揚感?の色が強かったのを覚えています。確かに大きな壁ではあるのですが、それは言い換えれば「乗り越えたら大きな自信になる」ってことなので。大分県では、既に何人かの尊敬すべき先輩方が☆5以下もしくはこの曲の全良を達成なさっているのですが、僕もその先輩方と同じことをやれたのだと思うと大きな自信になりました。「次は☆6だね」・・・へ、第九交響曲はどうすればいいんだろう。ひと段落ついたので、全良増やしはほどほどに、苦手な☆9~10の精度を詰めたりフルコンを増やしたりする方向にシフトするつもりです。まずは極圏とGloriaのフルコン!以下、やりながら理解していったことのメモ・・・①最初の低速最初の低速では、16分はリズム押しと目押しのミックスを、8分は目押しを徹底しました。「ドブネズミ【みたいに】」、「ドブネズミ」の「ド」は目押し!!【みたいに】は歌詞に少しノる。「美しくなり【たい】」、【たい】の歌詞にノらずに目押しで16分の1打目を叩く。2打目は【い】と一緒ぐらいでいい(ハズ)「写真にはう【つらない】」、【つらない】は前2つよりも気持ち遅めに叩く。そうしないと最後の【い】で早い可が出る。「美しさ【があ】 る か ら」、【があ】の勢いをしっかり抑えるべく、「る か ら」は目押しを徹底!リンダリンダで一番遅くなっている。②最初の「リンダリンダ」低速抜けた直後のサビは①BPM193.86→②③BPM201.69→④BPM196.83、自分が思っているよりも一番最初の「リンダリンダ」は遅い!!③二回目のサビの前二回目のサビの前にあるドン8分8連打は、BPM195.55に下がっていることに注意。BPM198か200と思って叩くと簡単に可が出ます。他の曲の8分と同速だと理解するよりも、オート動画や実際のプレイで理解していく方がいいでしょう。④最後のしめ最後のサビを抜けた後のドン8分8連打からのドン(大)wikiの画像ではBPMが1~4打目と5~6打目、7~8打目で変わっていますが、8打全てBPM199.45の8分を8回叩く感じで問題ありませんでした。そして最後のドン(大)。オート動画を見てもらえたら分かるのですが、明らかに微妙な間隔が・・・そう、少し普段よりも空けて叩く必要があります。その「「少し」」の間隔を説明するのは難しいです。「タめる」「〆る感じで」・・・なんて言えばいいのか分かりません。ですが、低速を理解するよりははるかに簡単なはずです!主に低速の攻略として目押しを徹底するって何度か書きましたが、もちろん曲はある程度聞いて曲と実際に叩く速さの目処は立てておいた方がいいです。この揺れている曲に対しては、オート動画の聴き込みがなによりですね。低速と本番、の2つにざっくりと区切るのではなく、それぞれ同じようで違う速さを自分なりに理解して分析していくのが大事です。

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  • 06May
    • 【弐寺】LEVEL11全エクハ!!!

      2016年2月4日、copulaLEGGENDARIA譜面含むLEVEL11全白達成。(その時のブログがこちらhttps://ameblo.jp/fukaken2000/entry-12125910669.html)2017年12月4日、SINOBUZSCHWARZSCHILD FIELDをエクハして、全エクハまで残り1譜面になりました。その日からRoutingとの一騎打ちが始まりました。それから5ヶ月…CANNONBALLERSが稼働し始めて4ヶ月が経ってた時のことです。RoutingEXH-CLEARラスト一曲になってから5ヶ月!LEVEL11全白から2年3ヶ月!念願のLEVEL11全エクハだーーー!!!粘着したのは合わせて3日です。今作188回目のプレーで点灯です。4000円位つぎ込んだかも…?LEVEL11以下でこんなに粘着したのは初めてのことでした。メンメルやシュヴァルツですらも本気で狙い始めて1日目で終わったというのに、この曲は5ヶ月もかかってしまった…悔しい…イントロでバスと中盤のトリルの譜面予測ができるように、譜面研究までした甲斐がありました!そして何よりも高速皿。11ではまずあり得ない高速連皿にずっと悩まされてました。なぜBPM144の24分と32分連皿絡みが普通に存在してるのでしょうね??基本的に早入りしまくってミスを抑えてました。ハードの時はここまで残っていなかったのですが、エクハでは見事にラストの1曲になっちゃいました。ハードの時はなんでゲージが減るのかよく理解できていなかったのですが、エクハを狙う段階でようやく理解しました。うん、色々、とても11じゃあない…はあぁぁぁぁアツい…フルコン率も全体の25%、つまり4分の1を超えました。NO PLAYの3曲は未解禁楽曲です。そして皿の調子がいい今日こそはと粘着したらできました!BLUE DRAGON(雷龍RemixIIDX) エクハです!一度、何となくやったら一発で2度目の連皿地帯を抜けれたのですが、その直後の同時押しを外して落ちて…以来ずっと粘着してのですが倒せず。調子のいい日にできてよかったです!あの時エクハできてたらプレイ回数127回と3000PASELIもかからなかったんやチクショウ

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  • 21Apr
    • 中国の人が初見の読めない日本語の熟語を読む時のとあるエピソード

      ここ最近、中国出身の留学生の方たちに誘われてボードゲームをすることが多いです。ここ2週間に限って言えば、ゲーセンに行くのと同じくらいの頻度だと思います。さて、ボードゲームをしませんかと誘ってくれる留学生の方(日本語能力試験のN1をパスしてる!!)がボードゲームの司会やルール紹介もしてくれるのですが、たまに分からない単語に出くわしているのを見ます。中国出身の人は、日本語を勉強しているしていないに関わらず、漢字のおかげで初見の単語でも意味は推測できます。一部の単語は日中両言語の間で意味が異なるものもありますが・・・例えば去=日本:to leave/中国:to goなど。しかし、読み方は一発で分からない場合も多々あるそうです。中国語の漢字は、基本的に一字につき一通りの読み方というものがほとんどで複数の読み方を持つ漢字の方が少ないです。(めっちゃ少ないというわけではなくて、割合でいえば少ない方にいるという漢字【感じ】)なので単語の漢字を見ればほぼ読み方が特定できる。しかし日本語はご存じのとおり、漢字には複数の読み方があるのがほとんどです。そのため、中国や台湾出身の方からとしても読み方が一発で特定できるワケではないそうです。読み方の分からない新しい単語が出てきた時、ボードゲームに一緒に参加している中国語の上手い日本人の方に留学生の方は聞いてました。例えば、「物資」という単語が出てきたときに・・・留学生:○○さん、分からない単語があるんですけど。日本人:どれ?中国語でいってみて?留学生:「wùzī」日本人:ああ!それは「ぶっし」って読むよ「貨物」という単語の時には・・・留学生:すみません、また分からない単語があるんですけど。日本人:おお?なになに?留学生:「かぶつ」・・・ですかね。日本人:う~ん分からないなぁ。中国でなんていう?留学生:「huòwù」日本人:ああ、それは「かもつ」だ!上手く言えないのですが、日中両言語理解できる人同士ならではのやりとりを見れて感動しました。もしどちらかがどちらかの言語に疎かったら、単語の漢字そのものを見せなければならなかったでしょう。・・・うおおおおおおおお中国語も話せるようになりたい!!!!!!!!!!!!!!!!

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  • 21Mar
    • 【弐寺】新規フルコンたち!

      ブログの存在を忘れていたわけでは決してなく、ただ更新するタイミングを見失っていた(先延ばししていた)だけなのです…それと、スマホのフロントカメラがもうずーっとピンボケの状態まま放置して修理に出しておらず、リザルトもそのおかげでピンボケのものばかりです。ナニドゾ…Symmetry繋がりそう!って思って一度粘着したことがあるのですが、それ以来すっかり忘れていました。今ならより繋げやすいんじゃないかと思って挑戦したらフルコン!紅牡丹中盤の皿複合が怖い…いや、随所にある皿複合も割と慎重に捌いてました。I love You一発!6バスだったような気がします。Exhaust Hype二重トリルとたまに姿を見せる連皿に気を付けながらフルコン!Nothing but Theory捌いていて楽しい乱打に、微縦連と皿がふと一瞬やってくる譜面でした。こういう譜面がBP0で終わるととっても納得できます。GOLDEN CROSSFASTの数だけ緊張してました。随所にあるトリル+ゴミ+皿を乗り越えて臨むラストの緊張感はたまらないですねぇ…それを乗り越えてフルコンボするのもたまりません。これと次の曲は、3年半ぶりに会った人との前でフルコンボできたのが思い出です。True Blue国家ですよ!前半中盤の微縦連、前半の繰り返し地帯、サビ前のトリルを乗り越えたらあとは地力と緊張どちらが勝るか…Mira細かい乱打と微縦連に苦しめられていましたが、フルコンした時はBP0でした。気持ちがいい!Amor De VerãoR乱で12分縦連が嫌いな位置には来ないと判別してから勝負。ラストのちょっと早い繰り返しドゥルルは、R乱で形が残っている分押しにくかったので焦りながら押してました。またまたBP0!COLOSSEUMステップアップでなんとなく選んだらフルコンボ。何度か来る皿+鍵盤の12分縦連が怖かったのですが、それを落ち着いて捌けたのが勝因です。encounter前半のトリルラッシュが楽なR乱か、それを抜けてからがラクな乱か・・・フルコンボした時は乱でした!新曲の12を、新作の内にフルコンボできると上手くなった実感を持てます。命の標本ちょっと早い階段と最後の軸がやっかいでした。終わってみればまたBP0でほっこりです。FIRE BALL軸とトリル、そして意外と難しい皿が切り所でした。R乱で6712345という配置を引いて繋げることができたのですが、やっぱり3軸でどうも苦手意識があるみたいです。2Pなら当たりのはずなのに。親指がおかしいのかMENDES(H)アナザーじゃありませんよ!ハイパーです!一度、最後の同時押し+皿で落ちました。鍵盤をすかしたんだと思うのですが、あれはアホ以外なんでもなかったですwそれでフルコンしていたらBP0のきれいなリザルトを拝めたのに!!!ここまでが単曲毎のリザルトとコメントです。選曲画面にいっぱいに、LEVEL12のフルコンランプで埋めることができました。成長を実感!!!今作はLEVEL12全体のうち、フルコン率が1割に達するまでフルコンを狙います^^

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  • 05Feb
    • 【弐寺】今年に入ってからのLEVEL12フルコン

      今年に入ってからLEVEL12のフルコンが4つも増えて震えています。しかも、いずれのリザルトもBP0!とっても気持ちの良いリザルトなのです。神謳 -RESONANCE-これがCANNONB BALLERSでの単曲のリザルト第一号です!正規譜面のプレイ動画を一度見たのですが、その時になんとなくFC行けんじゃないかと思いました。そしたらまさかのBP0でフルコン・・・後ろに並んでいた人と思わず喜びました。Broken Sword正規EX十段でIMPLANTATIONで瀕死になりながらも合格した時、この曲でまさかのBP7。ランダムで粘着してましたが、もしかして?と思って鏡でプレーしたら一発+BP0!?Todestrieb新しい友達とゲーセンに行った時、目の前でフルコンできました!緊張がめっちゃ伝わったそうです。太鼓の達人は以前見てもらったことがあったので、今回はビートマニアを見てもらいました。傲慢ちゃんが男の娘ということに興奮を隠せなかったようですSPECIAL SUMMER CAMPAIGN!フルコンの目処が十分に立っていたのにトライするのを忘れていた一曲。傲慢ちゃんと同じ日に思い出したので、忘れる前にしっかり繋ぎておきました!未クリア、未難、未エクハにこだわらずフルコンを増やしていくのはとっても気持ちがいいですね。色んな曲の色んなクリアに手を出していくこのプレイスタイルで今年も長く遊んでいくつもりです。さて。今は福岡にいる音ゲー仲間と、2月いっぱいまでの新規フルコンの数でラーメン太一を賭けた勝負をしているのです…僕はIIDXのLEVEL12が、彼はポップンのLEVEL49が土俵でございます。勝負の行方は如何に・・・?

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  • 15Jan
    • 【音ゲー】今年の目標

      あけましておめでとうございます(二週間遅れ)今年も音ゲーの目標を立ててプレイしようと思います。また去年みたいに、立てた目標を忘れてしまうかもしれませんが立てます。太鼓の達人①全良200譜面到達(あと96譜面)②☆5以下全譜面全良③フルコンできる曲を全てフルコンする④ライバルに対しての全良負けを減らすbeatmania IIDX①LEVEL 12全EASY(あと4譜面、KAMAITACHI†,Mare Nectaris,Plan 8,疾風迅雷†)②LEVEL 11全EXH(あと2譜面、naughty girl†,Routing)③LEVEL 12未難一桁突入④10th style以前、DistorteD、DJ TROOPERS、SIRIUSフォルダの全EXH⑤LEVEL 12フルコン10%⑥LEVEL 11以下も難易度問わずフルコン埋め⑦気になる人に対してのランプ負けを減らすまた後日ちょいちょいいじるでしょう。今年も頑張ります!

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  • 21Dec
    • 【太鼓】全良100譜面到達!!紅全良

      2017年の出来事なのに、この記事を書いてるときには既に年が明けて二週間が経とうとしてます。今年一番の思い出の記録ができました!!全良100譜面目は、紅です。じゃじゃーん!まさかこの曲を全良できるとは思っていませんでした。周りの先輩方や仲間たちは、まさかふかけんが全良できるとは思ってもいなかったでしょう。でも自分はできたんです!やったぜ。実は僕、カツドンの末期に出会ってモモイロの頃から本格的にアドバイスを貰うようになった師匠がいるのですが、師匠からは「全良100譜面までいけば、200譜面までもすぐ行ける」と言われました。実際、最近は全良できる譜面の質も上がっているのはもちろん、全良に必要なメンタルやら感覚やらが鋭くなってる気がします。自信を持ってまた増やしていくつもりです。初めてフルコンボできたのが2013年の4~6月の時期で、バージョンも6つ前のソライロです。その時は、一緒にプレイしていた先輩のバチが飛んでいき、筺体のスイッチ?か何かに触れて筺体の電源が吹っ飛んで、データが残りませんでした泣全良する2日前には、最後から2番目の複合で可を出してチキンを踏みました。はぁぁぁ・・・ってなりましたねぇ。だって、サビまで全良で通ること自体が少なかった。例えば、全良したのは、サビまで通った4回目の時のことです。ですが、チキンが出たのなら全良も絶対行けるだろうと切り替えて粘ったのが良かったです。師匠曰く「やっと出たチキンをどう捉えるかはそのプレイヤー次第」と。たっぷりの満足感を味わったおかげで、2018年も全良を増やせるハズ。

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  • 07Dec
    • 【太鼓】全良95~97譜面目。自分が全良できる譜面は全て手を付けられた。

      書こう書こうと思って日が経ってトンデモなく記事が雑になっております24 karats TRIBE OF GOLDソフランと等速(低速)からのソフランという構成の譜面です。かっこいい卍曲とかっこいい卍リズムがいいですね!ちょっと上手かった。青春サツバツ論出落ちに警戒して粘着。この譜面のように、16分の多い曲が全良できるようになったのは成長ですね。卑怯戦隊うろたんだーサヨナラ曲最後の新規全良です。随所にある偶数連打と、二回の可1に勝ちました・・・!!可1は、サビの複合で出たのと最後の複合で出た2パターンです。最終日にチキンをかまして、そのまま終わるような事はもう二度とごめんだと思いながら挑戦してました汗さて、今回のサヨナラ曲の中には1曲、一緒にサヨナラするどの曲よりも思い出がある曲がありまして。LET'S GO OUT柳津で、現地でお世話になった方と終電いっぱいまで挑戦したツイン全良、熊本遠征での同郷の仲間とのツイン全良からの「自撮り(あれは確信犯に違いない)」。ちょっともったいぶった書き方だったかもしれませんが、僕にとっては確かに大きな思い出です。今回のサヨナラ曲で全良できた譜面に横線を入れてみました。▼J-POP▼・Follow Me・会いたかった・24 karats TRIBE OF GOLD・365日のラブストーリー。・チョコレイト・ディスコ▼アニメ▼・雪だるまつくろう・Dokkin♢魔法つかいプリキュア!・青春サツバツ論・とんかつDJアゲ太郎・いけないボーダーライン・いけないボーダーライン(裏)・ETERNAL BLAZE・やじるしになって!・LET’S GO OUT・V.I.P▼ボーカロイドTM曲▼・人生リセットボタン・チルドレンレコード・IMITATION BLACK・IMITATION BLACK(裏)・卑怯戦隊うろたんだー▼バラエティ▼・あたりまえ体操

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  • 05Dec
    • 【弐寺】事象の地平線・・・

      無駄な粘着を減らすべく、週一でしか通わないACでもフルコン埋めが最近メインです。そんな時に、ちょっと思い切ってLEVEL11のアイツをふとやってみたくなりまして。こいつです。SCHWARZCHILD FIELDエクハ!!ウオオオオオオオオオオオ!!なをね君に先を越されてたやつです!!!ずっとランダムでやっていたんですけど、発狂がまったく抜けられないので思い切って正規で挑戦。発狂は正規ですと13の24分トリルなので、これを12分の間隔で9回左手で刻む。右手は567+皿の配置でミスしないように気を付ける。初めて発狂を抜けた時は「勝った!」と思いましたね。緊張は少ししましたが、ゲージ維持に影響が出るほどではありませんでした。にしてもBP一桁とは・・・発狂入る前まで出たBPは1だった気がします。正規の配置苦手だったのによくできた!そして開戦。通常のLEVEL 11フォルダの未エクハは、このRoutingだけになりました。LEGGENDARIAフォルダを含めるとnaughty girl黒も未エクハです。この2譜面が僕の実質的なLEVEL 11の未エクハになります。シュヴァルツをエクハできた直後にちょっと粘着したのですが、中盤を抜けたのは2回だけ。その後はいけて6連皿のとこまででした。エクハできるまで半年はかかる覚悟をしてます。

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  • 29Nov
    • 【弐寺】3rd Style 全譜面FC!

      HolicとR5にTHE SAFARIを繋いだ時、「あとエラノス(【era(nostalmix)】)頑張ったら3rd STYLEフォルダぴかぴかにできるんじゃない?」と閃いたことがありまして。三日前、最近進めているフルコン埋めも兼ねて3rd STLYEのNORMAL,HYPER,ANOTHERの全埋めにかかりました。わーい!3rd STLYEフォルダがフルコンランプで鮮やかにピカピカ光ってる!1st STLYEは既に終わっているので、間のsustreamと2nd STYLEも終わらせたいですね。変な縦連がある譜面が多いですが頑張りたい。era(nostalmix)のフルコンリザルトです。iPhoneのフロントカメラが半年近くピントが合わなくてピンボケリザルトになってますが、BP0です!

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  • 26Nov
    • 【太鼓】全良91~94譜面目、サヨナラ曲の簡単めなものが一通り終わった

      簡単めとは言っても、どれもすんなりとは終わりませんでした。ただ、どの曲でも粘着の過程でまた成長を実感できました。いけないボーダーライン91譜面目。苦手なBPM帯(160~165、インベーダーインベーダー等)の譜面はどうも、配置が素直でも苦しみます。バーナスするには疲れるし、左右交互するには遅いしで結局苦手な利き手始動メインの運手になりました。雪だるまつくろう92譜面目。バチは後ろで見ていた仲間がふざけて差し出していたものです。ラストの12分よりもサビで苦戦してました・・・なのに当日2回で終わったのは儲け物でした。いけないボーダーライン(裏)93譜面目全良した曲の中では最多の総プレイ回数70回!!全良を狙い始めてから61回目で!!全良したその日に限っても46回!!総プレイ回数、狙い始めてからのプレー回数、当日の粘着回数全てにおいて自己ベスト更新だドン!!もう前半の24分やら、表でも苦労したそもそのテンポやらで可が出る出る・・・気分上々↑↑とかよりも簡単だと思うんですけど・・・なぜだ。でもその分成長させてくれました。なぜこんなに粘着したか?・曲が好き・譜面が好き・マクロスのサヨナラ曲の先輩且つ、チキンのまま逃したライオン(裏)の二の舞を踏みたくなかったから(実はこの日一度チキンかましましてね・・・一年ぶりの悪夢再来かと思いましたよ)ETERNAL BLAZE94譜面目。4,8,16分以外の音符が多いですが、歌詞合わせということもあって割とリズムよく叩けます。それよりも前半の2連打と4連打にはちょっと気を使いました。4連打は4回叩いて止めようかアレンジで1打加えようか迷いましたが、全良した時は後者でした。音符が無いのに判定枠の周囲に赤か青のエフェクトがあると気が散って次の大音符がヒヤヒヤでしたが、なんとか。サヨナラ曲の進捗具合▼J-POP▼・Follow Me・会いたかった・24 karats TRIBE OF GOLD・365日のラブストーリー。・チョコレイト・ディスコ▼アニメ▼・雪だるまつくろう・Dokkin♢魔法つかいプリキュア!・青春サツバツ論・とんかつDJアゲ太郎・いけないボーダーライン・いけないボーダーライン(裏)・ETERNAL BLAZE・やじるしになって!・LET’S GO OUT・V.I.P▼ボーカロイドTM曲▼・人生リセットボタン・チルドレンレコード・IMITATION BLACK・卑怯戦隊うろたんだー▼バラエティ▼・あたりまえ体操改めて動画を観た感想をもとに、また未全良譜面の分類をするとこんな感じです。まだまだ期限いっぱいまで粘りたい・・・▼二日かけて挑戦すればいけそう▼・24 karats TRIBE OF GOLD・青春サツバツ論・卑怯戦隊うろたんだー▼チャレンジ枠▼・人生リセットボタン・IMITATION BLACK▼全良は厳しいが詰めて終わりたい▼・とんかつDJアゲ太郎・チルドレンレコード・IMITATION BLACK(裏)

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  • 16Nov
    • 【弐寺】ついに11のアイツをエクハした…

      弐寺のライバル、なをね君と遊んでた時の事です。彼が一年半以上前にやってのけたInnocent Walls(A)のエクハをそろそろしたい!と思って最初は粘着していたのですが、道中が下手過ぎて白壁に突入すらままなりませんでした、けれど、「縦連と壁の調子自体は悪くないんじゃないかな」と気づいたので、このチャンスにあの忌々しい・・・LEVEL11の未エクハとして未だ残り続けている、「アイツ」に挑戦してみました。きっと未エクハラスイチはコイツなんだろうなと、ずっと思ってました。なをね君はソイツを7月の終わりごろに既にエクハしてます。ソイツはコイツです!!MENTAL MELTDOWNエクハ!!!!!!!!!!!!!鏡です。中盤の壁を抜けてから一発でした。あと半年は・・・一年は・・・もしかして一生埋まらないだろうとか思ってました。そんな曲がこの時期に埋まるなんて思ってもいませんでしたし、自分より先にやってのけたなをね君の前で抜けられた(「追いついたぞ!」ってメッセージも同時に伝えられたかな?)ことがとっても嬉しかったです。さあ、次はInnocent Walls(A)と(H)だ!動画も一応ありますが、恥ずかしくてYoutubedで公開するかどうかは迷ってます笑攻略する上で意識したポイント(譜面画像は2P鏡です。あれ、11全白の時も同じようなこと書いた気がする・・・?)textageさんより、お借りいたしました。①道中の12分縦連+皿複合は両方のリズムをしっかり把握して臨むこと。癖が付き易いので地力をしっかり付けてからの方がいいでしょう。②デニムの前のこの一帯は黒鍵のみの乱打配置と13+46二重トリル。13+46二重トリルは13を左で、46を右で取ると安定します。黒鍵乱打は・・・癖が付かないようにリズムよく叩く意識を持ちましょう・③壁前のデニムは全押し餡蜜がもっとも安全。ただ、運指力に自信があるならガチ押しもアリ。④最大の難所である白壁。白4つ+皿の8連打に357+皿という実質9枚の壁構成であるが、9枚目で1鍵が抜けていることを念頭に置くよりも、GOODで早入りすることとしっかり鍵盤を9回連打することを意識。壁を叩く運指は、皿側の手で皿と7番を、反対側の手で135を取る形式が多い。自分もなをね君(1P用に反転した運指)もこれで挑戦。1鍵が抜けてることを意識できたり、最後まで皿が回し切れたりする人なんてとっくの昔にエクハしてるか、フルコン視野の方ですよ・・・壁を早入りするために、直前の7皿+26トリルをこなしたらすぐ連打し始めましょう。そして、壁を抜けた後の16分階段、35に来る12分と8分軸の絶妙なリズム、4分皿には気を付けて!なをね君も僕も、壁を抜けてもそこをクリアするまでは全く真剣だった。(抜けてからは長いウイニングランを楽しんでた)Beat Juggling Mix同日にこの曲も埋まりました。当日時点で(実質)未エクハ4譜面だったのですが、1譜面減らすだけでも大変キツい段階で、一気に未エクハが2つも減るなんて相当アツかったです!にしてもラストの減速で4~5回は落ちたのが辛かった。CHECKING YOU OUTみたいなコイツは、まず連皿のリズムよりもソフラン対策が大事でした。その次に譜面オプション。僕は後半の連皿地帯で鍵盤が左手に寄りまくってる正規を選びました。ソフラン対策ですが、序盤のBPMが下がる箇所も中盤のBPMが上がる箇所も皿チョンだけできます。序盤の方は余裕を持って操作できるのですが、中盤の方はちょっと難しい。加速中の皿を取りながら皿チョンをすると、適性より遅い(「あら、結構FASTが出るな」程度)のハイスピで終盤までプレイできます。1Pなら鏡、2Pなら正規ですと終盤の連皿地帯の鍵盤が非皿側にかなり寄っているので、とても皿が回しやすいです。ただし、加速してすぐの乱打も妙に非皿側にそれぞれ絶妙な配置で寄っているので注意。通常LEVEL 11が以下の二曲でSHWARZSCHILD FIELDRoutingLEGGENDARIAフォルダのLEVEL 11はnaughty girl@Queen's Palace†合わせて3曲。他未解禁のLEVEL 11は地力的には問題ないでしょう。実質曲名を挙げた3曲が僕のLEVEL 11全エクハの大きな壁です。MENTAL MELTDOWNという文字通りの「壁」を乗り越えたんだと自信を持って、全エクハ目指して取り組みます。

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  • 10Nov
    • 【太鼓】サヨナラ曲中心に全良86〜90譜面目

      以下、太鼓の達人 公式ブログよりhttp://taiko-ch.net/blog/?m=201711022017年12月6日(水)7:00 よりゲームセンター向け「太鼓の達人」にて以下の楽曲がサヨナラ曲となり、期日以降のプレイが出来なくなります。▼J-POP▼・Follow Me・会いたかった・24 karats TRIBE OF GOLD・365日のラブストーリー。・チョコレイト・ディスコ▼アニメ▼・雪だるまつくろう・Dokkin♢魔法つかいプリキュア!・青春サツバツ論・とんかつDJアゲ太郎・いけないボーダーライン・ETERNAL BLAZE・やじるしになって!・LET’S GO OUT・V.I.P※「青春サツバツ論」がサヨナラした後は、称号「マッハ20のバチさばき」および、きぐるみ「殺せんせー」が獲得不可となります。なお、すでに該当の称号やきぐるみをお持ちの方については、期日以降も引き続きご利用いただけます。▼ボーカロイドTM曲▼・人生リセットボタン・チルドレンレコード・IMITATION BLACK・卑怯戦隊うろたんだー▼バラエティ▼・あたりまえ体操※上記サヨナラになる楽曲は、2017年12月5日(火)いっぱいまで遊ぶことができます。引用ここまでああ・・・サヨナラ曲の季節がやってきました。これらがなくなると、イエローver.で遊べるソライロ初出の楽曲が少なくなってきましたね。どれも曲名を見るだけでソライロ時代の懐かしい思い出が蘇ります。さて、サヨナラしてしまってからでは遅いので!できる範囲で全良で埋めて行こうと思います。いきなり非サヨナラ曲。MANKAI☆開花宣言 86譜面目ラストで一度散りました☆ けれど、こういうテンプレ譜面をきっちり逃さずに全良していくことが今の自分には大事です。会いたかった 87譜面目狙い始めて2回で終わりました。旧自己ベストが340打で、マイバチ使って連打たのしー!ってしてたのを思い出しました。Follow Me 88譜面目「会いたかった」と同日に全良しました。およそ半年ぶりのマルチ全良(マルチヒット的な)です。「いけないボーダーライン」を本当は狙っていたのですが、中々全良できなかったので代わりにこちらに挑戦することにしました。あまり予習はしていなかったのですが、得意なBPM帯と素直な譜面に助けれて思ったよりも早く全良!狙い始めて8回、チキンは2回でした。365日のラブストーリー。 89譜面目狙い始めて15回。予習はしましたが、思ってたよりも遅いBPMに手間取りました。繰り返すパターンが多かったのが救い。確か、ACでは僕が始めた無印で初出のJ-POPだと思います。あまりプレイはしなかったけど、「同期」がまた1人いなくなるのはさみしい・・・あたりまえ体操 90譜面目予習の甲斐あって狙い始めて2回で終わりました!ラッキー!淫夢系動画のあたりまえだよなぁ体操を思い出しました。さて、残るサヨナラ曲(サヨナラ譜面)の10譜面の狙い目度を整理。▼全良の目処が十分に立っている▼・雪だるまつくろう・いけないボーダーライン・ETERNAL BLAZE▼二日かけて挑戦すればいけそう▼・青春サツバツ論・いけないボーダーライン(裏)・卑怯戦隊うろたんだー▼チャレンジ枠▼・24 karats TRIBE OF GOLD・人生リセットボタン・IMITATION BLACK▼全良は厳しいが詰めて終わりたい▼・とんかつDJアゲ太郎・チルドレンレコード・IMITATION BLACK(裏)▼済▼・Follow Me・会いたかった・365日のラブストーリー。・チョコレイト・ディスコ・Dokkin♢魔法つかいプリキュア!・やじるしになって!・LET’S GO OUT・V.I.P・あたりまえ体操今回もできる曲は全て、積極的に挑戦していこうと思います!

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  • 31Oct
    • 【弐寺】3y3sハード。念願のEMPフォルダ全白

      やっとできた。ここ最近の物量譜面の手応えは嘘じゃなかった。感無量です。3y3sハード!!!!・連日の寝不足・出だしの繰り返しも当たってるとは言えない・ドグマリ2%抜け、ドグマリ抜けは5月以来の通算3回目しかし、それを救ったのはトリルの配置。46トリル、割れている!ラストで2回過去に落ちていますが、その時は確かトリルが割れていませんでした。割れていたかもしれませんが、地力不足と緊張で追い付けず。三度目の正直となる今回は緊張はしませんでした。寝不足がこんな形で役に立つとは・・・事前のハーフルダリアノマゲチャレンジではBP130overと、調子を悪くさせられていたんですけどね。そして何より、この曲のハードを見せると約束してた仲間の前でできたことが嬉しかった!彼は二日ほど前に共通の身内が虹レになる瞬間に立ち会っていましたが、今回僕の現場にも立ち会ってくれました。ラッキーボーイがツキを呼んでくれました。うおおおおおおお!!念願のEMPRESSフォルダ全白だーー!!地力が付いてきたのを象徴するフォルダランプではないでしょうか・・・まだまだプレーそのものは遠く及びませんが、「ゲーセンで見かける上手い人達と同じフォルダランプを自分も灯せたんだ!」と思うと自信になります。238回とか・・・長かった。ノマゲ狙いで少々しましたが、20回とはやっていないと思います。卑弥呼をハードした直後から200回以上は粘着したのでしょう。「もやしがある、ワンチャンある」から5ヶ月です。皆伝を取ってから一年も経てば、未難が減るペースなんてそんなモノだとは思ってましたが辛かった。・ライバルにランプで負けしているLEVEL 11or12減らし・LEVEL 12の未クリア減らし、エクハ若しくはフルコン狙い・LEVEL 11のエクハ、フルコン埋め・LEVEL 3までのフルコン埋め・ANOTHER繋いでNORMALとHYPERが未フルの曲のフルコン埋め・・・など、モチベーションの維持に繋がるのであればどんなことにも手を付けてきました。やる気さえあればきっとチャンスは巡ってくると信じて。僕は「気合いで押す」等の精神論は嫌いですが、こういう「継続は力なり」に結び付くような考え方は好きです。もし、この3y3sハードが新規ハードを呼び込んでくれているのでしたら・・・ハーフルダリア、カマイタチ黒を狙ってみようと思います。

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  • 26Oct
    • 【パズドラ】闘技場1用編成のmyミツネPT

      最近、パズドラでガチャ限降臨問わず色んなキャラクターをひたすら育成しまくるのにハマってまして。経験値や覚醒、進化素材はゲリラや曜日ダンジョンでそれなりにまとめて上げられるのですが、スキルレベルだけはむつかしい・・・ピィがほしい、欲しすぎる。特にめぼしいイベントがない時はひたすら野良で闘技場に行くことにしました。野良マルチといえばミツネ!そんなミツネで闘技場1に行く時に決まって組んでる自分の編成を今日は紹介します。闘技場1用に書いていくつもりが、闘技場2~3や闘技場以外の他のダンジョンの事にまで脱線しています・・・ゴメンナサイそして、変に色付けに気合いを入れちゃったのでチラチラ見にくいかもしれません汗パーティ解説継承はこんな感じです。ハンター♂・ミツネX(転生ヤマタノオロチ)起源神・オーディン=ドラゴン・光槍型(光槍グングニール&アスガルドハット)楽園の天鬼姫・風神(ゼロサーベル&海賊龍王コート)刻水の時女神・スクルド(覚醒ねね)滅腕の荒龍契士・6号(刻火の時女神・ウルド)このPTの特徴と特長ですが、①アシストボーナスをふんだんに受けてステータスを底上げ。②ソティス、パール(そして闘技場3を見据えてぷれドラ)に対応しつつ、指確保とアタッカーまでこなしちゃう水着風神がいる。③火ドロップ3つさえあれば、神タイプに27*182.25の4920.75倍出して絶対殺す6号君のおかげで対カーリー戦でエンハが要らない。④バインドや根性にもそれぞれ対応。⑤闇属性モンスターがいないので、水の上忍、カオスドラゴンナイトヴォイスとゼローグの闇吸収が気にならない。覚醒スキルからみた点では①操作時間延長:9個なので9.0秒パズル。盤面最大を狙っていくには十分です。②スキルブースト:7個と少なめですが、必要な時に必要なスキルは打ててます。③封印:もちろん5個。バインド耐性のあるおでドラと、封印2つ持ち6号君以外のキャラが1体バインドされても5個必ずあります(闘技場はマルチで行ってしまうのでほとんど役に立たないが、ソティスを捨てた場合の三位一体では活躍するはず)リーダーのミツネXから解説していきましょう。①ハンター♂・ミツネX (ミツネ)今も尚流行りのリーダーミツネハンター。裏闘技場をもクリアできるポテンシャルを秘めていますが、それは何と言ってもサブの自由度の高さでしょう。僕もその自由度の高さを生かした編成を日々あれこれ考えています。アシスト(スキル継承)迷いがちな自分はとりあえず転生ヤマタノオロチを付けてます。①最大でHP842/攻撃82/回復96のアシストボーナスの恩恵を受ける。このHP842アップが特にでかい!ミツネはマルチ前提なので、この842アップというのは842*マルブ1.5倍*ミツネのLF補正2.25=2841.25アップということになります。編成次第ではカーリーの初撃やミリ残し発狂を耐えれるようになるかもしれない・・・②いざという時の4ターン遅延ラードラと闇アテナで潜りまくってた時にオロチの遅延に何度も助けられました。ミツネパに於いては、ゼローグの属性吸収や後述する水着風神を打った後のパール戦で使ったりすることが多いです。闘技場3ではシヴァで打ちたいのですが、あやつの遅延が2ターンなのに対して自分のミツネは遅延耐性1つしか振っていないので即座に打てない・・・グヌヌ。ヴィシュヌには吸収無効が打てない時に使います。ここが人によって色々変わるのが面白いところ。・エンハンス→スキブ/指エンハのカラット/シーン、属性を寄せているPTはメルクリアやアポルォなどの何属性5倍エンハ。ミツネは自然と指延長が積まれるので、僕はエンハを持っていきたい時はシーンを持っていきます。・陣スキル→回復込みの三色陣が一番多いかな?リューネやスクルドはアシストボーナスが受けられますね。・割合ダメージと操作時間延長→あまり見ない継承ですが、やっぱりあると便利なスキルですね。貂蝉は気軽に操作時間短縮を上書きできるのが便利で、またドロップロックの面倒なダンジョンでも活躍できます。ハーデスとハトホルはギガグラと指延長の両方を兼ねれるのが強い。潜在覚醒潜在覚醒はマシンキラー2+遅延1+闇軽減1。キラーはマシン、体力、悪魔、回復と付けられるのですが、僕は闘技場のガイドラをある程度殴って削れたらと思ってマシンを付けました。ミツネが付けられる潜在キラーの、それぞれ闘技場1~3における印象は、・マシン→闘技場1では刺さる敵が確かいないはず。闘技場3も回るという人にはオススメ。けど闘技場2~3のマシン龍、3のガイドラ等しっかり刺したい敵に刺したい人に薦めたい!闘技場には出ませんがスタージャスティスとナインガルダを、コンボが少なくなりがちな追い打ちパズルでしっかり倒しやすくなるのも魅力。→マシンキラーを2つ付けていますがガイドラの無効化はそんなに気になりません。マシンキラー2つの時、全てドロ強なしの水3の3セット含む10コンボでも529万と、まだまだ余裕があります。・体力→回復キラーと並んで無難。潜在覚醒デビューした人にオススメしたい。メイメイに刺さり、イルシックスには自前のドラゴンキラーもブッ刺さるので追い打ちパズルが多少ミスってもしっかり削れる。更に闘技場3の1Fに出てくる河童を処理しやすくなったり(水寄せの時は敢えて殺さずに水の目覚めを貰うのもアリ)。カグツチには自前のドラゴンキラーに加え、有利属性で殴ってしまうので追い打ちはしっかり。とはいえソイツとアクアシールドナイトにさえ気をつけたら、闘技場以外でも意外な敵に刺さって驚きながら助かる場面も多いキラーです。まさに縁の下の力持ち。・悪魔→メリットとデメリットを理解して付けるべし。自分は水着風神に付けています。ヘラ姉妹、グリザル、シヴァ、また追い打ちを組みたいゼヘラなど一発で倒したい相手に刺さる。でもパールにも刺さっちゃうので吸収無効はしっかり確保(ただ4~5コンボでいい感じに削れるようにもなる)。・回復→刺さる敵こそ少ないが、他のキラーと違って唯一、闘技場で過剰な火力を出しても困らないキラー。自分はこれをおでドラ、6号君に付けています。初手で確実に殺したい周瑜に自前のドラゴンキラーと一緒に刺さり、またドラゴンキラーの刺さらないボス光カーリーにも刺さるのがGood。闇カーリーはフレンドのミツネのドラゴンキラーで削れるので、それとの対比に付けてみるのも面白いかも。回復タイプで刺さって困る敵が闘技場外の覚醒サクヤ(根性)と覚醒ハク(50万以上ダメージ吸収)くらいだったような…②起源神・オーディン=ドラゴン・光槍型 (おでドラ)①スキブ2、指2つ、封印あり、7コンボ強化あり、バインド耐性+回復と無駄のない覚醒スキル②限界突破も可能な高ステータス③9ターンでバインド・覚醒完全回復+HP50%割合回復・・・はぁ、いつ見ても美しい。まさに縁の下の力持ち、どんなPTでも入ってくるこのドラゴン!対抗馬は指とスキブを1つずつ減らす代わりに、2個目の7コンボ強化と追い打ちを手にし、水寄せもできるのがアマツマガツチでしょうか。進化は大変ですが、MPでこんなのが買えるなんて恐ろしい。火力のインフレはすごいですが、サポート役のインフレはさほど早くは無いので今からでも買う価値はありますよ!バインド回復役に困ったらこのドラゴンを編成しましょう。アシスト(スキル継承)スキル遅延対策とステータスアップ目的に、更に溜まってしまってもさほど困らない光槍グングニール&アスガルドハットを継承してます。地味に自動回復2つが役に立つんですよね~。例えばカミムスビなんかに入れておくと、このHP2000ポイント分の回復でHP80%以上になったりします。無継承、装備、回復分岐、攻撃分岐とのステータス比較です。無継承の時と比べてそれぞれHP734/攻撃192/回復45アップしてますね。覚醒スキルでHPと攻撃が大きく強化されたのが理由です。回復力は元々装備の回復力が0+297ということでさほど上がっていませんが、それでも元々高かった回復力が健在です。生きてる(?)オーディン達と比べると回復力は劣りますがHPと攻撃は上回ってます。また、劣っている回復力も自動回復分の事を考慮すればほとんど気になりません。潜在覚醒スキル継承はしてますが、念のために遅延耐性を2つ振ってます。キラーですが、ミツネと全く同じでマシン・悪魔・体力・回復キラーを付けることができます。僕は回復キラーを振ってます。刺さって困らないというのもありますが、しっかりコンボしてミツネと共に周喩を抑え込んだりできますし、また他の場面でも思わぬ敵に刺さったりするのが面白い。回復とマシンキラーはミツネの時と同じ考えでいいでしょう。ただ、悪魔キラーを振ってしまうと、パールをパズルで倒す時にキツくなるのであまりおすすめできません(しかし考え方を変えると、心癒の山風からの吸収無効→追い打ちパズルで確実に殺しやすくなるとも言えますね)。③楽園の天鬼姫・風神(水着風神)今年の水着ガチャで新登場した超強化風神。贅沢なキャラクターだなぁと思います。持ってる方は是非ミツネパに入れましょう!僕はガチャでこの娘の排出倍率が上がってる最後の日のラスト3分で一回回したら出たのを覚えてます。ちょうど通話をしていたのですが発狂しました。吸収無効は言わずもがな欠かせないスキル。それ以外のスペックも①スキブ2つ、ワイワイ闘技場などですぐに吸収無効が打てる②指3つ、確実にコンボを決められる③7コンボ強化2つ、敵のタイプ問わず高火力を発揮と非常に魅力的。さらに封印耐性もちろん所持、そして自信の高い回復力を生かすかのようなチーム回復強化も持ってますので割合からの復帰にも貢献。ただ、HPはハイパーの状態でも4108と、今のパズドラのキャラクターにしては少し低め。この少し低めのHPを補いつつ、更にこのキャラを闘技場特化にするスキル継承がこちら。アシスト(スキル継承)ゼロサーベル&海賊龍王コートまずステータスの方から。継承前と比べてHP699/攻撃175/回復45の上昇です。HPも4000台後半まで上がり、元々高かった攻撃力と回復力には更に磨きがかかりました。追加覚醒スキルですが、売却用キラー×2が追加!!これがデカい。闘技場ではダメージ吸収対策ももちろんですが、高防御かつダメージも決して生易しくは無いぷれドラの対策もしておきたいですよね。そんな時、この装備品を水着風神に持たせてあげて水3の1セット含む8コンボを組むとモクタンですらも貫通します。更にスキルLv.1のまま装備させると、自前の吸収無効最短19ターン+装備品のスキル(15%ギガグラ+ドラゴン2倍エンハ)まで22ターン=第二スキル発動まで41ターンとなります。遅延対策にはもちろん十分な長さですし、ソロでもマルチでもかなり殴り合わないと溜まらないので吸収無効が打ちたい時に打てない心配もありません。潜在覚醒遅延耐性2+悪魔キラー2、というのが僕のカスタマイズです。遅延耐性2はしっかりスキルを使えるために、そして悪魔キラーはグリザルや闘技場2、3のシヴァ用に付けてます。その他のダンジョンでも悪魔タイプは強敵揃いなので大活躍!パールヴァーティーが悪魔タイプを持っていますが、そもそもパールには自前の吸収無効を打つのであまり気になりません。むしろ6コンボでもしっかり仕留められるようになります。また、仮にパールをパズルでちょっとずつ削っていくことになっても、木属性を水属性で殴るので5コンボまでなら許容できます(紹介した装備品もハイパーという前提でも21万ダメージ)。ゼロサーベル&海賊龍王コートを装備し、悪魔キラーも2つ身に付けた水着風神は①対策必須の吸収無効②高防御のぷれドラ③厄介な悪魔タイプモンスターを1人で相手にする、まさに闘技場のためのエキスパート・・・うっとり・・・④刻水の時女神・スクルド分岐したスクルドちゃん。7コンボ強化2つはもちろん、攻撃タイプとしては高めのHP6365も評価できますね(画像は覚醒ねね継承ステータス)。回復込みの三色陣スキルも大変使い勝手がよく、このミツネパに限らずジュリや他のコンボパなどでも大活躍します。そして恐らく、7コンボ強化2つ持ちで追い打ち持ってるキャラクターで一番出やすいのはこのスクルドでしょう。十分強いのですが、アマツマガツチやコットンがいるならそちらの方がいいでしょう。同じ7コンボ強化2つ持ちかつスキブ封印1つずつですが、バインドを食らわない上に指もあるし。ああガチャ回さなきゃけど、盤面にドロップが4個ある時に2wayで火力をもうひと伸ばしできるのはこのスクルドならではと言えるでしょう。あれ、ネイもそれなら強いぞ・・・って思いましたが、彼女ら(?)は追い打ちができなかった。アシスト(スキル継承)僕はとりあえず覚醒ねねを継承してますが、回復込みの陣スキルならこの子のポテンシャルを引き出してくれるでしょう。追い打ちができるキャラクターには、迷ったら(というか是非)回復込み込みの陣スキルです。追い打ちしたい時にしっかりできなければ大変ですからね。同属性である水属性キャラ、例えばリューネなどの継承ならステータスも上がってGREAT。こないだあった龍契士&龍喚士ガチャのヴェルド装備なんかは①1ターン遅延+火水回復の三色陣②同属性アシストボーナスでHP6365→6764/攻撃2506→2631/回復478→568へパワーアップ③2wayと水ドロ強の1つ追加と、非常にスクルドの特長をもっともっと伸ばしてくれます。③の、この覚醒スキル追加でどれほど火力が伸びるかというのをLFミツネで検証してみようと思います。まず、水4個消し強化ドロップ07コンボで・・・もう既に100万以上も伸びてます。つぎに水4個消し 強化ドロップ4 10コンボいい感じに強化ドロップが降ってきて、4個消しして落ちコンで10コンボきた!って時では500万近くも火力が伸びます。比較にはあまり向いていないかもしれませんが、これだけ伸びるんですよ!という事を伝えたかった。・・・はぁ・・・計算するだけじゃなくて実際にウェルド装備させてあげたい・・・ほしい・・・泣潜在覚醒悪魔、体力の2種類しか振れません。体力キラーは悪魔キラーよりも癖はありませんが、悪魔キラーは強敵相手に唸ります。火力を出してもいいように吸収無効がある方は悪魔キラーの方がよいでしょう。・・・こんなこと書いている自分は体力キラー振ってた。でもスタージャスティスとかセルケトに刺さるからいいんだもん!⑤滅腕の荒龍契士・6号神キラー3個は伊達じゃない!神タイプをうっかり持ってる敵には27*10コンボ182.25=最大4920.75倍の火力を出して絶対仕留める6号君。スキブがありませんが、指は1つあるのでパズルの足を引っ張りません。とても分かりやすい特長をしてるので、この子に関してはあれこれ語るよりこうしたら輝きましたorこうした方がいいよ、ってことだけを書きます。の割には長くまた書いてる・・・前提として、風神などの吸収無効が用意できないのであれば決して起用はオススメできません。ソティスで、アシストボーナスなしでも火3個の1コンボであわやギリギリという19万4400ダメージ。水3個でも4コンボ以上で吸収されてしまいます。遅延や激減で必死に耐えても本当にたった1コンボの落ちコンが事故になるからです。吸収無効の用意ができたらまず、火属性込みの陣スキル、できれば回復込みの3色陣かつ同属性アシストボーナスがもらえる火属性のモンスターをアシストしましょう。僕は分岐ウルドにしています(画像では水ウルドですが、記事を書いてる時に分岐ウルドの方がステータスが全て高いことに気がついて今は変えています)。次に属性吸収の事を考えてPTの右に寄せましょう。僕の編成ですと副属性に水を持っているサブは6号君だけなので一番右に居座ってもらってます。そして、回復キラーを2振ります。光カーリーをエンハなしでもワンパンするためです。分岐ウルド継承かつ回復キラー2つ持ちの場合、光カーリーは軽減の上からでも火ドロップ3個消し含む8コンボで沈めれます。では闇カーリーの場合はどうか?回復キラーは刺さりませんが、LFのミツネがドラゴンキラーを持っているので助けてもらいましょう。6号君、ミツネ共にアシストボーナスなしで計算してみました。光カーリーの時より必要なドロップの数が多くなりましたが軽減の上から火3×2、水3でワンパンできます。25%ギガグラを持っていけば、同じ編成同じドロップ数でも7コンボで済みます(ギリギリ25%+75.8%=100.8%)。ただ、いつも火ドロップと水ドロップがいい感じに盤面にあるわけではないので陣スキルを6号君に継承しておくのが無難でしょう。同くドラゴンキラーマシマシのキリちゃんを一緒に編成し、属性変化させたら、計算はしませんが6~7コンボでワンパンできるのではないでしょうか・・・?両カーリーがこんなのですから、道中の神タイプは5コンボくらいでも沈んでしまいます。水ドロップ消してもやっぱり5~6コンボ位で粗方片付きます。吸収無効がある方は是非起用して、6号君に消し去ってもらいましょう。サクヤとかリファイブ、究極ヘラにヘライース、光闇ゼウスでの事故が本当になくなります(もっとも、今の環境でしたら6号君がいなくても7コンボすればほぼ確実に吹っ飛ぶのですが・・・)。いかかでしょうか?正直、書いてみて運に依るところが大きい編成ではあるかなと思いました。例えば水着風神や6号君は次の入手機会はいつになるやら、きっと長いでしょう。しかしおでドラはMPで、スクルドはゴッドフェスで十分手に入る機会があります。ミツネの幅広く柔軟性を持ったポテンシャルを引き出すのには、まだまだ色んな素晴らしいキャラクターがいます。また、この記事が「どうしてこのキャラが起用されたのか」「何を対策するにはどうすればいいのか」というパーティー編成の思考のモトや参考になれば幸いです。僕自身もネットで調べてみたり友人に聞いたりして、編成のエッセンスをと日々学んでます。

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  • 22Oct
    • 【太鼓】全良85譜面目、叩き方で変わる手の負担に気づいた

      一ヶ月ぶりに全良が増えましたー!ここ一ヶ月はめっきり全良狙いをしていませんでしたが、ちょっと年が変わるまでに全良100譜面到達できないものかと頑張る次第であります。Shine!!全良85譜面目。もうちょっと連打頑張れば96万点台だった。お次は久しぶりの新規☆10フルコン。拝啓ドッペルゲンガーです。ポロポロこぼしまくってましたが、なんとか118万点台と可20台!繋げられる曲は積極的に繋いでいきたい。実は1クレ目の1曲目からShine!!の全良狙いをしていたのですが、体が妙に固くて変な可を出してしまうということがシバシバありました。そろそろ寒くなってゲーセンまで行く途中に体が冷えちゃっているのかなと。☆8~9のそこそこのBPMでそこそこ物量のある譜面でウォーミングアップする方がいいですね・・・。そしてタイトルにも書いてますが、叩き方で自分の手(特に左手)にかかる負担が違うことに気がつきました。太鼓5年もやってようやく気がついた・・・。手だけで、具体的に言うとできていないけど中指と薬指を使うシングルのイメージで叩くと親指の中手骨(掌にある親指の骨です。自分も今調べました)が痛くなり、それは両方の手で起きる。腕を使って面縁メリハリよく叩こうとすると、今度は右手の人差指の基節骨(指先から2番目と3番目の関節の間の骨です、これも調べました)とそのあたりの肉が痛くなる。一時間くらい頑張っていると右手のその部分が結構痛くなるけど、左手はさほど・・・という感じです。風船をロール、旧式ロールどちらでやってもだんだん痛くなるという。どうすればいいんだろう・・・手汗がある程度関係しているのかな、と。軽く力まずに握ろうとするとバチがすっぽ抜けかけて、それを抑えるためにグッと握りしめる・・・と予想。悔しいです

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太鼓の達人
こっちが本命。弐寺の方にオネツな時もありますがやっぱり太鼓が好き
太鼓番:335137630283
全良195譜面。手持ちの☆9以下全譜面フルコン。
全良100譜面と十段合格が目標…目指すは大分の星。とか思ってたら自分の力量のNASAと気持ちの弱さを知るだけでした・・・


beatmaniaIIDX
誘われて始めた時はこんなにやり込むとは思わなかったんだ…
IIDX ID:2876-4187
クリアランプマネージャー:マイページ
☆12参考表(地力表)支援サイト:マイページ
copulaでSP皆伝初合格。
LEVEL12未難10
LEVEL11全エクハ
NORMALとLEVEL8以下全譜面フルコン


BMS(LR2)
弐寺で皆伝合格するために始めました。合格した今でも上達のためによくプレイしてます
発狂六段
★1~7、9全白、★8全ノマゲ、★10~16全易


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