タイトルでネタバレしているのですが!
そう!!!!念願のLEVEL12フォルダ全白を達成しました!!!😃😃😃😃😃
 
 
まず、灼熱Beach Side Bunnyの次に倒した未難の日の収穫から順番に振り返っていきましょう。
 
 
satellite難易度表で鍛えた認識力を信じて、また先日しっかり指を休めて臨んだ5月21日火曜日のできごと。
この日、残るLEVEL12フォルダ内の未難はMare Nectarisと冥の2曲でした。
 
 
Mare Nectaris ハード!!!!!
 
 
いいコンディションを作れたからといって太刀打ちできるとは限らないこの譜面、その日は27小節目88小節目にある32分階段や、ブレイク明けの65小節目がかなりあっさり繋がることが多くて「今しかない」と強く思いました。
 
そこを繋いでも結局ラストで叩き落されるのですが、あの日は粘着すればするたびにMare Nectarisという譜面に体が馴染んでいったような気がしました。
 
最後のゴチャゴチャを抜けた時の驚きは今でも覚えています。
 
 

 

 

 
 
焱影 エクハ!!!
 
もしMare Nectarisや冥がハードできなかった時にしょげないようにと、地道に皿を覚えては練習していた譜面です。
共鳴遊戯や煉獄のエルフェリア、Confiserieにエクハが点いてても、この譜面にエクハが点いていなかったのは量産型感があって悔しかったんですよね。
 

 


Feel The Beat†LEGGENDARIA エクハ!!!
半年くらい前はできそうでできない、という感じでした。
その日冥の粘着の気分転換に、スタンダードでBLACK PASSを使って遊んでた時に選んでみたら一発でした!
当たり譜面とはいえ成長を強く実感できました。
 

 

 

 

 
そして、この日は結局冥を倒すことは叶いませんでした…。
集中力と体力を使い果たしてしまったようです。
そして左手も、なんだか変に疲れているのか痛みも少し…
 
マレネクを倒した翌日から丸二日間は、一切のオウチマニアを我慢することによって冥を倒せるようにコンディションを作ろうとしていました。
本当にINFINITASもBMSも触れませんでした。
 
 
三日目、睡眠不足だったので一度昼寝をしようかという時にPENDUALの頃からのビートマニア仲間の方から、「ゲーセンにいますよ」と連絡を受けたので、冥をやりに行く事にしました。
とはいっても流石に昼寝はしないとコンディションがまずかったので、一度昼寝はさせてもらいました。
 

 

 

 
昼寝も終えていざ出陣、という時にこの日の朝届いたbeatmania IIDX 20th ANIVERSARY仕様e-passにゲームデータを移しました。新しい相棒のおかげで気合いとツキは十分!
 
 

 

ゲーセンに到着し、仲間の人に挨拶を済ませた直後の1クレ目はスタンダードを選びました。

スコア狙いをしつつ調子を引き出そうと思ったからです。

2クレ目はステップアップで12上位曲を3連奏。卑弥呼、EMERALDAS、Confiserieだったかな。どれも配置の割にはだいぶ押せた(特にコンフィは左手側が14⇔23配置が多かった)ので、調子はいいと判断して冥に挑むことにしました。

 

PFで挑むこと2回目の出来事です。

 

 
冥ハード!!!!!!!!!!!!
最高のウイニングランの30秒でした!
配置は4315627でした。
ブインブイン抜けてからの配置が左手に偏っていて、特に12にトリルの配置が多くて死にかけましたwww

 

 

 

 

 
そして、夢にまで見たLEVEL12フォルダ全白達成です!!(泣)
 

 

 

 
この選曲画面を待っていたんだ…!!!
LEVEL8以下のフォルダは全て鮮やかに輝く虹色のフルコンランプが、LEVEL9~11の3つのフォルダにはビカビカに光るエクハランプが、そしてLEVEL12フォルダには白色のハードランプが灯っているこの選曲画面です。
 
tricoroかSPADAの時でしょうか、僕の住んでいる地域で一番上手いと評判のプレイヤーさんがプレーするのをたまたまゲーセンで見かけた時のことです。
その時見えた選曲画面には、LEVEL10以下のフォルダ全てにフルコンランプがびっしりと点いており、LEVEL11フォルダにはエクハランプが、そしてLEVEL12フォルダにはハードランプが点いていました。
他には、バージョン別フォルダにも半分近くフルコンランプが鮮やかに灯っていたのを覚えています。
とても衝撃的でした。こんな選曲画面だったら気持ちがいいだろうなぁと、その時憧れを持ち始めたのです。
 
おそらく、選曲画面にこだわり始めたのはそれがきっかけだったのでしょう。
今ですらその人の足元にも及びませんが、選曲画面だけでも多少は真似ができるくらいは上手くなれたんだと思うと感慨深いです。
 
 
冥を倒せた日もエクハの収穫が2つありました。

 

 

 
Innocent Walls(A) エクハ!!!
冥と同じクレでできました。苦手意識があったのですが、とりあえず残り時間で挑戦してみようとやってみたところ、まさかのBP8!?
壁の配置は2357でした。縦連が全部左手に来ないと嫌だという訳ではないのですが、かといって5番に縦連が来る配置はちょっと嫌でした。
それでも抜けられたのはMENTAL MELTDOWNをエクハした経験があったからでしょうか。
 
そしてなをね君はこれと灰譜面を2016年の3月にエクハしているという事実。
3年2ヶ月ぶりに片方追い付きました。やっとだ…

 

 

 

 
199024club -Re:BounceKiller- エクハ!!!
皿曲全白になってもお皿は回し続けようと思って、積極的に攻略したり選曲したりするように決めました。
そしてランプ更新も積極的に。
24分皿は決して短くないのですが、それでも鍵盤との絡みがSnake Stickよりも緩い分しっかり回せられるんじゃないかと思って研究していました。こちとらPlan 8で鍛えられたんじゃい!
そして最近の片手プレイ練習のおかげか、456に鍵盤が固まる配置がきても左右分業でコンボを切ることなく凌げることもありました。
 
16分連皿のほとんどは、naughty girl@Queen's PalaceやJust a Little Smileのお皿でコンボが狙って繋げられる人なら、鍵盤が外れなければしっかりミスを抑えられるでしょう。
また、正規の1番が非皿側に来る配置を待つのもアリです。連皿地帯はほとんど1バスだからです。開幕の9小節目の最後でようやく現れる鍵盤が正規1番です。
…改めて正規譜面を見返すと、正規の1256が全て非皿側に固まる配置も結構いい気がしました。
 
 
今、この記事を書いている瞬間ですらも、自分がLEVEL12フォルダ全白になった実感が湧きません。余韻には浸っている癖に…
いずれ、時間が経つにつれて実感していくのでしょうか。
まだX-DENやRed. by Jack Tranceは解禁していませんが、いずれはICARUS†共々倒すつもりです。
まだまだ限界は感じていません。未難、未エクハ、未フルコンの攻略を今まで以上に頑張ろうと決意しました。
 
でも、自分で言いたいです。よく頑張ったねと…。