これまで記事にした映画お勧め~洋画~
10点 ユージュアル・サスペクツ12人の怒れる男
 9点 (ミステリー) シャッターアイランドアイデンティティ閉ざされた森
  (サスペンス) リミット(原題:Buried)バタフライ・エフェクトトライアングルドニー・ダーコ
  (アクション) ブラッドショットイーグル・アイアメリカンスナイパー
  (その他) 42~世界を変えた男~フライペーパー最強のふたり
  (特別枠) ミスティックリバーCABIN

これまで記事にした映画お勧め~邦画~
10点 
 9点 のぼうの城カラスの親指ぼく駐容疑者Xの献身
特別枠 劇場版銀魂・完結編涼宮ハルヒの消失

ふか評の見方
0-2点:見なくて良い、見るだけ時間の無駄
3-5点:超暇なら見てね。時間つぶしにはなるはず。
6-8点:暇なら見てね。楽しめます。
9点:是非見てね。損はさせません。
10点:見なさい。
-------------------ココまでコピペ-------------------



タイトル:殿、利息でござる
主演: 阿部サダヲ、瑛太、妻夫木聡



あらすじ
 1766年(明和3年)の仙台藩領内の宿場町・吉岡宿。
仙台藩の宿場町には宿場町間の物資の輸送を行う「伝馬役」が役目として課せられており、通常は藩より宿場町に助成金が支給されているのだが、吉岡宿は藩の直轄領ではないため助成金が支給されていなかった。
このため、伝馬役にかかる費用は全て吉岡宿の住人が負担して町は困窮し、破産者夜逃げ者が相次ぐ有様であった。

 このような町の有様を案じていた造り酒屋の当主・穀田屋十三郎は、町の窮状を訴えるため、代官に訴状を渡そうとするが、京から帰ってきたばかりの茶師・菅原屋篤平治に命が危険であると止められる。
ある日の晩、未亡人ときが営む煮売り屋「しま屋」で篤平治と偶然一緒になった十三郎は、吉岡宿を救う手立てが何かないか相談する。
篤平治が出した策は、吉岡宿の有志でお金を出し合い藩に貸して利息を取り、それを伝馬役に使うという奇策であった。

 百姓がお上にお金を貸すなど、案を出した当の篤平治ですら夢物語と言うほど現実味がない策のように思われたが、十三郎は策の実現のため、同志集めとお金集めに動き出す。

磯田道史「無私の日本人」が原作。

評価(10点満点)
:6
 ようやく見に行きましたよ。

全体的に、コメディ寄りかと思っていましたが、どちらかというと感動系でしたねぇ。
非常にテンポが悪く、やきもきさせられる展開が長いです。
役者も良いのを揃えておりながら、ツンとした役柄が多いため、少し勿体無い気がしました。

ただまぁ、実話(?)を元にしている作品は好きです。
良くも悪くも田舎町らしい町人ばかりで、泥臭い感じも好きです。
やっぱり阿部サダヲはいいですね。

まぁそんな感じ。