2015年は映画年にしようかなぁと思います。目指せ毎週4本。
ネタバレは嫌いなのでしません。
えぇ、完全に自分向けのテーマです。自己満です。

これまで記事にした映画お勧め~洋画~
10点 ユージュアル・サスペクツ
 9点 (ミステリー) シャッターアイランドアイデンティティ閉ざされた森
  (サスペンス) リミット(原題:Buried)バタフライ・エフェクトトライアングルドニー・ダーコ
  (アクション) ブラッドショットイーグル・アイ
  (その他) 42~世界を変えた男~フライペーパー最強のふたり

これまで記事にした映画お勧め~邦画~
10点 
 9点 のぼうの城カラスの親指ぼく駐
その他 劇場版銀魂完結編←New

ふか評の見方
0-2点:見なくて良い、見るだけ時間の無駄
3-5点:超暇なら見てね。時間つぶしにはなるはず。
6-8点:暇なら見てね。楽しめます。
9点:是非見てね。損はさせません。
10点:見なさい。
-------------------ココまでコピペ-------------------



タイトル:劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
主演:杉田智和、阪口大助



あらすじ
 新八や神楽と共に依頼された映画館の見周りをしていた銀時は、“ある力”によって、唐突に自分のいない未来の世界に投げ出され、崩壊した江戸の町並みを目の当たりにする。荒れ果てた地球に残されたのは、貧しい者、これを機に政府を潰そうとする攘夷志士、法の緩みを利用するゴロツキ達、そして、尻尾を巻いて逃げるのが性に合わない頑固者だけ。
さまよう銀時は、ふたりの若者に出会う。腰に差す洞爺湖の木刀で颯爽とゴロツキを蹴散らすメガネの青年。そして、巨大な犬を引き連れ、銀時の着流し模様をあしらったチャイナ服の美女。それは成長した新八と神楽の姿だった。やがて銀時は、次々と変わり果てた未来の姿と、衝撃の事実を目の当たりにする。
未来では白詛と呼ばれる病原菌が蔓延しており、次々と人が死に未来の銀時はそれを事前に知り、解決しようとしていたというのだ。 過去の銀時は未来の自分の置き土産である事件を解決するために奮闘するが、その先にまっていたのは驚愕の真実だった。



評価(10点満点):8点
 銀魂の劇場版です。

劇場版アニメ映画としては、ほぼ完璧なデキだと思います。
内容としては、ラスト付近はご都合主義ですが、それまでの展開や、劇場版でありがちなオールスターっぷりは定番です。
泣かせるシーンはしっかり泣かせ、笑えるシーンではしっかりと笑える。
原作の5年後ということで、容姿や内面の成長はもちろんありますが、全て良い方向へ進化しています。
文句の付け所がなく、ここまで見事な劇場版アニメ映画は初めて見た気がします。

しかしながら、原作知らない人には評価しづらい作品だと思うので、涙を呑んで8点。
原作大好きファンは是非とも見て欲しいということで、特別にお勧め枠に入れさせて頂きました。



原作漫画は、笑いあり、シリアスありで、両方とも高評価を得ているジャンプの看板作品です。
個人的なお勧めは、①エリザベス編 ②志村道場兄貴分編 ③沖田総梧姉編 です。



原作ファン以外にはあまりお勧め出来ませんが、完成度は抜群な作品でした。