最近見た映画をポチポチ紹介。主にレンタル。
2015年は映画年にしようかなぁと思います。目指せ毎週4本。
ネタバレは嫌いなのでしません。
えぇ、完全に自分向けのテーマです。自己満です。
-------------------ココまでコピペ-------------------


タイトル:リミット(原題:Buried)
演:
ライアン・レイノルズ



あらすじ~wiki抜粋~
アメリカに妻を残して、イラクでトラックの運転手をしているポール・コンロイ。ある日彼は何者かに襲われ、気がつくと粗末な棺に閉じ込められて、棺は地中のどこかに埋められていた。手元には自分のものではない携帯電話とライター。状況が全く分からずに混乱するポールは、外界とのコンタクトを試みるが…。


評価(10点満点):9点
 出演者は一人(他は声の出演)、状況は棺の中。これが最初から最後まで続きます。
とにかく状況設定・登場者設定が秀逸で、スペイン映画なのか何なのか、アメリカへの皮肉が満載。
映画公開当時のイラク・アメリカあたりの情勢を知らないと、張り巡らされた小ネタを理解できない点あたりはプラスにもマイナスにも働く。
とにかく設定が素晴らしく、オチのブラックアメリカンジョーク(に見えなくも無い)がまた何とも見終わった後も続く。それがまた心地よい。
てめぇ騙しやがったな!

私は好きですよこの映画。