動物の在宅での皮下補液 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  今日の20:00からの

  わんにゃん保健室の江本先生との

  インスタライブの質問を

  募集したんだけど

 

 

 

 

 

 

  いただいた質問の中に

  在宅での皮下補液の

  質問が続いてあったので

  これはこっちで答えるね。

 

 

 

 

 

 

 

  まず、皮下補液は

  脱水の改善させるためのもの

 

 

 

 

 

 

 

  と言うことを

  理解してもらう必要がある。

  これが大前提なんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  食べないから皮下補液するとか

  腎臓の値を下げるために

  皮下補液する

 

 

 

 

 

  と言うイメージがないかな?
  それは違うってこと。

 

 

 

 

 

 

 

  皮下補液では

  栄養にもならないし

 

 

 

 

 

 

  皮下補液して腎臓の値が

  下がったからと言って

  よくなってるわけでもない。

 

 

 

 

 

 

  ここを間違えると

  点滴がやめられなくなる。

 

 

 

 

 

 

  いつまで脱水の改善を

  しなくちゃいけないのか?

 

 

 

 

 

 

 

  これによって

  いつまで皮下補液をするのか

  が決まってくるのさ。

 

 

 

 

 

 

  食べないから

  腎臓が悪いからと言って

  過剰に皮下補液をするから

  状態が悪くなるし

 

 

 

 

 

 

 

  浮腫んで動物がつらい

  思いをすることになる。

 

 

 

 

 

 

 

  脱水の改善以上に

  皮下補液すると過剰になる。

 

 

 

 

 

 

 

  なので、

  過剰輸液にならないように

  脱水が改善されるぐらい

  皮下補液をするなら

 

 

 

 

 

 

 

  動物が苦しくなったり

  浮腫んで状態が悪くなったり

  するわけじゃーない。

 

 

 

 

 

 

 

  ただ、終末期に近づいてる時は

  脱水気味の方が

  調子が良かったりするから

 

 

 

 

 

 

 

 

  徐々に皮下補液を減らして

  最終的にはやめていく。

 

 

 

 

 

 

 

  これは動物の状態をみながら

  やめていくから

  ホントは獣医が調整した方が

  いいんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  先生によっては最後まで

  がっつり点滴する先生もいて

 

 

 

 

 

 

  みんなが自分でやめて

  いかなくちゃいけないから

  やめ時がわからないと

  不安になるよね。

 

 

 

 

 

 

 

  1つの目安はぼくは

  終末期に自分で全く食事も

  水も口にしなくなったら

  やめ時かなと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

動物の終末期の在宅医療

動物が旅立つ時に受け取る

動物とのつらい別れを

動物からすると旅立ちは

動物の終末期の輸液

もう少し早かったら動物が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ