犬猫のアレルギー検査 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  犬猫で皮膚炎が起こると

  アレルギー検査をすることが

  あると思う。

 

 

 

 

 

 

 

  他の動物病院で治らなくて

  当院に転院してきた時に

  アレルギー検査の結果を

  持ってきてくれたり

 

 

 

 

 

 

  オンライン相談でも

  アレルギー検査の結果を

  送ってくれることがある。

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫のアレルギー検査って

  IgE抗体って言うのを測定して

  IgE抗体がたくさん出てると

 

 

 

 

 

 

 

  アレルギーがあると

  判断するんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の食物アレルギーは

  遅延型で

  人では遅延型を検査する時は

  IgG抗体を調べてる。

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫では、IgG抗体は測定

  できなくて
  アレルギー検査は

  IgE抗体を測定してるけど

 

 

 

 

 

 

  IgE抗体は人では即時型の

  検査になる。

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の食物アレルギーは

  遅延型なのに

 

 

 

 

 

 

 

  即時型の検査を使って

  調べてどうなんだろう

  って思う。

 

 

 

 

 

 

  それで犬猫では

  リンパ球反応検査をしてる。

 

 

 

 

 

 

 

  IgE抗体のアレルギー検査

  しかしてなくて

 

 

 

 

 

 

 

  その結果でこれが食べられる

  食べられないって

  言うんだけど

 

 

 

 

 

 

  実際は食べてみないと

  わからないし

  IgE抗体では食物アレルギーは

  わからないことが多いのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  人でもアレルギー検査の結果で

  安易に食事制限することは

  推奨されとらんのよ。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは動物も同じだと

  思っていて

 

 

 

 

 

 

 

  アレルギー検査の結果で

  安易にあれもダメこれもダメ

  って言うのはどうなんだろう

  と思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  実際に食べてみて皮膚炎が

  起こるならやめればいいし

  起きないなら食べてもいい。

 

 

 

 

 

 

 

  食べ物が制限されても

  犬猫が食事を楽しんで

  喜んで食べてくれれば

  それでいいんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  「これしか食べちゃダメ」

  と言ってまずい療法食を

  イヤイヤ食べさせて

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の食事の楽しみを

  奪っている人も多い。

 

 

 

 

 

  

 

  うちの猫もアレルギー検査を

  したことあるけど

  陽性の食べ物を食べても

  平気だったり

 

 

 

 

 

 

 

  陰性の食べ物を食べても

  痒くなったり下痢したり

  することがある。

 

 

 

 

 

 

 

  アレルギー検査は参考程度

  にした方がいいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

他の皮膚に関する話も読んでみて

犬の低刺激性シャンプーって

犬の注射のかゆみ止め

犬猫の換毛期

犬猫のエーラス・ダンロス症候群

犬猫の花粉症ってあるの?

犬猫の抜け毛の季節

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ