動物が旅立つ時に受け取る | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物の心臓や呼吸が

  止まると肉体的には

  死と言う状態になるけど

  魂はしばらくそこにいる。

 

 

 

 

 

 

 

  だんだん肉体から魂が

  抜けていき旅立って逝く。

 

 

 

 

 

 

 

  医学的には

  魂が抜けていくと

 

 

 

 

 

 

  だんだん死後硬直が起こって

  体が冷たくなり

  肉体だけになる。

 

 

 

 

 

 

 

  肉体から魂が抜けて行く時に

  ぼくら飼主は動物の魂を

  受け取り生きる糧へと

  つなげていく。

 

 

 

 

 

 

 

  この肉体から

  魂が抜けていく時に

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主がそれを受け取る

  ことができないと

  その後、深刻なペットロスに

  なることが多いとぼくは思う。

 

 

 

 

 

 

 

  動物が旅立つ時に

  抱きしめ、体を合わせ

 

 

 

 

 

 

  声をかけて看取りながら

  最後、動物の魂を受け取る

  ことができれば

 

 

 

 

 

 

 

  悲しいし、つらいし

  苦しいし、寂しいけど

 

 

 

 

 

 

 

  この先、動物の魂と共に

  生きていける。

 

 

 

 

 

 

  看取ることができず

  死に目に会えず

 

 

 

 

 

 

 

  動物の魂が肉体から

  離れていく時に

  受け取ることができず

 

 

 

 

 

 

 

  冷たく固くなった肉体と

  再開することになると

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主のペットロスは

  深くなり

  底なし沼のような深みから

  抜け出せなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

  ペットロスから立ち直れない

  乗り越えることができない人は

  死に目に会えなかった、

  看取れなかった人が多い。

 

 

 

 

 

 

  それを避けるためにも

  極力ぼくは、飼い主さんが

  看取りをできるように

  サポートしてる。

 

 

 

 

 

 

 

  終末期にムリな

  心肺蘇生をしても

  復活することは難しいし

 

 

 

 

 

 

  魂を受け取ることが

  できなくなってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

  最期に動物の魂を受け取るのは

  動物が旅立った後も

  ぼくら飼主が生きていくには

  必要なことで

 

 

 

 

 

 

 

  この機会を奪わないように

  ぼくはしたい。

 

  

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

動物とのつらい別れを

動物からすると旅立ちは

動物の終末期の輸液

もう少し早かったら動物が

ぼくら飼主のサポートも

飼い方が悪かったから?

動物の延命治療とは

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ