動物の延命治療とは | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

  何を持って延命とするのか?

 

 

 

 

 

 

  この壮大なテーマに

  ぼくが考える「延命」

  について話をしようと

  思うけど

 

 

 

 

 

 

  「延命」となると

  ぼくの範疇を超えるので

 

 

 

 

 

 

  「延命治療」の話を

  しようと思う。

 

 

 

 

 

 

  ぼくが考える話なので

  みんなとは違うと思うし

 

 

 

 

 

 

  ぼくが考えることが

  正解でもない。

  いろんな考え、意見が

  あっていい。

 

 

 

 

 

 

  一般的な延命とは

  根治が見込めず生命予後が

  不良な患者さんに対して

 

 

 

 

 

 

  人工呼吸器や輸血などの

  措置を行い

 

 

 

 

 

 

  人工的に生命を維持する

  こと。

  となってる。

 

 

 

 

 

 

  ぼく的には、動物の

  治療をしても改善する

  見込みがなくて

 

 

 

 

 

 

  食事を食べることが

  できなくて

 

 

 

 

 

 

  食べさせようとしても

  飲み込むことができなくて

  口から出てしまったり、

 

 

 

 

 

 

  点滴したり

  薬を飲ませたり

  注射したり

  強制給餌したりして

 

 

 

 

 

 

  生命の維持だけが

  目的の治療になって

  いることが

  延命治療だと思ってる。

 

 

 

 

 

 

  治らないのはわかっていて

  治療と言う処置を

  することで

  死なないようにしていく。

 

 

 

 

 

 

  少しでも長く

  1分でも1秒でも

  長く生かしておく治療。

 

 

 

 

 

 

  何もしなければ

  1週間ぐらいで

 

 

 

 

 

 

  旅立ってしまうのを

  2週間とか3週間

  引っ張る治療。

 

 

 

 

 

 

  この辺が延命治療だと

  ぼくは思ってる。

 

 

 

 

 

 

  ここに動物の意思や

  希望は入っていない。

  入ってくるのは・・・

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主と獣医の

  希望になる。

 

 

 

 

 

 

  痛みのケアや苦しみのケアの

  治療はケアしたからと言って

  延命になるわけじゃーないので

  延命治療じゃーないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが考える延命治療の

  話をしてみた。

  みんなはどう考えるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

ぼくら飼主が動物を追い込む

動物の最期までの治療

動物の治療の止め時

動物の終末期は獣医も

動物が病気に負けるのではない

動物の旅立ちを看取る

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ