もう少し早かったら動物が | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  人の救急医療の話の中で

  心肺停止の患者さんの

  ご家族にかけてはいけない

  言葉の話があった。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくも

  「もう少し早く来てたら

  助かりましたか?」とか

 

 

 

 

 

 

 

  「もっと前に来て治療して

  たらよくなりましたか?」

  って聞かれることがある。

 

 

 

 

 

 

 

  この言葉の返しにいつも

  戸惑ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

  過去に戻ることは

  できないし

  もしの話は憶測でしか

  ないのでわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  架空の話をしても

  本当にそうなるかどうかも

  わからない。

 

 

 

 

 

 

 

  「ぼくの憶測でしかないので

  わからないです」って

  言うことが多い。

 

 

 

 

 

 

 

  いい加減な推測をしても

  ホントかどうかは

  確かめることができない。

 

 

 

 

 

 

 

  「もう少し早く来ていたら」

  「もう少し早く検査できて

  いたら」

 

 

 

 

 

 

  って正直思うことはあるけど

  それでよくなったのか

  それで助かったのかは

  わからない。

 

 

 

 

 

 

 

  自分が言いたいだけの

  欲望を

  飼い主さんにぶつけても

  自分の満足しか得られない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主さんを傷つける

  だけになる。

 

 

 

 

 

 

 

  自分の欲望を満たすだけの

  言葉なんてクソの足しにも

  ならない。

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主さんは飼主さんなりの

  事情があって

  今、連れてこられたわけで

 

 

 

 

 

 

 

  早く来れなかった理由が

  それぞれある。

 

 

 

 

 

 

 

  事情も知らないのに

  「もう少し早かったら」

  なんて言えない。

 

 

 

 

 

 

 

  共に暮らす動物と

  ぼくら飼主との関係

  なので

 

 

 

 

 

 

  それはその子に運命と

  ぼくは思っている。

  ぼくがとやかく言える

  ことじゃーない。

 

 

 

 

 

 

 

  「もっと早くに気づけたら」

  「もっと早く検査してたら」

  と思う気持ちは、その体験は

 

 

 

 

 

 

 

 

  次の子に活かして

  いこうじゃないか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

動物の終末期の延命

動物の最期までの治療

動物の治療の止め時

動物の終末期は獣医も

動物が病気に負けるのではない

動物の旅立ちを看取る

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ