動物の終末期の延命 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  人の医療の延命についての

  話があった。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくがブログで終末期医療の

  話をしてるから

  動物の終末期医療に関する

  相談や診察に来る方が多い。

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主さんの中には

  延命をしないって言うのは

 

 

 

 

 

  

  何もしないと

  思っている方も多くいるし

 

 

 

 

 

 

 

  獣医の中でも飼い主さんに

  「ムリな延命はしたく

  ないんです」と言われると

 

 

 

 

 

 

 

  「じゃー何もすることは

  ないです」って

  言う先生もいる。

 

 

 

 

 

 

 

  そうじゃーないんだよなー

  って思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  痛みがあれば痛みのケアは

  するし

  気持ち悪くて吐く時は

  吐き気のケア

 

 

 

 

 

 

 

  ケイレンが起これば

  ケイレンを抑える治療

  などの緩和ケアはする。

 

 

 

 

 

 

 

  延命治療と緩和ケアは

  べっこなんだけど

  なぜか一緒になってる。

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主さんの中には

  獣医に「ムリな延命治療は

  しない」と言うと

 

 

 

 

 

 

 

  何もしてくれなくなるのが

  怖くて言えない人もいる。

 

 

 

 

 

 

 

  この辺の誤解をなくして

  いかないと

  動物の終末期を苦しめて

  しまうことになる。

 

 

 

 

 

 

 

  緩和ケアは延命治療

  じゃーないし

  何もできることがないから

  緩和ケアするわけでもない。

 

 

 

 

 

 

 

  この辺がごちゃごちゃに

  なり過ぎてる。

 

 

 

 

 

 

 

  この問題は

  ぼくら飼主の誤解より

  獣医の方が問題で

 

 

 

 

 

 

 

  獣医が終末期医療を

  どうケアしていくのか

  考えないといけないけど

 

 

 

 

 

 

 

  獣医って頭硬くて

  そう簡単には変わらんのよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が獣医に

  「この子が終末期ならムリな

  治療はせずに緩和ケアだけでも

  お願いできますか?」って

 

 

 

 

 

 

 

  たくさんの方に言われたら

  獣医も終末期医療のことを

 

 

 

 

 

 

 

  考えていかないと

  飼い主さんに支持されなく

  なるなと思ったら

 

 

 

 

 

 

 

  ビビッてちょっと変わって

  いくのさ。

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主の声が多くなれば

  獣医は変わる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ