動物との歴史の違い | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物との文化や歴史が

  日本と海外ではかなり違う。

 

 

 

 

 

 

 

  ヨーロッパなどの海外の

  文化だったり

  歴史的な背景と

 

 

 

 

 

 

 

  日本とではだいぶ違うので

  その影響がいたるところに

  あるんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

  ヨーロッパでは

  高級ブティックや

 

 

 

 

 

 

 

  レストランやカフェ

  公共交通機関に

  犬と同伴できる。

 

 

 

 

 

 

 

  ヨーロッパは狩猟生活が

  行われていて

  犬はぼくら飼主に

 

 

 

 

 

 

  獲物を運んでくる忠実な

  パートナーとして

  信頼関係があって

 

 

 

 

 

 

 

  そのしつけが当然必要で

  犬を飼い始めたら

 

 

 

 

 

 

 

  まずトレーニングを行う

  と言うのが一般的な

  文化がある。

 

 

 

 

 

 

 

  だから当たり前のように

  しつけられていて

  お店の中や公共交通機関で

  排泄したり

 

 

 

 

 

 

  レストランやカフェで

  飼い主にとびかかって

  食事をねだったり

 

 

 

 

 

 

 

 

  他の人や犬に吠えたりする

  ことはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

  日本の歴史では

  犬は不浄で穢れた生き物で

 

 

 

 

 

 

 

 

  神聖な場所には未だに

  入ることが許されない

  こともある。

 

 

 

 

 

 

 

  人間にとって忠実な

  パートナーとして

  信頼関係がある

  ヨーロッパと

 

 

 

 

 

 

 

  穢れた生き物とされていた

  日本とでは

  文化や歴史が違う。

 

 

 

 

 

 

 

  ヨーロッパと同じように

  犬が同伴するのが当たり前の

  文化になるのは

 

 

 

 

 

 

  日本では文化や歴史が

  違うので

 

 

 

 

 

 

 

  これが変わるのは

  なかなか難しいし

  時間もかかるね。

 

 

 

 

 

 

 

  レストランやカフェ

  宿泊施設などは

  犬と同伴できるところも

  増えてきてるから

 

 

 

 

 

 

  これから少しづつ増えて

  行くといいと思うけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

  そのためには、ぼくら飼主が

  パートナーの犬と信頼関係を

  築いて

 

 

 

 

 

 

 

  トレーニングをしっかりと

  行っていかないと

  動物を受け入れろ!

  って言うだけじゃーダメだね。

 

 

 

 

 

 

 

  犬と共に暮らすなら

  ヨーロッパみたいに

 

 

 

 

 

 

 

  トレーニングが必須って

  言うぐらいに

  日本もなると

 

 

 

 

 

 

 

  お店側も公共交通機関も

  受け入れてくれるように

  なるんじゃないかなって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

子育てと動物の訓練の他の話も読んでみて

言葉が持つ波動を犬は

ぼくら飼主の誤解

犬が自分で考える

動物と子育ては似てる

動物に無条件で愛されて許される

ぼくら飼主の言うことを聞かない

ぼくら飼主の忍耐や我慢

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ