飼い方が悪かったから? | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくら飼主は

  共に暮らす動物が

  旅立ったりすると

 

 

 

 

 

 

 

  漠然と

  「飼い方が悪かったから?」

  って考える。

 

 

 

 

 

 

 

  何が悪かったなのか

  わからないから

 

 

 

 

 

 

 

  自分の飼い方が悪かったのか

  って考えてしまうよねー。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主としては

  「なんでか」理由が知りたい。

 

 

 

 

 

 

  病気になった原因が

  わかるものもあれば

  わからないものもあって

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病なんて

  なんでなったかなんて

  わからないから

  慢性腎臓病って言うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  今の医学では理由を知る

  ことはできない。

 

 

 

 

 

 

 

  「なんで」がわからないから

  自分を責めてしまう。

 

 

 

 

 

 

  理由がわからない

  ままだと

  気持ちが落ち着かなくて

 

 

 

 

 

 

 

  自分のせいにして

  「私が悪かったから」

  って気持ちをぶつけると

  気持ちのはけ口ができる。

 

 

 

 

 

 

 

  これって楽に逃げられる

  方法なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  これが後々

  どつぼにハマっていくんよ。

  

 

 

 

 

 

 

  自分を責めるのは

  最も身近にあって

  楽に責めることができる。

 

 

 

 

 

 

 

  誰にも文句言われないし

  誰も傷つけない。

 

 

 

 

 

 

 

  だけど

  人から傷つけられるのと

  同じように自分を傷つけてる。

 

 

 

 

 

 

 

  自分だったら

  自分を傷つけてもいい

  というわけじゃーない。

 

 

 

 

 

 

 

  自分だからこそ

  自分が1番自分を守らなくては

  いけない。

 

 

 

 

 

 

  理由がわからないと

  何かのせいにしたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

  飼い方のせいなのか

  食事のせいなのか

  自分のせいかのか

  獣医のせいなのか

 

 

 

 

 

 

 

  何かのせいにしても

  理由はわからない。

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は「なんで」を

  知りたいけど知ることが

  できないことも多いから

 

 

 

 

 

 

 

  そんな時は動物が共に

  生きた現実に目を向けよう!

 

 

 

 

 

 

 

  「病気があってもこんなに

  懸命に生きたんだ」

  「あの子と共に生きたんだ」

  って思えば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼い方なんかよりも

  共に過ごした思い出の日々を

  振り返り

 

 

 

 

 

 

  「あの子と過ごした日々は

  間違いじゃなかったんだ」

  と思えたりしないかな?

 

 

 

 

 

 

 

  どうぉ?ダメかな?

  やっぱり考えるかー。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ