動物だってグリーフになる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  グリーフケアって言葉を

  聞いたことある?

 

 

 

 

 

 

 

  グリーフとは

  大切な家族や友人との死別や

  その人にとって大切な

  ものを喪失した時に起こる

 

 

 

 

 

 

 

  様々な身体的、心理的、社会的

  反応のことを言うんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  喪失を体験した人の

  悲しみや痛みに寄り添って

  立ち直りや自立できるように

 

 

 

 

 

 

 

  ケアやサポートをすることを

  グリーフケアっていうのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら獣医療従事者は

  飼い主さんが共に暮らした

  動物とお別れして

 

 

 

 

 

 

 

  つらい思いや悲しみ

  苦しみを少しでも

  和らげるように

 

 

 

 

 

 

 

  グリーフケアするように

  習ったり、勉強したりする。

 

 

 

 

 

 

 

  主には飼い主さんに対して

  グリーフケアするんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  グリーフを抱えるのは

  ぼくら飼主だけじゃーなくて

  共に暮らす動物だって

  グリーフになる。

 

 

 

 

 

 

 

  いつも世話をしてくれて

  かわいがっていた

  娘さんがお嫁に行って

  いなくなってしまうとか

 

 

 

 

 

 

 

  大学生や社会人になって

  上京していなくなるとか

  病気をして入院することで

  会えなくなるとか

 

 

 

 

 

 

 

  一緒に暮らしていた

  仲間が旅立ってしまうとか

  いつも一緒にいた相方が

  いなくなってしまうとか

 

 

 

 

 

 

  大好きなぬいぐるみを

  捨てられてしまったとか

  (ホンマ?)

 

 

 

 

 

 

 

  すれば動物だって

  グリーフになる。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主のグリーケアばかり

  言われて

 

 

 

 

 

 

 

  動物のグリーフケアを

  言われることは

  ほとんどない。

 

 

 

 

 

 

 

  動物だって喪失すれば

  グリーフになるし

  グリーケアして

  あげた方がいい。

 

  


 

 

 

 

  動物のメンタル的なケアは

  サプリメント、CBDオイル、

  漢方薬、フラワーエッセンス

  などいろいろあるから

 

 

 

 

 

 

 

  動物だって寂しさに寄り添って

  立ち直れるようにグリーフケア

  してあげるべきだとぼくは思う。

 

 

 

 

 

 

 

  

  動物も悲しみや寂しさを

  感じているし

  それがきっかけで体調が

  悪くなる子もいる。

 

 

 

 

 

 

 

  共に暮らす動物は

  ぼくら飼主と同じ

  なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。
 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ