動物の病気の原因が | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物って人みたいに

  「お腹が痛い」とか

  「背中が痛い」とか

 

 

 

 

 

 

 

  言ってくれないから

  背中触って「キャン」って

  鳴いたら

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は

  背中が痛いって思って

  勘違いするけど

 

 

 

 

 

 

 

  実際は、お腹が痛くて

  背中触った時に

 

 

 

 

 

 

 

  痛みを感じたので

  「キャン」と鳴く

  こともある。

 

 

 

 

 

 

 

  お腹が痛いのに

  背中を一生懸命調べて

 

 

 

 

 

 

 

  レントゲン検査しても

  何も異常なくて

  背中が痛い原因が

  わからないってこともある。

 

 

 

 

 

 

 

  だからぼくは体をよく

  診て、触って確認する。

 

 

 

 

 

 

 

  お腹が痛くて力が入っていて

  ずっと力を入れてることで

  背中が痛くなる子もいる。

 

 

 

 

 

  よくあるのが膵炎で

  お腹が痛くて

  背中を痛がる子もいて

 

 

 

 

 

 

 

  痛みの場所を勘違いして

  しまうことがある。

 

 

 

 

 

 

 

  去勢していない子が

  腰を痛がる時も

 

 

 

 

 

 

  痛みは腰じゃーなくて

  前立腺が肥大することで

  前立腺が骨盤に当たって

  痛がることがあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  腰のレントゲン検査を

  しても異常なくて

  原因がわからない

  こともある。

 

 

 

 

 

  前立腺肥大で腰が

  痛くなってる時は

 

 

 

 

 

 

 

  直腸検査をして

  前立腺が大きくなって

  いないか

 

 

 

 

 

 

 

  前立腺を触って痛がるか

  確認する必要がある。

 

 

 

 

 

 

  前立腺が大きくなって

  腰が痛くなってるなら

  前立腺の治療しないと

  痛みの改善にならない。

 

 

 

 

 

 

 

  動物って

  「ここが痛い」とか

  言ってくれないから

 

 

 

 

 

 

 

  よく診て、よく触って

  確認しないと勘違いしちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が勘違いしちゃう

  ことはしょうがない。

  これは、獣医が見極める

  ものだから。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが、飼い主さんから

  信頼してもらえていないと

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主さんが

  「腰を痛がるんです」と

  言われて診察すると

 

 

 

 

 

 

 

  前立腺が大きくなって

  触ると痛がるので

 

 

 

 

 

 

 

  「これは前立腺が大きく

  なって痛くなっています」

  と言っても

  信じてもらえない時がある。(悲)

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主さんとの信頼関係は

  大事だなって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の痛みに関する話も読んでみて!

動物の滞りと痛み

犬猫の慢性の痛みケア

猫の痛みがある時の顔

痛み止めに抵抗がある

動物と同じ病気になる

痛み止めに抵抗があるぼくら飼主

動物のトータル的な痛みケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ