動物の死を感じることが | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  今の社会では死を身近に

  感じることは少ない。

 

 

 

 

 

 

 

  昔は、鶏を飼って産んだ

  卵を食べたり

 

 

 

 

 

 

  卵を産まなくなった

  鶏を軒先で絞めて

  食べたりして

  動物の死が身近にあった。

 

 

 

 

 

 

 

  若い人たちは鶏を絞めて

  食べたことなんてないと

  思うから

 

 

 

 

 

 

 

  鶏の絞め方なんて

  知らないと思うし

  みたこともないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

  人も今はコロナ禍を経て

  自宅で看取ることも

  増えたけど

 

 

 

 

 

 

  コロナ前までは入院して

  病院で亡くなることが

  ほとんどで

 

 

 

 

 

 

 

  家で人が死ぬのを

  看取っていくことは

  少なかった。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくのじいちゃん

  ばあちゃんの時代は

 

 

 

 

 

 

 

  死は身近にあった思うけど

  親の世代になると

 

 

 

 

 

 

 

  社会が死をできるだけ

  感じないように

  遠ざけるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

  肉も魚もスーパーで

  切り身になっているものを

  買ってきて食べて

 

 

 

 

 

 

 

 

  牛や豚、鶏がどうやって

  絞められて肉になって

  いるのか知らない。

 

 

 

 

 

 

 

  そんな中でペットと

  言われる共に暮らす

  動物の死は

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主にとって

  遠ざかっている死が

  直接、目の前で起こる。

 

 

 

 

 

 

 

  それはショックだし

  その衝撃は計り知れない。

  そりゃーペットロスにも

  なるわなー。

 

 

 

 

 

 

 

  生きていく中で

  死は遠ざかっていて

  死と向き合うことに

  慣れない。

 

 

 

 

 

 

  人は入院すると治療は

  病院が全てやってくれて

  見舞いに行く程度で

 

 

 

 

 

 

 

  治療を家族がすることは

  ないけど

 

 

 

 

 

 

 

  共に暮らす動物の治療は

  ぼくら飼主がやらなければ

  ならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の治療しながら

  動物が弱って旅立って逝く

  姿を目の当たりにする。

 

 

 

 

 

 

 

  自分が一生懸命看病しながら

  動物が旅立って逝く。

 

 

 

 

 

 

 

  人と動物では旅立ちまでの

  プロセスが違ってくるから

  動物の旅立ちの方が

  つらいのは当然。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は死と遠ざかって

  いる社会から

  共に動物と暮らすことで

  直接関わることになる。

 

 

 

 

 

 

 

  しんどいし、つらいし

  悲しいけど、動物から

  何を学び、次に活かすのか?

 

 

 

 

 

 

 

  死を体験するぼくら飼主は

  社会の中でも選ばれし者になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ