1部の犬の太りやすい遺伝子 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

  ラブラドールは太りやすい

  子が多い。

 

 

 

 

 

 

  今までは

  「ラブは太りやすいから

  食事やおやつの与え過ぎに

  注意してください」

 

 

 

 

 

 

 

  なんて言ってたけど

  遺伝子の変異によって

  太りやすくなってしまうなら

 

 

 

 

 

 

 

 

  食事やおやつの与え過ぎが

  原因じゃーないって

  ことになるー。

 

 

 

 

 

 

 

 

  POMC変異を持つ子は

  持たない子よりも

  多くを食べるのではなく

 

 

 

 

 

 

 

 

  食事と食事の間により強い

  空腹を感じるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

  食べてもまたすぐに

  ほしくなっちゃう。  

 

 

 

 

 

 

 

 

  更にPOMC変異を持つ子は

  持たない子よりも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  代謝が悪くて

  消費カロリーが25%少ない

  ために太りやすくなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  お腹はすくは消費は悪いはで

  Wで太りやすくなるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな子に食事やおやつを

  控えろなんて言っても酷だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  対策としては

  1日の食事量をそのままにして

  食事回数を増やして

  空腹時間を減らすとか

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬の知育グッズの

  食事が取りにくくなってる

  食器を使うとか

 

 

 

 

 

 

 

  ドライフードなら

  床にばらまいて

  食べるようにするとかして

 

 

 

 

 

 

 

 

  一気に食べないように

  工夫する。

 

 

 

 

 

 

 

  こまめに運動するとか

  トレーニングをして

  空腹時間を紛らわすのも

  いいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

  みんなそんなに暇じゃー

  ないか。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  よく、ラブで高齢になると

  脂肪腫が体のいたるところの

  できる子がいるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  もしかしたら、そういう

  変異によって代謝が悪くて

  脂肪腫ができやすいのかも。

  知らんけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  ラブラドールと共に暮らして

  いる人は遺伝子の変異がある

  ことで

 

 

 

 

 

 

 

 

  太りやすくなってるかもしれない

  から対策してあげてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

他のメタボの話も読んでみて

動物の代謝がいい悪い

犬猫の肥満の子のファスティングはダメ

肥満の犬が呼吸が荒いわけ

犬猫のちょっととぼくのちょっと

カロリー制限だけがダイエットではない

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ