動物が旅立った死因は | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物の病気の治療をしていて

  旅立つとその病気が原因で

  旅立ったと思うけど

  実際は違うこともある。

 

 

 

 

 

 

 

  がんがあって旅立つと

  がんで死んだと思うし

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病の末期で

  治療してたら

  死因が慢性腎臓病でとか

 

 

 

 

 

 

 

  心臓病の末期で治療してたら

  死因が心不全でって思う。

 

 

 

 

 

 

 

  でもそれってホントか

  どうかわからない。

 

 

 

 

 

 

 

  がんの合併症で

  旅立つこともあるし

  慢性腎臓病は血栓が

  できやすくなるから

 

 

 

 

 

 

  血栓症が原因になる

  こともあるし

 

 

 

 

 

 

 

  心臓病も血栓が

  できやすくなるから

  心筋梗塞を起こして

  旅立つこともある。

 

 

 

 

 

 

 

  死ぬような病気を

  患っていると

 

 

 

 

 

 

 

  その病気で旅立ったように

  思うけど実際は違うことも

  あるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  獣医としては病理解剖を

  しないと正確な死因は

  わからないことがあって

 

 

 

 

 

 

 

  病理解剖しない時は

  動物が旅立った状況や

  憶測、勘で説明してる。

 

 

 

 

 

 

 

  なので、実際の旅立った

  死因はわからないことが多い。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが獣医になりたての

  30年前は動物が旅立った時に

 

 

 

 

 

 

 

  病理解剖させてもらう

  こともあったけど

  最近は、滅多にない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ご遺体にメスを入れることは

  体を切り刻まれるイメージが

  あって

 

 

 

 

 

 

 

  病理解剖を希望される

  人はほとんどいない。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが最近で病理解剖を

  させてもらったのは

  もう15年前になる。

 

 

 

 

 

 

 

  診断はあっていたのか

  治療の効果はあったのか

  副作用はおきていなかったのか

  死は避けられなかったのか


 

 

 

 

 

 

  など病理解剖をして死因を

  究明することで

 

 

 

 

 

 

 

  獣医としては多くのことを

  学ぶことができる。

  若い時は学ばせてもらった。

 

 

 

 

 

 

 

  今は動物は家族よりも

  大切なので

  その最愛の動物にメスを

  入れることは望まないよね。

 

 

 

 

 

 

 

  妻の実家の猫を治療していて

  旅立った時に

  病理解剖をさせてほしいと

  お願いしたけど断られた。

 

 

 

 

 

 

 

  病理解剖には抵抗が

  あるよねー。

 

 

 

 

 

 

  もし、死因が知りたい

  自分の対処が悪かったのか

  知りたいって時は

 

 

 

 

 

 

 

  病理解剖をお願いすると

  わかることがあるから

  そういう方法があることを

  知っておくだけでもいいと思う。

  

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

もう少し早かったら動物が

動物の終末期の延命

動物の最期までの治療

動物の治療の止め時

動物の終末期は獣医も

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ