犬猫のリパーゼの値 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  リパーゼって膵臓をみる値

  なんだけどこれが難しい。

 

 

 

 

 

 

 

  質問の子のリパーゼが

  どのくらい高かったのか

  わからないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  リパーゼの値が高いから

  膵炎ってわけじゃーない。

 

 

 

 

 

 

 

  下痢や腸炎、腎臓病でも

  上がるので、ぼくの場合は

  嘔吐下痢などの症状がなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

  健康診断したらリパーゼの

  値が高かったら

 

 

 

 

 

 

 

 

  白血球分類

  犬猫膵特異的リパーゼの値

  犬はCRP、猫はSAA

  エコー検査の4つを確認する。

 

 

 

 

 

 

 

  そこで腸に異常がないか?

  膵臓はどうなのか?

  腎臓は大丈夫か?

  などを確認してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  CRP、SAAは問題なくて

  膵特異的リパーゼがぶっ飛んで

  いるのに症状がないとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腸管が腫れていたり

  慢性膵炎になってる

  こともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  その状況によって

  治療は違ってくるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性膵炎になってる時は

  漢方薬を使って治療すると

  リパーゼの値が下がることが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ここで問題なのがリパーゼの値が

  下がってることが

  慢性膵炎がよくなっているのか

  わからないし

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性膵炎がよくなったから

  と言って急性膵炎を起こさない

  わけじゃーない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これが難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  急性膵炎はいつ何時

  起こるかわからないので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  リパーゼの治療をしたとしても

  急性膵炎を予防することは

  できないことを

  知っておいてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

他の消化器に関する話も読んでみて

共に暮らす動物の記念日

犬猫の下痢が続く時

動物と5類感染症

おなかの弱い犬猫

動物の腸の中で食べ物が腐る

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ