旅立った動物から学ぶこと | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくら飼主は動物と共に

  今生きているから

 

 

 

 

 

 

  生きていることに

  フォーカスを当てて

  考えることは

 

 

 

 

 

 

 

  当たり前と言うか

  大事なことだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

  どうやって生きるのか?

  どう生きるのか?

  を考えて生きること

 

 

 

 

 

 

 

  懸命に生きて

  がんばって生きて

  いると思う。

 

 

 

 

 

 

 

  生きることとセットに

  なるのが死になる。

 

 

 

 

 

 

 

  死を考えることで

  生きることにつながる。

 

 

 

 

 

 

  生きてる以上

  いつかは必ず死ぬ。

 

 

 

 

 

 

 

  死ぬことから

  目を背けても

  逃げることはできない。

 

 

 

 

 

 

 

  何十年か先のことでも

  必ず死ぬ。

  「死にたくない」と

  あがいても必ず死ぬ。

 

 

 

 

 

 

 

  ならば、死のことを考えて

  生きることに活かしていく。

 

 

 

 

 

 

 

  それができるのは

  動物と共に暮らす

  ぼくら飼主。

 

 

 

 

 

 

 

  動物と共に暮らすことで

  愛する者の死を経験して

  死を学ぶことができる。

 

 

 

 

 

 

  死ぬことを目の当たりに

  旅立った動物から学んで

  生きるにつなげていく。

 

 

 

 

 

 

 

  生き物である以上

  必ず訪れる死。

 

 

 

 

 

 

 

  生きている間に死ぬこと

  なんて考えられない。

  考えたくもない。

  と言う気持ちもわかる。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくもそんな時代があった。

 

 

 

 

 

 

 

  多くの旅立った動物から学び

  ぼくも死に近い歳になった。

 

 

 

 

 

 

 

  結婚式よりも葬式の方が

  多くなり

  今は葬式しかない。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

  この歳にならないと

  わからないこと

  思わないこともある。

 

 

 

 

 

 

 

  20代、30代は死にたくない

  と思っていたし

  動物を生かすのに必死だった。

 

 

 

 

 

 

 

  どうやって死なないように

  治療するかを考えてた。

 

 

 

 

 

 

 

  それが50代になり

  死ぬことが怖くなくなり

  動物の死も受け入れられる

  ようになり

 

 

 

 

 

 

 

  動物をいかに安らかに

  旅立たせてあげるのかを

  考えるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

  旅立ちを考えることで

  そこまでの生きるプロセスを

 

 

 

 

 

 

 

  苦しくなく穏やかに過ごせす

  ためにはどうしたらいいのかを

  考えられる。

 

 

 

 

 

 

  旅立った動物から学び

  ぼくら飼主の生きることに

  つなげていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロンはじめました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

 

動物の終末期の延命

動物の最期までの治療

動物の治療の止め時

動物の終末期は獣医も

動物が病気に負けるのではない

動物の旅立ちを看取る

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ