犬の中皮腫の質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  犬の中皮腫ってレアな病気なので

  質問に答えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

  中皮腫って聞いたことがある人は

  少ないんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくも30年近く獣医をやってるけど

  3例しか見たことがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  中皮の腫瘍なんだけど

  中皮って何?ってことになる。

 

 

 

 

 

 

 

  中皮って、内臓は膜に覆われて

  いるんだけど

  この膜の表面の薄い細胞の層が

  中皮って言う細胞になるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  何言ってるかわかるかな?

  文字だけだとわかりにくいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  主には胸を覆ってる胸膜

  お腹を覆ってる腹膜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓を覆ってる心膜の表面が

  中皮なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  覆ってる膜の表面が腫瘍化する。

  胸膜の中皮が腫瘍化すれば

  胸水が溜まるし

 

 

 

 

 

 

 

 

  腹膜の中皮が腫瘍化すれば

  腹水が溜まるし

  心膜の中皮が腫瘍化すれば

  心嚢水が溜まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  質問の子は腹水が溜まってるから

  腹膜の中皮が腫瘍化してる

  可能性がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  中皮腫を診断するのは難しくて

  溜まってる液体で中皮腫が

  わかることは難しいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

  腹膜の中皮なら腹腔鏡で全体を

  確認してブツブツしてるところを

  組織生検して診断する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療は胸膜や腹膜の全体が

  腫瘍化するので外科的に

  取ることは難しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  基本的には溜まった液体を

  抜きながら対症療法を

  おこなったり

 

 

 

 

 

 

 

 

  抗がん剤治療をするけど

  効果があったりなかったりで

  なかなか難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

  中皮腫と思っても他の原因で

  液体が溜まって、中皮細胞が

  液体に交じってると中皮腫と

  誤解してしまうこともあるから

 

 

 

 

 

 

 

 

  液体が溜まる原因を徹底的に

  調べるのと腹水なら腹腔鏡で

  腹膜を確認して

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブツブツがあれば生検して

  中皮腫かどうか確認する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  確立された治療がないから

  サプリメントやオゾン療法

  ホモトキシコロジー、漢方薬など

  も使ってコントロールしていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なっちゃうとなかなか難しい

  病気でうまく付き合っていく

  感じになるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

他の癌に関する話も読んでみて

動物の「がん」って何もの

動物の無増悪生存期間

動物の抗がん剤治療中の排泄物の注意

ぼくら飼主は動物の看病で笑えるか

動物が癌になるとおとなしくしてなきゃと思う

こんなはずじゃなかったと後悔しないように

犬猫の抗癌剤による白血球減少症

犬の皮脂腺癌の質問

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ