動物の「がん」って何もの | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  今日はクソ真面目に獣医らしい

  話をしようと思う。

  難しい単語が出てきて

  話がつまらんと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

  たまにはこういうのもどうよ?

  って書いてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のがんって何もの?

  って思わない?

 

 

 

 

 

 

  がんは悪いもの悪い塊って

  言うのはわかるけど

  がんがどうやってできるのか

  って思ったりしない?

 

 

 

 

 

 

 

 

  がんって元々は自分の細胞で

  それが変化したものなんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  どこからか急にやってくるもの

  じゃないし

  誰かから移されるものでもない。

 

 

 

 

 

 

 

  

  細胞って毎日古いものから

  新しいものに入れ替っていて

 

 

 

 

 

 

 

  細胞を新しく増やしたり

  分裂したりする時に

  それぞれの細胞の遺伝情報が

 

 

 

 

 

 

 

 

  古い細胞から新しい細胞に

  コピーされていくんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  この時にごく稀に

  コピーのミスが起きるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  このミスはいつも起こっていて

  毎日、数千個のがん細胞の

  赤ちゃんが生まれていると

  言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

  細胞は自己治癒力を持っていて

  コピーミスした遺伝子は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  修復酵素によってあっというまに

  元通りに修復される。

  すごくない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

  修復ができなかった遺伝子は

  できそこないの細胞になるから

  自分で死んじゃうこともあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  たまに死に損なった細胞が

  がん細胞として成長して

  分裂して増えていくのさ。

 

 

 

 

 

 

  ここで増える前に体の中では

  ナチュラルキラー細胞などの

 

 

 

 

 

 

 

 

  リンパ球がパトロールをしていて

  がん細胞を見つけると殺してくれる。

 

 

 

 

 

 

 

  がんになる前に除去して

  くれているのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  パトロールしてるリンパ球の働きが

  悪くなるとがん細胞を殺すことが

  できなくてどんどん増えていく。

 

 

 

 

 

 

 

  できそこないのがん細胞は

  本来は、弱い細胞なんだよね。

  突然変異を起した細胞なので

  まともな細胞じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

  体の中で、免疫力があれば

  がん細胞は増える前に殺してくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  細胞が自己治癒力で遺伝子を

  修復できなくて

 

 

 

 

 

  更に免疫力でがん細胞を殺すことが

  できないとがん細胞が増えて

  がんになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  自己治癒力と免疫力がしっかり

  していれば、がんにはならない

  ってことになるのさ。

 

 

 

 

 

 

 


  自己治癒力と免疫力を高めるのは

  食事、運動、ストレス、冷えに

  注意すること。

 

 

 

 

 

 

 

  食事はドックフードキャットフードで

  バランスは取れているはず。笑

 

 

 

 

 

 

 

  運動は人と一緒で運動不足の子が

  多いのでしっかりと運動する。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ストレスは、ぼくら飼主がストレスの

  少ない生活を心がける。

 

 

 

 

 

 

 

 

  冷えは漢方薬で冷え体質を

  改善して自己治癒力、免疫力を

  高めることを心掛けよう。

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

シワ男おススメ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

他の癌に関する話も読んでみて

動物の無増悪生存期間

動物の抗がん剤治療中の排泄物の注意

ぼくら飼主は動物の看病で笑えるか

動物が癌になるとおとなしくしてなきゃと思う

こんなはずじゃなかったと後悔しないように

犬猫の抗癌剤による白血球減少症

犬の皮脂腺癌の質問

犬猫の脾臓の腫瘤

犬猫のがん性疼痛

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ