動物病院のパワハラ事情 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物病院に限らず

  医療系のパワハラは多いね。

 

 

 

 

 

 

 

  こちらとしては指導だと

  思っても相手からしたら

  不快だと思われたら

  パワハラになるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが獣医になりたての

  29年前は動物病院で

 

 

 

 

 

 

 

 

  働かせてもらうのは

  丁稚奉公だったんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  今でいうブラックで

  最低賃金の給与で

  ボーナスなし

  有給なし

 

 

 

 

 

 

 

 

  時間外手当なし

  夜間の呼び出しされても

  ただ働きだった。

 

 

 

 

 

 

 

  そんな状況で院長に怒鳴られ

  蹴られながら働くのが当たり前

  だったのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  院長がキライだったし

  「クソ~」って歯を食いしばり

  ながら働いてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

  上級獣医にもこき使われ

  しんどかったー。

 

 

 

 

 

 

 

 

  最初の2年は昼ごはんも食べる

  時間がなくて、診察中は座る

  時間もなくてトイレに逃げ込んで

  座って休んでた。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  夜も日付変更線を

  超えるのがほどんどで

 

 

 

 

 

 

 

 

  帰る時の挨拶も

  「また明日」ではなく

  「また今日ね」って帰ってた。

 

 

 

 

 

 

 

  そんな状態で院長に怒鳴られると

  まぁー不快になるよねー。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  当時はパワハラなんて言う言葉が

  なかったからそれが当たり前だと

  思っていたし

 

 

 

 

 

 

 

 

  歯を食いしばって我慢するのが

  当然だと思ってた。

  イヤなら辞めるしかなかったんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  院長は忙しいから余裕がなくて

  感情に任せて怒鳴ってたね。

  できない自分が悪いとその時は

  思ってた。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  診察の仕方、治療方法

  技術の指導、手術の技能など

  まぁー普通に伝えられないのか

  と思うほど怒られてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「なんで出来ないんだ!」

  「オレから何を学んだんだ!」

  「お前は獣医に向いてないから

  やめろ!」

 

 

 

 

 

 

 

  ってよく怒られた。

  「なんでそこまで言われなくちゃ

  いけないんだ。クソー!」って

  当時は思っていたけど

 

 

 

 

 

 

 

  院長は先見の明があって

  ぼくは獣医に向いてなかった。笑
  (気づくの遅っせ。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物にとってどんなによくても

  飼主さんとコミュニケーションを

  取れなければ何の意味もない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医は飼主さんとコミュニケーション

  が取れなければ動物にいい治療も

  できない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは人が好きじゃーないから

  飼主さんとコミュニケーションを

  取れないので獣医に向いて

  なかったー。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  やっと最近わかったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  当時の院長は、ただのパワハラ

  クソやろうじゃなかったー。笑

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

シワ男おススメ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の自分の話も読んでみて

ぼくはそんなに動物が好きじゃーないのかも

原爆の日の温度差

ぼくら飼主に寄り添えない獣医

動物からは感謝されない

動物に呪いをかける

動物の遺品をどうするか

大丈夫って言えないチキンな獣医

獣医の説明がわからない

獣医師シワ男の取説

動物を触らないとわからない

獣医師シワ男が許せない

獣医の前に人間としてどうか

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ