動物のせん妄 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  人と同じように動物も

  終末期になるとせん妄が

  みられることがあるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  せん妄の人の症状は睡眠障害

  幻覚、妄想、見当識障害

  情動、気分の障害

  神経症状があるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が妄想するかどうかは

  わからんけどそれ以外はあるね。

 

 

 

 

 

 

  

 

  人ではせん妄は意識障害で

  原因は3つの要因があって

 

 

 

 

 

 

 

 

  1つ目は、高齢で認知症や

  脳機能の低下などの準備要因

  2つ目は、身体的な問題や薬剤

  手術などの直接要因

 

 

 

 

 

 

 

 

  3つ目は、身体的、精神的な

  苦痛や環境の変化などの

  促進要因があって

 

 

 

 

 

 

 

 

  これらが複雑に絡み合って

  せん妄が起きると言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  身体的な問題としては

  全身状態が悪くなったり

 

 

 

 

 

 

 

 

  脱水、電解質異常、感染症

  低アルブミン血症、低酸素脳症

  高カルシウム血症、循環障害

  などが原因となったりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  更に薬剤の影響、治療の影響

  なども複雑に絡み合っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が寝たきりになったり

  ハイシニアになって筋肉が

  減るのも影響する。

 

 

 

 

 

 

 

  動脈は心臓の収縮によって

  送り出された圧で膨らんだり

  収縮したりして血液を運んで

  いるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  静脈は自分で血液を運ぶ

  力はなくて筋肉が伸びたり

  縮んだりすることでポンプの

  ように血液を押し上げてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  筋肉が減って静脈の流れが

  悪くなると血液循環が全体的に

  悪くなってせん妄が起きやすく

  なるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それだけじゃなくて静脈の

  流れが悪くなると言うことは

  老廃物の流れも悪くなるわけで

 

 

 

 

 

 

 

 

  体の中に老廃物が溜まりやすく

  なると脳障害からせん妄が出る。

 

 

 

 

 

 

 

 

  せん妄って症状が出てから

  対応することが多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

  症状が出た時には進行してて

  せん妄を改善するのは難しい

  こともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  特に動物はせん妄の予防対策

  はほとんどしていない。

  せん妄が起きても神経症状に

  されてしまってることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物に対するせん妄の治療は

  ほとんど皆無なんじゃないかな。

  せん妄の講義やセミナーなどは

  全くない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のせん妄じゃないかと

  思われる症状が出た時に

  なるべく早く対応してあげると

  改善することもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  症状がひどくなって寝かせないと

  いけなくなるぐらいになると

  改善しない。

 

 

 

 

 

 



  なるべく早くせん妄の症状を

  見極めて対応してあげると

  いいと思うんだけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医療的にはこれからだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

シワ男おススメ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

動物が旅立つ体験

動物を失いたくない思いが強い人の特徴

動物はみんな同じ

動物が旅立ったのは自分のせい

動物の旅立ちから何を学ぶのか

動物は自ら死を選択できない

動物の死に際よりも生き様

犬猫の終末期の点滴問題

動物との別れはぼくら飼主の思い通りにはならない

動物は特別な存在

動物の延命治療を希望する

動物の一生涯を診る

動物が枯れるように旅立つ

ぼくら飼主が動物をどうみるのか

動物の慢性腎臓病の点滴をやめること

動物に対する後悔

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ