動物の延命治療を希望する | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

  自分は延命治療してほしくない

  と思っていても

  動物のことになると

  延命治療を希望する。

 

 

 

 

 

 

  緩和ケアDrこまちさんがブログで

  延命治療を自分では希望しないけど

 

 

 

 

 

 

 

  家族のこととなるとしてほしいと

  答える人が多いって言われてる

  と書いてた。

 

 

 

 

 

 

 

  動物も人間も同じだなーって

  思った。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主も自分は延命治療を

  希望しないと思っていても

  動物のこととなると

  延命治療を希望するよねー。

 

 

 

 

 

 

 

  人間ってそういうもんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分は延命治療したくない

  と思っているのに

 

 

 

 

 

 

 

  動物や家族がいざそういう

  状況になると延命治療して

  ほしいって思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

  勝手と言うか

  わがままと言うか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  彼氏は他の女性と飲みに行くのに

  彼女が他の男性と飲みに行くのは

  絶対許さないみたいな感じ。

  ちょっと違うか。笑

 

 

 

 

 

 

 

  自分はいいけど他人やイヤ

  って人間ってホント自分勝手。

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分がいいなら他の人も動物も

  許すのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分がしないなら他の人にも

  動物にも強要しないのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんてできないよねー。笑

  なぜだか自分はよくても人はダメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分が楽に旅立ちたいと思うのに

  動物や家族は旅立つなんて許さない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  延命治療する動物や家族のことよりも自分の失いたくないって言う気持ちが勝っちゃうー。

 

 

 

 

 

 

 

 

  1分でも1秒でも長生きしてほしい。

  どんな状態でもいいから

  生きていてほしいと願う。

 

 

 

 

 

 

 

 

  なのに自分はつらい思いはイヤ。

  延命治療はしてほしくないって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分がそう思っているんだから

  動物も家族もそうなった時に

  受け入れられるといいんだけど

  なかなか受け入れられないねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間ってそういうものなのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  それを一旦認めてそこから

  どう考えるかはその人次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

  私は失いたくない。

  どんな状況であろうと生きていて

  ほしいと願うのか?

 

 

 

 

 

 

 

  失いたくないけど

  私は延命治療をしてほしくないと

  思っているから

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物も家族も同じ考えなら

  動物や家族を尊重して

  受け入れるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは選択できる。

  まずは、自分がどうしたいのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それがいいかどうか

  認められるかどうか

  それができるかどうかは

  また別だけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分の気持ちや考えは

  大事にしていい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

動物の一生涯を診る

動物が枯れるように旅立つ

ぼくら飼主が動物をどうみるのか

動物の慢性腎臓病の点滴をやめること

動物に対する後悔

動物が旅立った後の肉体

動物の余命

動物が旅立った後の悲しさとさみしさ

動物の看取りは勇気と根性と忍耐と努力

動物が最後にしたいこと

犬猫が食欲がないのにムリに食べさせる

旅立った動物との思い出

動物は欲深くない

ぼくら飼主の決断と覚悟

ぼくら飼主は動物の気持ちを知りたいと思う

ぼくら飼主は動物が旅立つと一緒に死にたいと思う

動物は地獄に行くのか

動物の旅立ちは何がいいのか

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ