動物が旅立った後の悲しさとさみしさ | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が旅立つと悲しいしさみしい。

  この感情がいりまじって

  悲しいやらさみしいやら

  ぐちゃぐちゃになっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  時間共に悲しさは減っていき

  あの子がいないさみしさが

  こみ上げてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  さみしさは時間が経っても

  なくならないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悲しいとさみしいをぼくは

  今までごっちゃに考えていたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悲しさは消えていくけどさみしさは

  いつまでも残り続けるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悲しいとさみしいを辞書で

  調べてみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悲しいは心が痛んで泣けて

  くるような気持ち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  さみしいはあるべきものが

  欠けていて物足りない

  物悲しい気持ち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  気配がなく、心細いほどに

  ひっそりしてる。

  と書いてある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  確かに悲しい気持ちは

  動物が旅立った直後に
  強く起こる感情で時間と共に

  薄らいでいくけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いないさみしさは静かな時や

  ふとしたときに出てきたり

  なんのきなしに出てきたり

  するから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いつまで経っても

  なくなることはないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちの犬が死んでもう何十年にも

  なるけど心が痛くなって泣けて

  来るような気持には今はならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「あっどうしてるかな?」

  「虹の橋のたもとで待ってるかな?」

  ってふとした時に思って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いないことをさみしいと思う

  ことはあるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は一度飼主になると

  動物が旅立った後のさみしい

  気持ちは一生抱えながら

  生きていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  さみしい気持ちがなくなる

  ことはないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主になる時にぼくは

  そんな覚悟を持って

  動物と一緒に暮らして

  いなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最初に動物と一緒に暮らしたのは

  小学校低学年だったから

  そんなこと思ってもないし

  わからないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その時、犬とぼくは兄弟でもあり

  親友でもあり、母親から怒られ

  仲間(笑)でもあったから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その子が旅立った時は

  ホント悲しくて、さみしくて

  嗚咽しながらゲロ吐くまで泣いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  初めて生き物が死んでいなくなる

  悲しさ、さみしさを体験した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今思えばその経験が貴重な

  経験になってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医になる人の中には

  動物と一緒に生活したことが

  ない人もいて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を失う経験があることで

  悲しみやさみしさがわかる

  こともある。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  別れの時は悲しいし、さみしい

  けどやがて悲しさは薄れていき

  さみしさが募っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  さみしい気持ちをぼくら飼主がいつまでも忘れず生きていくことで旅立った子もぼくら飼主の中で生きていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  さみしさは旅立った子が

  ぼくら飼主の中で生きていく

  大切な感情だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

動物の看取りは勇気と根性と忍耐と努力

動物が最後にしたいこと

犬猫が食欲がないのにムリに食べさせる

旅立った動物との思い出

動物は欲深くない

ぼくら飼主の決断と覚悟

ぼくら飼主は動物の気持ちを知りたいと思う

ぼくら飼主は動物が旅立つと一緒に死にたいと思う

動物は地獄に行くのか

動物の旅立ちは何がいいのか

動物が旅立ってつら過ぎて動けない

動物の旅立つ前のせん妄

動物が旅立った時に「また飼えばいい」と言われる

ぼくら飼主が寝てる間に旅立つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ