動物の慢性腎臓病の点滴をやめること | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

  人の医療で、透析をしている方が

  認知症が進んで日に日に

  弱っていくと

 

 

 

 

 

 

 

  透析をやめるかどうするか

  問題になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  透析をやめれば死ぬことは

  わかっているので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  透析をやめることはその人の

  命を決めることになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  認知機能が低下してくると

  患者さん本人の同意を得る

  ことが難しくなっていくし

 

 

 

 

 

 

 

 

  本人と家族、親族が

  話し合いができるうちに

  しておかないと

  話し合いもできなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  透析をやめるかどうするか

  決めるのは難しい問題だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それと同じように動物でも

  慢性腎臓病の末期になると

  透析は一般的じゃーないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  点滴をどうするか問題になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の場合は、点滴しても

  状態がよくならなくて

  ご飯も食べなくて

  水も飲まなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

  嘔吐や下痢が始まり

  呼吸が早くなって

  ぐったりしてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなった時に

  いつまで点滴を続けるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  点滴をやめればあとは

  看取っていくことになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  点滴をした方が1日でも長く

  生きることができるかも

  しれないし

 

 

 

 

 

 

 

 

  尿毒症の症状が緩和できる

  かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  けれどもそれは苦しい時間を

  長くしてしまうことになるし

 

 

 

 

 

 

 

 

  過剰点滴になれば

  肺、腸、脳などの体全体がむくんで

 

 

 

 

 

 

 

 

  肺がむくめば呼吸困難になり

  腸がむくめば嘔吐、下痢になり

  脳がむくめばケイレンが起こって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  尿毒症と同じような症状に

  なってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  点滴をしても動物に苦しい思いを

  させてしまうかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  正直、飼主さんに点滴をやめるか

  どうするか決めてもらうのは

  難しいとぼくは思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なので、ぼくから飼主さんに

  「これ以上の点滴は動物を

  苦しめてしまう可能性があるけど

  続けますか?

  

 

 

 

 

 

 

 

  それとも枯れるように旅立つように

  看取る準備をしていきますか?」

  と聞いてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  看取る準備をしていく場合は

  「こういう症状が出たら

  ケアしますから連絡くださいね」

  と話してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  点滴をやめると言うのは悩むし

  怖いし、不安だし、決められないし

  どうしたらいいかわからないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

  簡単には決められないよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

動物が旅立った後の肉体

動物の余命

動物が旅立った後の悲しさとさみしさ

動物の看取りは勇気と根性と忍耐と努力

動物が最後にしたいこと

犬猫が食欲がないのにムリに食べさせる

旅立った動物との思い出

動物は欲深くない

ぼくら飼主の決断と覚悟

ぼくら飼主は動物の気持ちを知りたいと思う

ぼくら飼主は動物が旅立つと一緒に死にたいと思う

動物は地獄に行くのか

動物の旅立ちは何がいいのか

動物が旅立ってつら過ぎて動けない

動物の旅立つ前のせん妄

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ