犬の角膜ジストロフィーの質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3月27日(日)に開催したウクライナの

  動物の支援を目的としたゆってぃー先生

  とのインスタコラボライブの時にもらった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  質問なんだけどお答えできなかったので

  角膜ジストロフィーって間違えてることが

  多い病気なので答えておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  角膜ジストロフィーって若い子でみられる

  遺伝的な病気で両目の角膜の真ん中に

  できる小さな白濁したもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  通常6歳までに発症する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血液検査などの検査をしても

  何も問題もなくて

  充血や目の痛みもなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ただ角膜の真ん中がちょっと白く

  濁ってるヤツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これと同じように高齢の犬で診られる

  角膜内皮ジストロフィーもある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これも遺伝的な病気で

  角膜のない細胞の栄養性の

  変化によって角膜が浮腫んで

  白く濁ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  初期は角膜の真ん中たりが白く濁る

  から初期だと角膜ジストロフィーと

  間違えることもあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  段々広がっていって角膜全体が

  青みがかった濁りになっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

  角膜ジストロフィーも

  角膜内皮ジストロフィーも

  遺伝的な病気なので治らないし

  治療方法もない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これと間違うのが角膜変性症。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  同じように角膜が白く濁るんだけど

  他に原因があってなる病気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血液検査するとカルシウムや

  コレステロールが高くなっていたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  副腎皮質機能亢進症や

  乾性角膜炎、高脂血症が

  あったりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何か病気があることによって

  角膜に石灰化が起こったり

  カルシウムや脂質が沈着する

  ことで角膜が白く濁るのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これは病気が原因でなるので

  病気の治療をすることが必要になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ただ、病気の治療をしたからと言って

  角膜変性症が治るのは難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  他の病院から回ってくる子の中に

  角膜変性症の子が

  角膜ジストロフィーって言われていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血液検査をしてみると

  コレステロールが高かったり

  カルシウムが高かったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  副腎皮質機能亢進症になって

  いたりすることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  角膜変性症は治らないにしても

  副腎皮質機能亢進症の治療や

  高脂血症の治療をすることで

 

 

 

 

 

 

 

 

  角膜変性症の進行を止めることは

  できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  角膜ジストロフィーも

  角膜内皮ジストロフィーも

  角膜変性症も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  同じように角膜が白く濁る

  病気なので間違えないように

  注意が必要な病気なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

他の目の病気に関する話も読んでみて!

犬猫の糖尿病性白内障

白内障になると目が充血する?

ぶどう膜炎に関する質問

犬の水晶体脱臼

チワワの目の病気

プードルの目の病気

犬猫の網膜剥離

うちの猫が目がみえてなさそう

プードルとダックスの白内障には注意が必要

パピヨンでよく診られる水晶体脱臼

急にここ最近ドライアイの子が増えてる

犬の目焼けの治療について

目が白くなってきたんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ